教えて!住まいの先生

Q 新築マンションのキャンセル、 団信・健康面の不安等から(長文です)

当方、40代前半のサラリーマンです。
来年完成する新築マンションを契約しています。手付金も支払っています(500万弱)。

先日、職場の健康診断で「肝機能異常、治療を要する」との結果を受けました。酒はたまに飲む程度、体格的にも至って普通なので、「普通なら、こんな数値は出ない」という数値でした。
私としては、早急に受診したいと考えたのですが、もし受診して治療が必要という話になると、住宅ローンの団信に通らない可能性が出てくると考え、現時点では、受診していません。受診すると、おそらく治療が開始されると思いますし、そうなると、団信で告知しなければなりません。


ただ、銀行との契約会(?)というのが、「来年の1月」だと、マンションの営業マンから聞いています。ということは、それを終えるまで、受診治療を待たなければならないです。
団信に通ってマンションを購入できても、「あと半年早く病院に来ていれば..」なんてことになると、取り返しがつきません。

そこで、マンションの営業マンに、「いろいろ考えた結果、キャンセルしたい」と相談しました。
肝臓の件は言っておらず、あくまで「今後のこと、支払い等々考えた結果、キャンセルしたい」というふうに言いました。
(肝臓のことを言ってしまうと、それを営業マンが銀行に隠すことはできないと思うので。)

一部分でも手付け金が返してもらえればと思い、営業マンにもその旨相談しましたが、上司と相談してもらった結果、「ダメです」との結論でした。


ちょっとわかりにくいかと思いますが、こんな状態です。

私としては、欲しかったマンションですし、営業マンも親切だったので、迷惑掛けた料と思って半分でも手付金を返してもらえたら、それでいいと思っていました。
しかし500万弱がまるまる没収になるくらいなら、普通に通院して、団信でもきちんと記入して、その結果落ちる方が損害がない(住宅ローンに通らなかった場合の解約)とも考えています。

でも、一旦営業マンにキャンセルの意向を伝えているので、「お前、わざと住宅ローンに落ちたな」となり、裁判でも起こされたらということも心配です。
さらに言うと、通院してもしなくても、来年の1月まで、「通るか、通らないか」という不安を引っ張らなければなりません。
普通に健康な人ならともかく、私の今の状態からして、「きちんと、大丈夫な状態になってから、住宅を考えたい」という気持ちです。


こんな状況なので、みなさんの意見を広く聞かせてもらいたいと思って、書き込みました。
お願いします。
質問日時: 2013/7/19 22:23:35 解決済み 解決日時: 2013/8/3 05:44:53
回答数: 3 閲覧数: 1549 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2013/8/3 05:44:53
専門家
はじめまして。建築士の辻と申します。

検査で治療を勧められて、非常にご不安なことと思います。そのうえ、気に入って契約されたマンションがどうなるのかを考えると、ストレスになることでしょう。

以前新築マンションの営業職も経験したことがありますので、私の考えを書かせていただきますね。

経緯を拝見しましたが、まずはもっともご心配なお体を診察してもらい、次いで営業担当者に健康診断(または受診結果)のことと、キャンセルを申し出た経緯をすべてお伝えになるのがいいように思います。

ご存知だと思いますが、ローン特約のことを簡単に触れさせてください。

新築マンションの売買契約に必ずつく「ローン特約」ですが、契約者の故意過失なく銀行から融資を断られたときは、契約を解除でき、かつ、手付金を全額返還してもらえるというものです。

ここではraums253さんのご病気が保険加入を断られるものかを判定できませんが、万が一入れなかった場合には、告知義務を果たしたうえで融資が使えないので、白紙解約の要件を満たすはずです。

1月が金銭消費貸借契約会であっても、すでに事前審査に通っておられると思いますので、現時点でも健康状態を通知し、このまま契約に進めるのかの照会は可能でしょう。

通常、新築マンションの契約において白紙解約が明文化されているのはローン特約くらいです。いまのように、事情を伝えない状態では売主も契約どおりの手付金没収による解約しか応じられません。

>普通に通院して、団信でもきちんと記入して、その結果落ちる方が損害がない(住宅ローンに通らなかった場合の解約)とも考えています。

まさに、これがベストだと考えます。(確認は1月まで待たず、前倒ししてもらったほうがいいと思いますが)

すでに営業マンにキャンセルを伝えたことですが、ご事情がご事情です。迷った末、そういった申し出をしたことをお伝えになれば、事情を察してくれることでしょう。また、日付が入った医療機関による健康診断の結果がありますから、経緯の説明にもまったく疑いを持たれることはないと思います。

まずはお体優先で受診されたほうがいいと思いますが、営業担当者との話が先になるなら、健康診断の結果をお持ちになることをお勧めします。おそらく営業担当者が金融機関に確認しようとすると思います。

※1月になっていきなり解約となったら、そのとき空きを埋めなくてはいけないので、不安定な要素については早く対処するはずです

いまの「体のことも、家のことも先がわからない」不安を少しずつ解消すべく、病院に行かれ、営業担当者にもご相談されてみてくださいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/7/21 03:22:12
「今後のこと、支払い等々考えた結果、キャンセルしたい」

まあ、この状況であれば当たり前のように相手は

こいつ日和りやがった・・・

「は?金返すわけ無いじゃん?馬鹿なの?」と言うでしょう。
私でもそうします。


が、健康問題の件を正直に伝えていれば、
対応は全く違ったものであったはずです。
私だったら手付金全額返して解約できるようにしますね。
そういう事情なら。


>「お前、わざと住宅ローンに落ちたな」となり、
>裁判でも起こされたらということも心配

信頼関係が完全に失われたらこう考えるかもしれませんが、
それでも裁判まではまあやらないと思いますねー
面倒だし、金かかるし。
どっちかって言うと、裁判になる可能性があるとしたら、
相手がお金返さないといって、
あなたが返せと訴える流れじゃないですかねえ。

正直に言わないとそうなるとおもいますけども。


まあいずれにしろ、優先順位としては、
さっさと病院いけとおもいますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/19 23:36:56
そんな時には、変な気遣いとか、見栄とか、全部忘れちゃえばいいじゃないですか・・・
営業に有りのままを伝えましょうよ・・・そして恰好なんか付けずに半金で何とか手を打ちたいって頼めばいいんですよ・・・

私は仕事柄、多くの営業マンと付き合ってきましたけど、皆、客の為なら苦労は問わないって感じですよ
こういう場所では詐欺師か金の権化かみたいに茶化されてますけど・・・
住宅の営業なんてそれでやっていける程、甘くはないですからね
皆、真面目に客の事を考えて、一生懸命やってますよ

営業にとって、自分の所で買いたいってハッキリいってくれた人は、あなたがどんな状況であっても、
結果、契約解除となろうとも、大事なお客さんなんですよ・・・最善を尽くしてくれるはずです

それこそ、相手が会社でも団信でも銀行でもあなたとの契約継続に不利になるような事は言わないですよ
言葉は悪くなりますが、「自分の会社くらい騙しても契約出来るなら何でもするよ」位の気概は有るものです
良い悪いは別にして、営業マンっていうのは多かれ少なかれそういうもんだと・・・私は思います

あなたが家を買ってもいいと思った営業マンなんでしょ・・・
自分を信じて一緒に策を考えて貰えばいいじゃないですか・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information