教えて!住まいの先生

Q 妻が子供と2人だけで海外旅行、私は入れてもらえず理不尽さを感じています

40代前半のサラリーマンです。家族は2歳年下の妻と小学校3年の息子。 ようやく課長になり、手取り月収が約45万になりました。 小遣いは月3万円でしたが、収入が増えたので3万5千円になりました。
家計管理は全て妻に任せています。 小遣い額も妻が決め、毎月手渡しされています。

私は結婚前、かなりお金にルーズで記帳もした事がなく、結婚時に初めて残高を知った位無頓着でした。
妻は反対にこつこつ節約をするタイプで、結婚前の貯金が1000万にもなっており、自然と彼女に家計を任せる流れに。
結婚後に購入した新車は彼女が買ってくれました。(名義は私、マイホーム新築祝いとのことです)

結婚後、彼女は堅実に家計から貯蓄をし、今のマイホームを建てる際には頭金として1000万以上を用意してくれました。私1人ではできなかった事で、そういう意味で彼女には頭が上がりません。

妻には現在パートで月5~6万の収入があります。 また自分のパート収入で投資もしており、どれ程の収入になっているのか教えてもらえませんが、プラスではあるようです。
家計には1銭も入れませんが、化粧品や医療保険、被服代など個人でかかるものは自分で払っています。

子供が幼児だった頃は年に1~2回、家族旅行(国内)に行きました。ところが、小学校に上がると私を外して子供と2人で海外に行くようになりました。

妻が言うにその理由は
子供が幼児の時は電車賃がいらなかった、ホテルも添い寝で無料とかも多かった、全てが安く納まった
しかし、小学生になるとそれなりにかかる、子供に海外を体験させたい、 海外旅行で3人(奇数人数)は凄く割高、 私のまとまったお休みが盆暮れ正月しかとれない(それ以外は2泊3日がせいぜい)、 そんな金額とても出せない その差額でオプショナルツアーが体験できる

ざっとこんな所です。

そして妻は子供との旅行代金はほぼ全て自分が稼いだお金で賄っています。 私も一緒に・・というと、自分の分と妻と子供の閑散期に行く旅行代差額は自分で出せ、と。 しかしこの小遣い額ではとてもトップシーズンの旅行代は出せません。

妻は自分で稼いだお金を全て自分で使えるのは違うのではないか、と言うと、
専業主婦は家計から小遣いを出してもらっている。一般的に1万円程度らしいが、私はそれでは足りないからその分自分で稼いでる。 自分にかかるお金を自分で出してる分、家計を助けてることになる。

その小遣い額で足りないのなら、あなたも投資なりして殖やす努力をすべき。
と言われてしまいます。

しかし、副業は禁止されているし、投資は私にはセンスが無いのがよくわかるので、とても無理です。
私は家族の思い出が作りたいだけなのに。 盆暮れ正月は妻がここぞとばかりに仕事を入れ(時給が高いらしい)別々に帰省するだけです。 因みに、家族で外食も滅多にありません。
妻がファミレス程度のご飯にこんなお金を払うのは勿体ない。 それなら家でホテルのレトルトなどを取り寄せた方がマシ。お酒も安上がりだし。とのこと。

最近全てがつまらなく思えてきました。 何か理不尽なものを感じる私はおかしいのでしょうか。

家計口座は少しずつですが、黒字を増やし、300万以上貯まるごとに私が住宅ローンの早期返済に100万使います。
それも、妻に言わせると、私名義の家に使ってあげているんだから、(私が働くことで)あなたにメリットがある、これ以上家計に入れる筋合いはない・・・と言われます。

纏まりのない文章で申し訳ありません。
補足

関係ないかもしれませんが、補足です。住宅ローンは社内ローン(金利格安)で組んでいるため、名義変更不可です。
社宅があったのに身分不相応な家に私が一目ぼれ、妻の大反対をゴリ押しで購入、妻は土日祝朝から晩まで働き、上記頭金を用意しました。
海外旅行もパッケージツアーは一切使わず、妻は自分で海外のサイトから安いホテル、オプショナルツアー、ホテル送迎に至るまで手配、少しでも安く上げているようです。 去年ハワイに6泊8日で行った時も総費用は2人で28万、同じ内容をトップシーズンで3人で計算したら約100万、確かにこの金額は家計からも出せません。
息子は3人で旅行したいが、海外行けないなら父、母どちらとでも、2人で構わないから行きたいとの事。 1度だけ国内に私と息子の2人で旅行したことがありますが、息子の分は妻が払い、私の分は自分で払いました。やはり私の分は悪いですよね・・

質問日時: 2013/8/30 17:17:42 解決済み 解決日時: 2013/9/5 19:00:29
回答数: 12 閲覧数: 543391 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/9/5 19:00:29
「補足読みました」

で、考え変わりました。

諦めたらどうでしょう?

だって奥さんがしている事、貴方理解出来てるじゃないですか。

ご自分は今のままで妻子との関係を変えたいって、そりゃ無理ってもんです。

この様な経緯があって現状だけど、どうにかしたいのではないのですか?

奥さんはお金の無駄使いはしていないから、この様な扱いでも仕方ない、って擁護してどうするんですか。

無駄使い云々でなくて、家族としての関係がおかしいって皆さんも言っているんですよ。

住宅ローンの一件だって、早期返済に拘るから労働時間も増える、海外に行きたいから働く、それは頼りない夫を持った奥さんの判断でしょう?

希望の生活がしたいから何かを頑張ったり、諦めたりするのは当然な事です。

そういう話合いをしてこなかった夫婦に未来が無くなるのはある意味自然な事かもしれません。

きっと奥さんは生活の中で夫を諦めたのでしょうね。

身勝手な奥さんだとも思いましたが、貴方がそうさせてしまったのかもしれません。

お金で考える家庭になってしまったのでしょう。

貴方が変われないなら努力出来ないなら、諦めるしかないでしょうね。



-------------------------------------

住理宅ローンが夫の名義だからというくだり・・・信じられませんね。

その家に自分も子供も住んでいて、、、じゃ奥さんは自分の家ではないと思っているのでしょうか?

そんな屁理屈言うなら、余計な出費は出ますが今からでも名義を夫婦にしたら奥さん何て言うでしょうかね。

じゃ、子供の養育費は?奥さんの考えだと2人の子供なんだから2人で出さないとおかしいのでは?

奥さんの考え、言ってる事はご自分に都合がイイ事で、ものすごく理不尽だと。

奥さん、貴方の事給料袋としか見ていませんね。

子どもを海外へって、父親をはずして?自分が行きたいだけなんじゃ。

100万早期返済するならそこを少しずらして、貴方の費用出るじゃないですか。

奥さんの感覚なら貴方の稼ぎは貴方のものなんじゃないの?

ウチは夫と私の財布は別々です。私の収入は私の自由で、基本夫の収入で生活しています。

それで夫はいいそうですが、私はありがたいと思っているので、家の中で使うものや夫の服など買う時、夫と外食、私は自分の財布から出します。

それで夫のお金が減らなければいいな、という感じです。

でもこれ、夫婦2人だから出来るんです。貴方の所の様に子供がいるなら、成り立たないですよ。

もっと細かい事決めなくては。

全て任せていたのが悪いとは思いません、信じていたから任せたのですから。その信用をこんな形で裏切ったのは奥さんですよね。

貴方がつまらなく感じるのは当然だと思います。

家族としての交流が無いんですもの。早期返済はとても素晴らしい事だと思いますが、貴方にしたらそれで外食もなしでは意味が無い事なのでは?

そういう話し合いにはもう出来ないのでしょうか?

このままでは何の為に働くのか分かりませんよね。

奥さんの倹約のお陰はあるので、そこは否定せずに、例えば早期返済をもう少しゆっくりにして、その分を奥さんのパート代として出すなんてのはどうでしょうか?

また、オレ名義でそうなるなら、お前名義にしてもいい、それでもオレの稼ぎで払うよ家族の家だからなと言っては?

でも・・・そうしたら私の家だから出て行けとか言う????

遅くないと思います。今からでもどんな家庭、家族、夫婦になるか話あわれては?

ウチは結婚9年ですが、時々話しあいますよ、夫婦関係に不満はないか、これからの2人の将来どうするか。

だって気になるし大切な事ですから。

頑張って自分の家庭を取り戻してください。

長々と失礼しました。
  • なるほど:126
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/9/5 19:00:29

回答を読ませていただき、どれも確かに、と思う節があり考えさせられました。「家族としての関係がおかしい」と気づかせて下さったのでこの方をBAにします。言われてみれば夫婦の会話、メールも殆どありませんでした。確かに一緒に旅行がしたければそれを目的にお金を工面するはず。妻にはその意思がないという事なのかもしれません。イチから関係を見直し、努力します。ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2013/9/3 20:56:45
あんた何のために生きてるんや?
こんなんで人生楽しいんか?これがあんたの望んだ未来なんか?
家族3人おって2人で旅行とか家族旅行でもなんでもないわ。
金がどうたらこうたら言うてる女は札束でひっぱたたいたらええねん!
「これがおまえの大好きな金じゃろがぃ」言うてひっぱたたいたらええねん!
そもそも貯蓄ってこういう時のために使うもんやないの?
ためた金はパァっと使ったらええねん!
金はまた貯めれるけど子供との思い出は今はいましかないんやで。
時間は刻々と進んでいき気づいた時には成人してるもんや。
そんな思いがわからん女なんか札束でひっぱたたいたらええねん!
  • なるほど:323
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/2 09:13:49
【補足を読んで】
確かにオンシーズンとトップシーズンではかかる費用が違います。
だからといって、ご主人なしで行くのは単なる身勝手です。
うちはトップシーズンしか行けませんし、
英語ができるのは私なので、極端な話主人なしでもいけます。
でもそれって、家族ではありませんよね。
安いときに行きたいなら、ずっと独身でいました。

身分不相応で結婚したにしても、結婚に応じたのですから、
いつまでもご主人が頭があがらないというのは違うのではないでしょうか。
というか、私は社会に出ていて思うのですが、
世の中、【お嬢様】が多いですね。
うちは、世が世なら・・・こういう人も多いです。
1職場に1人はいます。
日本に社長だけでも1万人はいます。
本当に身分を考えるのなら、結婚しないでしょう。
おかしいですよ奥様の実家も。

それで良しとして結婚したのですから、朝から晩まで働くことも
時として必要なのではないでしょうか。
でも、お父さんというのはずっと朝から晩まで働いていますよね。
もっと誇りに思われてよいと思います。
奥様の育て方は、10代の思春期になったときに心配ですね。
お父さんの存在は大きいです。

はっきりと奥様に稼ぎ頭がだれかを伝えるべきです。
自由に使わせてしまっているところが、情けないかもしれません。
投資というのは、うまくいっているときはよいですが、
長い期間見て、ほんとうにうまくいくものなのでしょうか?

あと、ツアーで行っている旅行では、結局子供の経験とは違います。
親が現地の人と話せて、自分達で行動できるところを見せることに意味があります。
それなら、国内で十分です。
ましてや、父親不在の海外ツアーなんて子供に意味がありません。
旅は人生です。
人生は家族で歩むものです。

もっと強く出られてもよいのではないですか?
  • なるほど:108
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 20:31:21
なんだかお子さんがかわいそうですね。
お父さんとも一緒に旅行したいと思っているかもしれないし、何より父親との思い出があまりないのは寂しいです。

お子さんに奥様と二人で旅行と、家族三人での旅行とどちらがいいかきいてみてはいかがですか?

そして三人がいいと言ってくれたらお子さんから奥様に言ってもらってはどうでしょう。

ただ母親と二人がいいと言われたらどうしようもないですが…
  • なるほど:20
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 19:22:16
読んでいて奥様に腹が立ちました。
自分が無駄だと思ったら、誰がなんと言おうと無駄なのでしょう。そしてあなたの幸せは奥様の勘定に入ってません。残念です。

「あーいえばこーゆー」タイプにあれこれ言っても仕方ないので、一点突破した方がいいです。
「俺だって家族と楽しみたい!」感謝しているが、今のままでは虚しいと訴えましょう。パパもお前と旅行行きたいと息子さんに話し、味方になってもらいましょう。
奥様のパートに関しては頑なになるだけなので触れてはいけません。

費用は家計の貯蓄からと私も思いますが、そこで譲ってこない場合は、小遣いを増やすしかありません。
世間では小遣いは月収の1割と言われているので、増やしてもらいましょう。ボーナスからも1割もらってください。

最終手段は仮病です。押してもだめなら引いてみる。
うつっぽい症状を装い相手を心配させましょう。(今のままでも十分虚しくて働く意欲が低下していると思いますが)

頑張ってくださいね。
  • なるほど:58
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 19:14:12
そうですね、どちらの言い分も多分合ってる気もしますし

確かに自分の為に働いてるけど、家族の為に働いてる部分が多くを占めてる以上は

家族として楽しみたいですよね。

やはり奥さんが結構な割合で卑怯です

自分の働いてるたお金で行くんだからいいでしょうっていうのがなんかいやな感じだし

じゃあ日常の生活費は旦那持ちかよってなりますしね

ただ思ったのが別の視点で、書いていいですか?ちょっとお気の毒ですが・・・・

奥さんに嫌われてません?

一緒にいられるとぐちぐちいったりなにもしなかったりと

ご自分ではそうじゃないっていうかもしれませんが、

奥さんにしてみらたら結婚してからずーとそうだったんじゃなですか?

家族として思いやりをもった家族なら

一緒に家族旅行したいし、遊びにも行きたいし、その方が楽しいに決まってますが

奥さんは子供とだけ楽しむ為に生きてる感じがします

旦那さんが何の為に働いてるか分からなくなりますね

奥さんの真意を真っ正面から問いただした方がいいかな?とも思います

普通は一緒に行きたいです、高くても。

うちは絶対そうだし、一緒じゃないなら行っても意味ないと思ってます。つまらない。

外食に関しては奥さんと同意見ですね、どうせ食べるならおいしいもの食べたいって言う感じ

でも旦那さんにしてみてら、日常は働いててたまの休みにファミレスで家族とって

奥さんのように食べものに執着じゃなくて

家族と一緒に時間をすごす外食の事言ってるんですよね、その違いからくるかと思います。

これも難しいですね

やはり奥さんは旦那さんと一緒に時間が無駄苦痛と感じてるかもしれません。

だから一緒に行きたくない、一緒にたべたくないとか
  • なるほど:36
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 17:51:31
すぐに別れて若いフィリピン人を見つけましょう。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 17:49:23
妻の立場からの回答です。

奥さんが悪い!
多少高くなっても家族で海外旅行に行くべき!
もちろん家計からのお金で。
小遣いから出せなんてもってのほか。
何のために質問者様が働いているのか・・・・理不尽すぎて頭に来ます。

海外を体験させるより、夫と父親を大事にする姿を見せる方が妻としても母としても優先すべきです!

あなたも何でそんなに頭が上がらないのですか?
ビシッと言ってやってください
  • なるほど:42
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 17:45:12
お気持ちはなんとなくわかりますが、

奥さんの方が一枚も二枚も上手ですね…。(笑)

自分も行きたければ、
奥様の言うようにちゃんと貯金出来るように努力しましょう。
この点に関しては奥様の言う事は間違ってはいないです。


あなたの気持ちは、

「旦那に対して何の感謝も気持ちも思いやりも無い行動」

と捉えていますよね?

実際そうかもしれません。

ですがあなた自身、
奥様に対して感謝の気持ちや思いやりの言葉や行動。

やっていたと自負できますか?

子育てをしながらあなたが稼いだお金をしっかり管理してくれたことへの感謝と、

思いやりの気持ちが足りなかったからこうなったとは思いませんか?

このままだと夫婦としてヤバいです。

自分のプライドと家族どちらが大切なんでしょうね?

私も人の事言えた立場ではありませんが、
夫としては何かある度にぶち当たる壁のような気がします。

これを機に感謝や思いやりの言葉、労いの言葉、

増やしてみてはいかがですか?

鏡の法則です。

「今の状況は全て自分が作り出している。」

お互いがんばりましょう!
  • なるほど:23
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 17:38:10
よくそんなクソ女と結婚しますね。そいつが海外行ってる間に全財産持って、家も処分して、行方をくらましましょう。
  • なるほど:38
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/30 17:34:29
あなたの嫁さんはモラハラじゃないですか?
お金であなたをコントロールしていますよね。

そもそも家族旅行で旦那だけおいて行くなんておかしすぎます。

モラハラで検索してみてください。

あと、給料の振り込み口座を変えて、嫁さんへ生活費とお小遣いを渡すように変えましょう。
  • なるほど:36
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information