教えて!住まいの先生

Q マンションのエレベーターにプラダンがつけられるたびに自分の家の名前が書かれて困っている。

私はマンションに住んでいるのですが
引っ越しなどで業者がエレベーターにプラダン(引っ越し業者が傷つけないように壁につけるやつ)をつけるたびに
私の家の苗字が落書きされます。(爪などで傷をつけると白くなるのでそれを利用した落書き)
その苗字はマンションには私の家しかいません。

数回ならまだよかったのですがもう最低でも5、6年は落書きされています。
私の家には子供が2人いるのでどちらかの知り合いだと思います。

最近では名前だけになりましたが少し前までは死ねやバカなどが書かれていました。

2年前にマンションの管理人に、防犯カメラを見せてほしいと相談したときは
そんなことで見せられないです(笑)みたいな感じで笑われました。

今日もプラダンへ私の家の苗字の落書きを見つけました。
このままでは一生続きそうなので警察に相談しようと思うのですが
やはりプラダンのような安い素材への落書きなどでは警察は助けてくれないのでょうか
また警察に相談する以外になにか解決策(どこへ相談したほうがいい)などあれば教えてください

文をまとめるのは得意ではないので読みにくい文章だと思いますが
よろしくお願いします。
質問日時: 2013/9/12 22:22:18 解決済み 解決日時: 2013/9/12 23:05:38
回答数: 1 閲覧数: 59999 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/9/12 23:05:38
まずは発見した時に、日付と一緒に写真をとりましょう。
何回分か溜まった時点で、そちらのマンションにあるかどうかわかりませんが、理事会などにかけるのが一番かと思います。
管理人は住人の代表である理事会が契約したいわば、住人達の被雇用(雇われた側)という立場にあります。ちょっとしたいたずら書きだけでなく、何年何回にもわたってこういうことがある、不穏な言葉も書かれていて我慢も限界、としっかり伝えてください。管理人が見せられないと言っても、理事会はそれをチェックする権利があります。
特に最近は犯罪やいじめに世の中が過敏になっていますから、証拠つきでの訴えには反論されないはずです。警察にいく前に、まず理事会。もしくは賃貸なら管理会社に相談しましょう。管理人は管理会社の職員もしくは嘱託ですから、上からきちんと筋を通すことです。
管理人には再三伝えたけれども、監視カメラ映像を見せてくれるどころか、注意喚起の張り紙もしてくれなく、精神的にも苦痛なので、相手不在で訴訟を起こすつもりと言ってもいいかもしれません。訴訟となったら、映像も証拠品ですしね。まずは、記録を取ってください。
  • なるほど:16
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/9/12 23:05:38

回答ありがとうございます。
とても詳しく回答していただいてほんとうに助かりました。
私のマンションにも理事会があるので相談してみようと思います!
ほんとうにありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information