教えて!住まいの先生

Q この春、東京から宮崎市に転勤になる予定です。 全くの土地勘がない場所ですので、色々教えて頂けませんでしょうか? ★住む場所 子供が三人、全員小学生におります。 出来れば転勤族の

多い地域で、戸建に住もうと思っているのですが、オススメの場所はどちらでしょうか?

★習い事の情報をお願い致します>_<
なんでも構いませんので、よろしくお願いします!
ピアノ、バスケット、サッカー、プール、ブラスバンド、
そして、中学受験予定ですので、進学塾の情報を教えて下さい。

★そちらは車社会のようですが、子供たちにとって、駅が近いのは重要でしょうか?

★小学校の評判も出来ればお聞きしたいです

その他、なんでも構いませんので
宮崎市のことをアドバイス頂けると助かります!
よろしくお願い致します。
補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!どれもとても参考になります。
当方、現在は東京におりますが元々は田舎の出身なので、程よく色々な施設があり海も山もある宮崎に行くのはとても楽しみにしております♫
車ですが、現在も子どもの習い事などの為毎日乗り回しております。
車社会は、私には嬉しい限りです^_^

男の子が二人いるのと、娘がピアノを弾くので、戸建のほうがご迷惑にならないかと希望していましたが、
なかなか物件もなく、マンションも視野に入れ考えようかと思い始めました。

出来れば、転勤族の多い川北?にしたほうがいいのでしょうか?

色々ご質問して申し訳ありませんが、
よければアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問日時: 2014/1/28 16:51:54 解決済み 解決日時: 2014/2/3 15:23:59
回答数: 4 閲覧数: 9260 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/2/3 15:23:59
東京と比べたら不便かもしれませんが、コンパクトで良い処と思います。
戸建て・・だと、中心部周辺は少ないです(当然ですが 汗 )
車をお持ちでしたら大丈夫とは思いますが、東京と違い地下鉄や私鉄がないので公共交通機関だけ となると辛いと思います。
マンションでしたら多いですし、建設ラッシュで高層マンションが増えてるので、中古マンションが増えるかもしれません。

習い事は市内ならほとんどは大丈夫だと思います。

駅・・・
駅周辺、となるとやはり宮崎駅、南宮崎駅周辺が良いと思います。
お子さんに電車の練習をさせておくのなら周辺の方がいいと思います。東京と違い、路線図は分かりやすいです。

小学校は中心付近だと宮崎小学校でしょうか。

周知の通り、宮崎市は車社会です。
人口は40万人ですが、交通量は同規模の都市より多いと思います。
朝・晩の通勤ラッシュ時は渋滞しますし、交通事故も増えてるのでお気をつけて下さい。(とはいえ恐らく東京の足元にも及びませんが)

宮崎市では 市街地・イオンモール・宮交シティ がショッピングの主な場所です。
どこも「それなりに」品揃えはいいので、ちょっとした買い物なら大丈夫と思います。
レジャーは、フェニックス自然動物園、ラウンドワン、科学技術館・・・
多くはないです。科学技術館のプラネタリウムは国内でも5本の指に入るほどの大きさなのでオススメです。

中都市で、つまらなく思うかもしれませんが、どうぞ宮崎市を楽しんでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/2/3 15:23:59

色々と細やかに教えて頂き、ありがとうございました!
宮崎に行くのが楽しみになってきました^_^

また、新しく質問することもあるかとおもいますが、
よければぜひアドバイスをお願い致します!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/30 15:00:47
中学受験について回答します。東京は私立の中学受験は当たり前ですが、宮崎はそうではありません。中高一貫教育しているのは国立は宮崎大学教育文化学部付属中学校(ここは中学だけ)、公立は宮崎西高校付属中学校、私立は日向学院、宮崎学園、鵬翔、宮崎第一、宮崎日大しかありません。県民平均所得は全国で下から2番目の県なので、私立中学に行かせる余裕のない家庭が大部分です。塾通いを考えられているのであれば、宮崎駅周辺に塾や最近は予備校もありますので、住むなら、宮崎駅に近い方がよろしいかと思います。小学校は公立ならたいしてどこも変わらないでしょう。以上の観点から宮崎駅周辺のマンションがベストと判断されます。橘通りというところがメインストリートになり、デパートなどがあり、宮崎駅から徒歩10分くらいです。車社会の都市であるのは、他の回答者様と同意見です。川北という表現をされてますが、正確には、市内を流れる大淀川より北のことを意味するのだと思います。それが正解です。宮崎駅も大淀川より北に位置します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/28 23:52:22
中2☆でーす!!
マンションとかだと、天満橋の近くが多いと思います!!w
あっ!!
もぅ少しでレマンというところの近くにも、新しくマンションが出来ることになってます

習い事はいろいろありますよー??
サッカーとかしてる子多いですw
塾だとスクールIEとか、九進とか、昴とかあります!!w

駅といっても、そんなに、利用する人あんまりいませんw
私立の中学ならバスが出るし、
公立でも、頭がいいところだと生目台らへんなので、自転車で大丈夫です!!

小学校は大淀小が人数が多いと思います
まぁマンションのことを考えたら大淀地区、宮崎地区が住みやすいかとw
わからないですけどねw

宮崎市は、たぶん来てみてほんとに田舎だと思います
東京からくるならなおさらww
でも、意外と温厚な人多いと思いますw
不便な点がすごくあると思うけれど、頑張ってください!!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/28 23:47:48
補足を受けて
ピアノ可の物件探すのがたいへんかもね。防音については一軒家のほうが周囲に気を遣うかもです。
念のため、宮崎市内の物件をネットで探すなら、大興不動産、大成住宅、RECが情報が多いです。
買い物等の生活の利便性を重視するなら柳丸町、浮城付近(賃貸マンションも多く、転勤族多い)。環境を重視するなら、霧島町、神宮など(宮崎神宮や博物館、図書館、美術館、公園などあり)。
中心地に徒歩で通勤するなら清水、西池あたり。
校区で言えば、江平小、西池小あたりが転勤族も多く、安心だと思います。


宮崎へようこそ。
都会とのギャップに戸惑うかも知れませんが、宮崎を楽しんでください。
ところで、転勤族なら賃貸をお探しですよね?一軒家は少ないかも知れませんよ。あっても古かったり場所が不便だったり。勤務先が中心地付近だとしたら、徒歩圏内に賃貸マンションがあるので、そのほうが便利かも知れません。転勤族も多いようです。宮崎はいい意味でも悪い意味でもコンパクトな町なので、敢えて郊外の住宅地とかに住む必要はないです。
便利な場所としては、柳丸、江平、霧島あたりかと。柳丸だといろいろなお店もありますので買い物にも便利です。スイミングスクールもあります。
また、宮崎は車社会ということで、車がないとたいへん不便です。というか、公共の交通機関が使い物になりません。電車も本数が少なく利用しづらいのでたぶん使いませんよ。
他の件はあまり詳しくないので、これぐらいにしときます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information