教えて!住まいの先生

Q アパート退去後(2ヶ月ほど経ちます)備品の避難梯子がなくなっていると言われました。 一月半ばにアパートを退去しましたが、なかなか敷金清算の連絡がなく、こちらから掛けたところ、クリー

ニング等は妥当な金額で問題なかったのですが、上記のようなことをいわれました。

持ってきた記憶は全くないのですが(恥ずかしながら設置していることも知りませんでした…)引っ越し業者には念のため問い合わせをしています(2ヶ月もたっていたら難しそうですが)が、引っ越しの際にはずっと横で見て確認しており、段ボール以外のものを運ぶときは私に確認してくれるように言っていたので、持っていってはないとおもいます。
新居にも、ありません。

大家は、
●もともとはしごはベランダに設置していた
●そしてそれをあなたは室内、サッシの内側に置いていたのを見た(地デジ化の工事で入室した際に)
●なければ弁償
ということを言っているのですが…
形状を詳しく聞いてみても、一度も部屋にいれた記憶も、さわった記憶もありません。
でもそれを証明することはできず…

このまま払うしかないのでしょうか。
大家は、対応が遅かったり、頼りない部分はありましたが、いわゆる悪徳な感じではなく、嘘はついていないと思うのですが、全くもって心当たりがないため困っています。
補足

ご回答ありがとうございます。
実は、退去時の立ち会いをすることになっていたのですが(やらないことも多い、と言われましたがこちらが希望しました)当日大家が、足が痛くどうしても見に行けない(部屋は大家の家と同じ棟の2階です)といって立ち会いを拒否しました。
仕方がないので証拠となる写真はたくさんとりましたが、避難ばしごが写ったものはありません。

質問日時: 2014/3/10 10:52:15 解決済み 解決日時: 2014/3/10 18:08:00
回答数: 4 閲覧数: 490144 お礼: 0枚
共感した: 26 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/10 18:08:00
退去するときに、「現況の確認」はしなかったのでしょうか?
通常、賃貸物件の入居時・退去時には「壁にキズがないか」等を、大家さん側と入居者側の両者立ち合いで確認します。
その際に見落としたものについては、知らぬ存ぜずで通せるはずです。
証明うんぬんですが、
そもそも設置されていたことを証明しなければならないのは、大家さんです。
仮に設置されていたことを証明したとして、あなたが持ち去ったことを証明しなければならないのも、大家さんです。
あまりこじれるようなら、「僕が盗んだって言うなら、警察に届けてください」とはっきり言ってやってください。


補足拝見
本人が来れないのはよくある話ですが、その場合は代理人が来て然るべきです。
同じ建物に住んでいるのに「来れない」とは、疑念を抱かずにはおれません。
こじれそうですね。
あなたに心当たりがないなら、絶対に妥協しないように。
警察でも何でも入ってもらいましょう。
  • なるほど:185
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/10 18:08:00

ご回答を頂き、ありがとうございました。
やはり心当たりがないので、向こうの勘違いか、または分かっていて意図的に言ってきているのだと思います。
ひとまず明日、消費者センターに相談に行ってみます。

他の回答者の皆様も、ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/10 12:15:03
立ち会い予定日まではあった可能性がある
と言えば足りるのではありませんか。
足が痛い事は立ち会いをしない理由になりませんし、
その後に盗まれた可能性を否定出来ません。
誰も見ていないのですから証明のしようがありません。

また地デジ化の時に備品全ての確認が出来ているとは思えません。
何よりあなたが立ち会って双方が確認した訳でもありません。

第一あなたが避難梯子をもって出る理由がありません。
断固として拒否すべきかと思います。

あなたが証明するのではありません。
あなたが持ち出した事を家主が証明するものです。
証明する機会である立ち会いを拒否したのは家主です。
立ち会いを拒否した家主の重大な落ち度です。

2ヶ月も経ってからという所にも疑問を感じます。
  • なるほど:58
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/10 12:08:36
消費者センターに電話して相談。

大家が退去時に現況確認していないなら、大家はお金を取れません。
  • なるほど:57
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/10 11:01:09
退去のときに確認したことが全て、その後のことなど貴方に責任は有りませんよ。
  • なるほど:38
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information