教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について質問させてください。 結婚2年目 夫 34歳 会社員 年収500万円程度 妻 27歳 公務員(看護師)年収500万円程度 もうすぐ出産予定で産休中 一年後に復帰予定

復帰後は時短等利用する可能性あり年収は減額するかもしれません

貯金 350万

現在の家賃(駐車場代込み)9万6千円
私が仕事復帰するとなると、自宅でもう1台と職場で駐車場を借りなければならず、プラス2万円かかります。
そこで、駐車場2台おける住宅を探しており、とても気に入った物件に出会いました。

新築一戸建て 3160万円

幸い、モデルハウスとして短期間ではありますが使用していたため、1階の照明はついており、サービスでオーダーカーテンもつけていただけるとのことであり、引越しに際して今の家具、家電を持っていけばとりあえず引越し代以外はほとんどかからない予定です。

もう少し貯金があればとはとても思うのですが、私がすぐには働けないこと、育休で収入が激減することもあり、すぐに貯金額が増えることは見込めないため、貯金は諸経費にすべてあて、フルローンで考えています。

夫の会社が割と大手なこともあり、変動金利で0、9%、月々9万円程度の返済になりそうです。
固定金利だと月々10万は越えてしまいます。

子どもが一歳になれば復帰し(場合によってはもう少し早く)私も働く予定です。
この状況で、住宅購入に踏み切るのは無謀でしょうか。

今まで一年ほど物件を探し続け、ようやく値段や条件など気に入った物件に出会ったので、これを逃すのは惜しいな……という気持ちが強いです。
物件は縁だとも思っており、また不動産会社のかたもとても親身で、ありがたいなと思っています……。
けど、月々の生活が心配であるのは事実で、子どものこともあるためなんとなく不安です。

厳しい意見含め、アドバイスお願いします(>_<)
質問日時: 2014/3/10 13:36:00 解決済み 解決日時: 2014/3/12 11:58:57
回答数: 4 閲覧数: 508 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/12 11:58:57
では具体的に考えて見ましょう。

まず、将来あなたの年収が減るとしても、300マンくらいは
稼がれるでしょう・・・そしてご主人も大手と言う事で、そんなに簡単に
給与がダウンする事もないでしょうし、逆に少しづつは上がっていく事も
予想されます・・・

と言う事で、あなたの家庭の世帯年収は約800万円というのが平均的に
考えられます。
一般的にマイホームは年収の5倍?金融機関で借りられるのは大体
6~7倍までがマックス・・・でも生活に余裕を持たせながらを考えると
まぁ世帯年収の4倍程度・・・(低いに越した事はありませんが)

と言う事で、世帯年収800万に4倍で3200万ローン・・・
普通にベストです。勿論世帯年収が800以上になっていく可能性も
高いですので、そうなれば生活は楽になっていく一方ですね。

前の方も言ってるように、あなた方は日本の専業主婦付き一般サラリーマン
の平均年収の約2倍以上はあるので、あなた方が家を買うのが怖いとなると
日本の殆どのサラリーマンは買えませんねw

あなた方のように現実は世帯年収は高い部類なのに、不安がある方というのは
案外、若いのも手伝って、下手にお金があるのであんまり気にしないで無計画に
ポンポン毎月の生活にお金を使ってしまっているという傾向があります。
私も若い時はそうでした・・・稼いでいたはずなのに「何故か?」残っていないw

外食も普通に当たり前に金額気にせず選んでいたし、コンビニなんかに行っても
思いつきでポンポン余計なものも買ってしまう・・・車なんかも
見栄で余計な高級車に乗ってませんか?私も有るときから見栄で車にお金なんて
掛けないで実用的な安い奴にしてから、随分楽になりました

それと現実、今の家賃も高いですよね
今まで夫婦2人で9万以上もするところに住まないといけなかったんですか?
お子さんが出来て家族数が増えてくれば別ですけどね・・・

と、言う事で、買うことにはなんら問題は有りません。もう少し
高いのを買ってもやっていけるような内容です。
住宅取得控除も有りますし、ローンには生命保険も付いてきますから
今の生命保険などを見直しても良いでしょう。

しかし、マイホームを買って子供を授かって家庭を築いていくあなた方は
途中で一方的に私が書いたような派手な生活をしてはいけません。
計画的にキチンと、子供の将来とマイホームの維持と過程を維持するために
家計を管理していって派手な生活は避けるようにしてください。
そうすれば、楽に払って行けるような形に成るでしょう。

お子さんが学校に上がるまでは頑張って繰り上げ返済なんかも出来そうな
年収です。

そういう意味では、同じくらい働いているあなた方の財布を夫婦で分けるのは
良くないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/12 11:58:57

今まではお互いに仕事が忙しく、確かに家計のことをあまり考えずに生活していました。
おっしゃる通り、生活を見直してみたところ、なんとなく不安が強くなっていましたf(^_^;)
家賃は、駐車場代一万円が含まれているのと、住宅手当がでること、子どもができてもある程度対応できるところ、と考え少し広目のところを選んで住んでいました。
皆さんの意見を聞かせていただき、決断が出来そうです!
本当にありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/11 09:43:31
新築でなければだめというのであれば仕方ないですが、中古でもよければ場所にもよリますが、新築価格の七割前後で購入できその分ロ-ンの返済も低くおさえることができます。
また選択肢の一つとして賃貸併用型住宅というものがあり、ひとつの敷地内に2家族分の建物を立てひとつを賃貸で貸し出しその家賃を、ロ-ンの返済にあてるというものです。
他にファミリ-向けの木造アパ-トを一棟購入し、一室を自分たちで住みその他を賃貸で貸しその家賃からロ-ンの返済をするという方法があります。
アパ-ト管理についてはそれ専門の管理会社がありますので、そこと契約をし管理をまかせれば自分達はノ-タッチですみます。
融資については地元の各金融機関および日本政策金融公庫に、相談してみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/11 08:28:38
不動産業者です。

私の今までの経験も踏まえて回答いたしますが、年間支払額の上限は年収の名目支給額の27%以内です。
あなたの場合、あなたの収入が不安定なので、御主人単独の年収で計画すべきで、それからいくと月11万位は安全圏だと思います。
あなたの収入は、予備費や預貯金と考える事。

住宅ローンを背負いこむと、生活が苦しくなるという方もいますが、むしろ生活の贅肉がなくなります。
例えばスーパーの特売にいって安いからと不用な物の衝動買いすることです。
大概は使いもせず、腐らせるのがオチでしょう?
そういう事がなくなります。

余談ですが、御主人が愛煙家ならタバコをやめる良いチャンスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/10 13:44:56
回答:全く無謀ではない。

その他:貴方の条件で無謀といったら、現在計画している家族の半数以上は無謀な計画となりますw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information