教えて!住まいの先生

Q 50才時点で、6000万円貯金があったら、無収入になっても月15万円レベルの生活を90才まで続けられますか?

☆なお、生涯賃貸、生涯シングルの前提です。

私の理論上は年間の支出が180万円。
65歳までの支出 180万円✕15年=2700万円
65才到達時点で貯金3300万円

65才からの年金受給するとして、年金ネットで調べた金額は12万円(月)でした。
生活費の不足分を毎月貯金から3万円取り崩すとして
◯3万円✕12ヶ月✕25年(90歳を想定)=900万円

65才到達時点で3300万円あれば、いけると思うのですが甘いですか?
質問日時: 2014/6/28 18:05:23 解決済み 解決日時: 2014/7/1 20:27:42
回答数: 6 閲覧数: 32037 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/7/1 20:27:42
年金収入だけで生活出来る様になれば問題は無いでしょう

小さなマイホームでローン無しですと何とかなりそうです

私の母は86歳で1戸建て住宅で年金暮らし(年金年160万円)
1ヶ月6万円で生活出来ています
固定資産税や火災保険など引いても年間そこそこ余っています

65歳で2000万円有ればそこそこの生活は出来そうです
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/6/29 11:44:29
FPです。
リスクを考えた方が良いでしょう。
また、一番大きな支出は家賃になる可能性が高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/29 00:36:52
あまいです、年金生活に入ると時間があまります、そこでどこかで何々展が
がるから行ってみるとか意外とお金がかかるものです、それに電車賃もバカに
なりません。
それと、家の修繕費や維持費、病院代なども考慮したいです、
できれば年金受給額を増やすか65歳5000万円を目標にしたらいかがですか、
目標の8割として4000万円です、達成できない額ではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/28 20:36:51
理論上は十分に行けると思いますが、独り身故のリスクは高いですね、一見健康なうちにポックリ行ければ良いのですが・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/28 19:40:12
50歳で6,000万円の資産とは羨ましいです。
年金受給まで15年ですか?
それまでが綱渡り状態ですが、現金収入を得るための労働をすると多少は気が紛れるし社会との繋がりができて呆けないですよ。
計算はあくまでも机上論なので何とも言えません。
1億円拾ったあの人でさえ、奥さんとは別れ購入したマンションはイマイチで家族はバラバラ。
世間にも名が知られあっという間にお金は消えましたよね。
そこで2億円あれば、なんとかと思います。
しかしそれで安泰と思うと危ないので、今までのように爪に火を点すような生活をしていれば生き抜けると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/28 18:48:01
あくまで、健康である事が前提でしょう。

70近くなると医療費がとてもかかりますよ。

うちの母も腰が痛い、膝がイタイと病院に通ってます。

病気のリスクも高くなり、肉体の衰えで介護が必要、

介護施設に入るというと15万では足りないのではと思います。

90まで現役、病気知らずなら・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information