教えて!住まいの先生

Q 北海道では冬に灯油代が支給されると聞いたのですが本当ですか?

質問日時: 2007/11/5 02:03:59 解決済み 解決日時: 2007/11/10 22:49:06
回答数: 5 閲覧数: 3842 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/11/10 22:49:06
札幌の零細企業に勤めている者です
支給は義務ではありませんが、支給している会社は多いですよ
今まで勤務した会社で額は違えど、
家庭もち、独身で一人住まい、独身で親と同居、という風に
3段階くらいに分けて支給額が変わります
11月~3月末分までの冬期間分ということで計算され、途中で退職すると
退職金や最後の給料から差額を引かれたりします
家庭もちだと、概ね1シーズン10万円くらいの支給になると思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/11/10 22:49:06

会社によって出たりでなかったりするもんなんですね
具体的に金額まで書いていただいてありがとございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/11/5 12:07:41
本当です。
通称“石炭手当て”です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/11/5 08:40:39
以前勤めていた全国規模の会社では、北海道に限らず、寒冷地としている地域では、
「暖房手当」が支給されていました。

北海道の他、東北や信越地域だったと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/11/5 08:23:12
本当です。

ただ、支給有りの会社と無しの会社があります。大きめの会社は大抵出るのかな?と思いますが。
『燃料手当て』と呼ばれているもので、所帯持ちか独身かによって支給額が変わってきます。

夫の会社の場合、今年は所帯持ちで2500リッター分の金額が支給されました。
1リッター80円×2500リッター分=200000円というように計算されます。
近頃灯油が高いので、かなり助かっています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/11/5 02:21:20
全国規模の会社では、

北海道勤務する人に対して、「暖房費手当」として支給される可能性は、充分考えられますが・・・・。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information