教えて!住まいの先生

Q マンションと一軒家 マイホームを検討中ですが、 マンションなのか一軒家なのか、新築なのか中古なのか考えています。 中古が安く済みそうだけどメンテ代が高く結局新築のほうが無難なのかとか。

子供が大きくなったらマンションだと狭いので親との距離が保てず居づらくなるんじゃないかとか。

あとは
庭の草抜きはできればやりたくない
猫飼いたい
等です。

夫:37歳年収400万程度+副業で月10万程度
私:37歳パートで月5万程度
子供:4歳男の子
の三人暮らしです。将来更に子供を儲けようとは思っていません
お金で無理したため結局手離してしまった、なんて事も避けたいです。

回答者様ならどうしますか?
質問日時: 2014/8/9 20:56:23 解決済み 解決日時: 2014/8/15 23:41:28
回答数: 2 閲覧数: 357 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/8/15 23:41:28
元不動産営業マンです
あくまでも私の考えですが戸建を買うなら中古がいい
マンションを買うなら新築がいい
という持論があります
理由は戸建の安いものはせいぜい15年~25年ぐらいしか持ちません(失礼ですが、ご年収から考えると建売しか買えません)
管理費、修繕費がかからないと言ってもあちこち壊れてしまいます(特に防水)
その点、中古の戸建なら住宅メーカーが作ったものも買えますし、しっかりしたものが多いです
任意売却物件なんか安くてお勧めですね(銀行系仲介会社を当たれば情報くれますよ)
中古マンションを否定する理由は、年々建築技術が進化しており中古と新築を比べるとその差は歴然です
また猫を飼いたいのであれば、中古マンションはペット不可のところが多いです
副業の10万円は、確定申告していますか?確定申告しないと銀行はローンの審査時に年収と認めてくれません
私が住宅を購入する目安として返済比率が何パーセントになるかで判断していました
私の独断で
15%未満 楽
15%以上25%未満 普通
25%以上 きつい
子供一人で無理なく生活ができ年収550万であるなら月々の返済額11万~13万(管理費等含め)じゃないでしょうか?
注意していただきたいのはローンの審査時で言う返済比率とは違いますので、あなたの借入限度額は約4100万ぐらいです
ぐらいと言っているのは、今の審査金利しらないし、金融機関によって審査金利や返済比率の見方が変わるからです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/8/15 23:41:28

詳しく説明頂きありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/10 10:14:59
うちは、子供が二人います。3人目を考えてます。
5月に新築出来引越ししました。
実際にはっきり言って一軒家の方がいいですよ。マンションだと子供達が騒ぐとご近所に迷惑かけるし大変な思いしますから。
一軒家の方がローンは大変ですけどこれから事考えるとね
旦那の給料は月平均にしたら35万前後
ローンは毎月12万の40年払い
私は専業主婦
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information