教えて!住まいの先生

Q 築16年の中古一戸建ての購入について相談です。 築16年の広さと場所が良い中古戸建てがあるのですが、今は外壁がとても汚れていて屋根も苔のようなのがたくさんついているような状態です。

内外装フルリフォームしてから売るそうなので綺麗になると思うのですが、一旦綺麗になっても16年後は同じような汚れがつくということですよね・・。

16年で外壁や屋根など結構汚れるものでしょうか?
築16年でかなり汚れるのは普通のことでしょうか?
普通のことなのか家の素材が悪いのかが気になります。

30代夫婦と2歳の子がいて、この先住むとしたら先は長いです。
築16年物件よりももっと築年数が浅い物件を選ぶべきでしょうか?

アドバイスお願いします。
質問日時: 2014/8/16 22:54:30 解決済み 解決日時: 2014/8/23 13:25:33
回答数: 2 閲覧数: 281 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/8/23 13:25:33
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

私は日々、業務で中古住宅の状態を見ているのですが築16年の住宅ならkittyhallohalloさんが書かれている状態は一般的と言えるのではないでしょうか。

ただし、建物の形状や方位などで多少劣化度合いは違いますが。。。

恐らくこの住宅は新築してから一度もメンテナンスを行っていないと推測します。

一般に建物のメンテナンス周期は10~15年と言われています。

ですから、この中古住宅もちょうどメンテナンス時期が到来しているのだと理解していただければ良いでしょう。

もし、購入に至った際はやはりメンテナンスを行う事をおすすめします。

まずは外回り、屋根・外壁・基礎立ち上がりなど雨水の浸入を防ぐ箇所のメンテナンスです。

これは非常に重要で、逆にここさえしっかりとメンテナンス出来れば、建物の寿命もかなり伸ばせると考えて結構だと思います。

この箇所に加え、小屋裏や床下さらに設備配管など目に見えない箇所にも気を配り、メンテナンスを行えれば尚良いでしょう。。。

ちなみに、私が普段業務を行う際に依頼者様に外部メンテナンス費用についてアドバイスする時はこのように言っています。

屋根・外壁・シール(コーキングとも言います)、特に雨水の浸入を防ぐ役割を担っている箇所のメンテナンス費用の目安として、月に1万円の積み立てを行うと良いですよと。。。

1年で12万円、5年で60万円、10年で120万円の費用が必要になると思われます。

ですので、今回の住宅の場合は200万円前後のメンテナンス費用が必要になる可能性があります。

そして、次回メンテナンスにおいても同様の費用を準備しておくと万全です。

売主側でメンテナンスを行ってくれるという事なので、これ以上築浅物件を探すよりもお得感はあると思います。

メンテナンス箇所やその方法について協議できるようになれば良いですね。

ダメ元でお話しされてもよいのではないでしょうか?

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/19 20:50:22
築16年くらいなら、外壁や屋根の防水などメンテナンスをこまめにすれば、柱さえしっかりしてれば合計築年数で50年は持ちます。16年後にどうなるかは、あなた方一家の住み方しだいです。

苔が付くと言う事は北向きで日当たりが悪いとか、通気が悪いとかありませんか?
16年で苔・・うーん、無人になってから何年経つのか聞いた方が良いかもですね。その間のメンテナンスがどうだったかとか。

まぁ、中古物件は築年数が浅い方が何でも良いと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information