教えて!住まいの先生

Q 大阪市中央区または天王寺区で中古マンションを購入しようか迷っています。

私、(36才、飲食店勤務、国保、ボーナスなしの年収420万)妻(30才、正看護師として診療所のパート、社会保険、年収400万弱)子供は3才と2才の二人(二人とも保育園児)
の四人家族です。
現在は共益費込み11.5万の賃貸マンションに住んでいて来年の2月まで新婚補助(月2万)が大阪市から支給があります。
購入の動機は新婚補助が丁度終了するから。あと夫婦お互いに勤続年数か7年ほどなんですが、私があと1、2年で独立してお店を出す予定であること。それと妻の職場が遠いので転職を考えていること。そして子供達が小学校にあがると学区の関係もあるので引っ越し先が限られてしまうということ。
不動産のことはあまり詳しくないのですが、現在の家賃も安くないですし10年、20年して売るなり貸すなりできる物件であればこのまま賃貸マンションに住み続けるよりも買った方がいいのかな…と思いまして今年に入って色々と見て回っております。
始めは新築ばかり見ていたのですが土地柄やはり値段的に少し予算オーバーになってしまい(予算は初期費用込みで3000万までのフルローンです。というか不動産屋さん曰くそれくらいまでしかローンが厳しいでしょうとのこと)
そこで中古マンションでも比較的築年数が古い築35年あたりの物件を買ってリノベーションしようかと考え方は移行していってのですが、なかなか気に入る物件がなくて半分諦めぎみです。
そして最近築15年くらいの中古マンションを中心に見ているのですが3000万切るくらいでいい物件がちらほら出てきていよいよ絞っていこうかなと思ってきました。
そこで不動産のことがまるっきり分からない私が少し不安になってきましてほんまに購入していいのかどうか最後にもう一度しっかり一から考えてみようと思いまして今回は質問させていただきました。
一長一短は理解した上で今のまま中古マンションを購入することに特に危険性や問題点などはありませんでしょうか!?
最悪一生住める物件を探しておりますが、可能なら10年~15年後に本当に住みたいマンションを購入したいと思っておりますがこの計画に無理はないでしょうか!?
因みに貯金は500 万ほどありますが開店資金のために置いておきたいので可能なら手はつけたくありません。
(国金の融資より住宅ローンの方が利息が低いと不動産屋の方がおっしゃっていたので…)
質問日時: 2014/9/3 21:30:42 解決済み 解決日時: 2014/12/4 03:17:14
回答数: 2 閲覧数: 1781 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/4 03:17:14
ご購入のタイミングは人それぞれですが、貴方にとっては「今」のような気がします。

ひとつは、ご年齢の問題。あまりご高齢になった時にローンが残っているのは嫌でしょうから、年齢的にはちょうどいいです。お子さんの年齢的にもドンピシャだと思います。

2つ目はローンの問題です。1,2年後という貴方の独立した後であれば、その独立したお店が十分すぎるくらい儲かってないと難しいと思います。住宅ローンの審査はへんに極端なところがあって、審査で勤め先がどこかは重要なファクターですが、勤め先の何が大事なのかは、収入額ではなく安定性です。公務員>サラリーマン>社長>自営業ってなかんじです。
現段階でも奥様はパートなので、奥様は主債務者にはなれません。連帯保証人にはなれる銀行はあると思います。どちらにしても貴方単独でローンは組めませんから、奥様が連帯保証人or連帯債務者になれる銀行を探すことになります。
しかも奥様転職するつもりならやっぱり今です。金属年数は審査において大事なポイントです。

つまり、現段階で買うのが一番いいです。転職も独立も家を買った後と業界では言われます。転職も独立ももうすぐとお考えなら今のうちに買っておくべきです。

15年先にどうするかは、貴方の独立後のお金周りで判断してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/9/10 14:36:56
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

buchi1032000さんのお考えは今のライフスタイルに照らし合わせると非常に良い選択だと考えます。

私は業務で中古マンションを調査する事も多いにですが、築15年前後で状態の良いマンションは結構見受けられます。

金額に関しては、中央区・天王寺区にこだわらず(学区は大切ですが)、西区や城東区・平野区・生野区(環状線またぐだけですから)にも視野を広げるというのはどうでしょう?

西区は人気エリアですのでさほど変わらないかもわかりませんが、その他区ですとかなり値段は変わってくるかと思います。

学区ももう少し時間をかけ検討してみるのもまた違った側面が見えてくるかもしれません。

築年数を~20年くらいまで広げるとさらに選択肢が増えるでしょう。

今後お金の必要になる事が予想される中、良質な中古物件を購入し、自分たちのライフスタイルに合わせてリノベる。

最近のトレンドでもありますし、じっくり腰を据えて物件を探してみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information