教えて!住まいの先生

Q 借金300万、貯金ゼロ、これからシングルマザーになります。 訳あってシングルマザーになります。 お腹の子の父親とはもう連絡は取れません…。 現在妊娠8ヶ月です。 車のローンや、カ

ードでの分割払いなどで、借金が300万ほどあります。

私は切迫流産と診断され
数ヶ月前に会社は休業し、
もう出産するまで働けません。

貯金ゼロです。

私自身、片親で体の弱い母が
いますが当然頼る事は出来ません。

これからどうやって生活して
どうやって育てていけばいいか
分かりません。

半年で保育園に入れるとしても
半年間、毎月の返済もしなきゃ
いけないし食べていかなきゃいけないし
育てていかないといけません。

まさかシングルマザーに
なるとは思っていなかったし、
2カ月前まではお腹の子の父親と
うまくやってました。。

しかし、いろいろあり、
お別れし、連絡がつかなくなり、
養育費なども払ってくれそうにないです。

誰にも頼れず
どうしたらいいか分からず
毎日悩んでいます。

どなたかアドバイス
いただけないでしょうか?
補足

子供はどうしても私が育てたいです。
手放したくありません。

施設や乳児院などには入れたくないです…。

債務整理なども弁護士へ払うお金が高いですよね?

甘いのは分かってますが
どうにか育てられないでしょうか?
返済は月3万です。

質問日時: 2014/11/6 01:28:55 解決済み 解決日時: 2014/11/20 03:10:34
回答数: 15 閲覧数: 21899 お礼: 250枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/11/20 03:10:34
働かれていたということは社会保険に入られてるでしょうか?
医師の証明と会社側の証明があれば、社会保険より
傷病手当金を受けることが出来ます。
標準月額の2/3(標準月額が15万であれば10万)を社会保険からもらえます
ただしこれは申請してから3週間程かかるので早急に手続きすることをお勧めします
そうしているうちに次は出産手当金の請求ができるようになります
そして出産費用は出産一時金が受けられます

その後シングルマザーでやられるということですので、地域により異なることもありますが

1.児童手当
2.児童扶養手当
3.児童育成手当
4.特別児童扶養手当
5.母子家庭・父子家庭の住宅手当
6.生活保護
7.ひとり親家族等医療費助成制度

こういった助成金を受けれるケースもあります

それ以外にも税金の免除等もありますので、市役所等の相談窓口に行かれると
良いです

それと借金についてですが
今後は子育てでお金がかかりますよね
最低限のものでと、いってもオシメもそうだし、子供に可愛い服を着せてあげたい
というのが親心です
中古で安い物もありますが、新品のもの買ってあげたいですよね

子供が母親を憎むことはないでしょうけど、私のところに生まれたばっかりに苦労をかけてと悩まれ自分を責めることが出てくるのではないでしょうか

自己破産は最終段階として、債務整理というのをCMでも聞かれると思います

過払い金を請求したり、金利を下げてもらうこと、元本だけの返済にしてもらったりと、専門家でないとわからないことが沢山あります

↓特に変なサイトではないです(参考までに載せさせて頂きました)

http://xn----bgulf7j5b3551cj1vb30fi80a.com

上記サイトは債務整理のシミュレーション等が匿名でできる物です
他の事例もでてますので参考になると思います
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2014/11/12 19:28:01
こういうときこそお役所の出番ですから
相談にいってください。
もしくは家にきてもらってください。

親身になってくれる人が担当になることを祈っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/11 22:30:25
大変な思いされてるんですね。

確かに弁護士は高いかもですが、一度相談無料の法律事務所にダメ元でかけてみたらいかがでしょうか?

もし電話されてたのなら、申し訳ありません。
お子様の為、トピ様がいいように行くようになれたらいいですね~
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/11 14:24:29
もうすぐ出産だというのに、不安でしょう。
まずは、市役所の福祉課に生活保護受給の相談に行ってください。
そして、児童課で子供が生まれてからのことを相談してみてください。
子供が保育所に入れて、自分も仕事をし、少しずつ返していくしかないと思います。
または、自己破産という手も。
法テラスを利用すれば、低所得の方は、無料相談や分割払いを利用できるはずですよ。
とにかく、子供が生まれる前に、できるだけ行動してみるしかないと思います。
頑張ってください!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/11 14:00:10
借金あると生活保護受けられないんだっけ?
ひとまず役所に行って聞いてみたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/8 15:50:24
はじめまして。生活保護をうけてみてはどうでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/6 22:53:21
知恵袋より法テラスに相談した方が良いね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/6 15:59:11
あなたがお友達に同じことを相談されたら、なんて答えますか?

優先順位を考えれば、借金をなくして(返済という意味)、
そこから仕切りなおして子育てをするのが順当では?

あと、借金300万で月3万の返済って、ずいぶん少ない。
利率がどれくらいなのかわかりませんが、
消費者金融的なところとかカードローンでその額なら、
おそらく、ほとんど利息しか返していませんよ。
つまり、何年経っても借金はなくなりません。

子どもが産まれる前に役所に相談に行って、
母子支援施設に入るか、お子さんを預けましょう。
大人一人なら、しっかり働けます。
少しでも早くと思うなら水商売や風俗でも、まあいいでしょう。
お金を返して、親子で暮らせる目処が立ったら、迎えに行ってください。
今の状況で、「産後から手元で子どもを育てる」のは、とても厳しいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/6 13:33:22
借金300万で、返済月3万??
少なくない??

まぁいいですけど、



>半年で保育園に入れるとしても

なぜ半年??
生後8週からの保育園もありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/6 11:54:12
借金がある状態で妊娠したことは、あなたの落ち度だったと思います。
これが仮に結婚できていたとしてもです。
あなたもよく分かっていると思いますが、甘かったと思います。
相手の方ももちろんですが、あなたも軽率でした。
ただ、もうどうこう言っても赤ちゃんが生まれてきますので
母親としてしっかりとした気持ちをもってください。

まずは出産が控えていますので身体を大切にして、
お子さんを産むことが第一です。
心配事は尽きないと思いますが、生まれてくるお子さんに愛情があるのであれば
がんばって産んで、愛情をたくさん与えてあげてください。

どうしても育てたい、手放したくない、お気持ちは分かりますし、
その考えがあるのでしたら、お子さんへの愛情はすでにしっかり持っているのだと思います。
ただ、今の状態でお子さんを育てるのはムリがあります。
ありきたりな言葉ですが、子どもを育てるのにはお金もかかりますし、
労力やお母さん自身の心の安定も必要です。
シングルマザーで貯金無しというのはよく聞きますが、
借金があっては、生活が成り立ちません。
しかも月々3万の返済では、いつ返し終わりますか?
お金が全てではありませんが、子どもを育てるのにはお金も必要ですし
お金で買える幸せや安定も確かにあります。
お金がないということは、心に余裕がなくなります。
せっかくお子さんに愛情があっても、心に余裕がないと質のよい育児は出来ません。

まずは、母子生活支援施設への入居を相談してみてください。
お住まいの役所に担当の課があります。
ここに入居できれば、住むところがあり、
お母さんがお仕事の時は、預かってくれたり保育園へお迎えにいってくれます。
小さな子どもがいながら仕事をすると、子どもの急病・発熱などで、
満足に仕事に行けないことがります。
うちは3歳ですが、いまだに保育園から風邪をもらってきて仕事をお休みすることがあります。
小さな子どもがいて誰にも頼れない、お金がないといった方にはよいところだと思います。
私も1度入居を考え、お話を聞きにいきました。
規則はありますが、基本的に母子が自立できるように支援をしてくれる施設です。

また、乳児院なども視野に入れたほうがいいと思います。
自分で育てたい気持ちは分かりますが、たくさん働いて借金を返したら
迎えにいけばいいのです。
確かに他の家庭とは違うかもしれませんが、こういう状態になった以上
借金を返し終わらない限り、平凡な平穏な生活は出来ませんから。
愛情があるから、こどものことを思うからこそ、
悔しいかもしれませんがその選択を選ぶほうがいいかもしれません。
それもあなたの置かれた状況の中で出来る愛情表現の一つであると思います。

債務整理や自己破産は、今後生活していくうえで障害になることもあります。
働いて返したほうがよいと思います。

私もシングルマザーですが、借金がある状態では生活できませんよ。
子どもと楽しく幸せに暮らせているのは、心にゆとりがあるからです。
借金の生活から心のゆとりを生み出すのは大変だと思いますよ。

恥ずかしいかもしれませんが、ありのままの状態を役所へ相談し
一緒に考えてもらったほうがいいと思います。
ストレスは母体によくありませんから、少しでもゆったりと過ごされますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/6 10:40:05
市町村に相談して、母子支援施設に入りましょう。
家賃は無料になると思います。
保育園も優先して入れてもらえます。
無利子で当面の生活費は借りれます。
もしくは保育園入園までは生活保護受けるしかないです。
支援施設から都営、市営住宅に応募してください。
優先率が高まります。

借金については、市町村の無料弁護士相談に相談もしくは弁護士協会など無料で相談してくれるところにまず相談ですね。
ほかの方も言っていますが、法テラスの場合、弁護士費用の支払方法は相談に乗ってくれます。

お金は何とか返して、数年は市町村に頼って自立してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information