教えて!住まいの先生

Q 切実に悩んでおります。

中古マンションか、新築マンションかどちらを購入するかです。

中古物件でも、築浅狙いです。
新築は3000万以下です。

新築では気に入った物件は2つモデルルームもみてあります。
しかし、ローンを返すだけに必死になり旅行や遊園地や外食などにほとんど行けなくなるのがキツイかや?と思っています。

それだったら、中古マンションを買って余裕のある暮らしの方がいいんですかね??

迷います。
新築マンションは貯金できない人には資産が残るから貯金になるとも言いますが、それなら中古も同じですよね!

本当に迷います。
新築ではもういいところをみつけてしまっているだけに最後の踏ん切りがつきません。


皆さん は購入をどう決めましたか?
どんな些細なことでも構わないのでお言葉頂きたいです。
質問日時: 2015/5/7 19:54:10 解決済み 解決日時: 2015/5/9 09:34:36
回答数: 3 閲覧数: 321 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/9 09:34:36
長い間新築マンションと中古マンションを売ってきた私の考えは
「新築は買わない」となりました。

新築の良さはいわゆる「新品」・・誰も使っていないと言う事のみ
といって良いほどです。後は敷地内駐車場がいい場所が取れる可能性がある・・w
くらいですかね・・

勿論、20年以上経っているマンションと比較するような事では有りませんが
数年の築年数の違いなら上記のようになりますね。

物凄く単純に言うと、新築マンションは「必要言い値」で中古マンションは
「実際相場」です。ココには現実一定の価格差が生じています

新築マンションはそのプロジェクトに関わった全ての関係会社
「金融機関」「開発不動産会社」「建設会社」「その他」の利益が
総合的に乗っているのでいわゆる「必要言い値」と表現してみました

新築マンションを買ってすぐ売りに出した場合、新築価格から大体
10%~20%ダウンの価格が市場相場と成ります、1日でもなります
要は、その利益分が消えてしまうんですね

あと中古マンションの良いところは現実「建っている」物件の取引という
ことで、全てのものがほぼ体感できるという事です。
実際自分の目で見ての広さの感覚・日当たり・眺望・外部の音
新築マンションは完成物件であればまだいいですが、モデルルームのみ
ですと、やはり人間ですから出来上がったときに大きな感覚のずれが
生じてしまい「ん?こんな感じなの?」というギャップに悩む場合も多いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/9 09:34:36

さすが、長年の方のお言葉には説得力があります。

新築を買うことをすっぱり辞めました。
今は中古を探しています。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/8 10:49:36
逆に考えました。
賃貸アパートに住んでいましたが、より広い部屋が必要になったので、今払っている家賃と変わらない月々の支払額(返済+管理費・積立金)で買えるものを買おうと思い、そういう物件を探しました。
結果中古になりましたが。

生活の中で必要にかられて家を買ったのであって、家が欲しいからといってそのためにライフスタイルを変えようとは思いませんでしたね。
おかげで不満はありませんし苦痛もありません(リフォームはしましたけど)。

今後の人生で新築マンションが必要になることはないと思うので、多分検討することは今後もないでしょう。

中古が不満だという人は新築しか選択肢がありませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/7 20:10:21
戸建てにしか住まない自分には悩む理由がわからない
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information