教えて!住まいの先生

Q 金銭問題で夫と揉めています。

夫30代後半給料19万弱、私20代後半給料8万弱。
住宅ローン、クルマローン、光熱費携帯代は夫が払っています。食費日用品、夫の分も含めて被服交際費、こどもの習い事、幼稚園月謝、奨学金、ガソリンを私が払っています。
それを、給料全額自分によこせと言ってきました。4万だけ渡すからそれでやりくりしろと言ってきたのです。
わたしはこれに応じなければいけないでしょうか?
私はフルタイムでパートしており、扶養内ギリギリで稼いでいます。これ以上増やすことは、税金保険対策や幼稚園の諸事情により今は動くべきではないと思っています。
この件で何度も揉めており、今日はオットはかなり切れていてこれから俺のことなにもしなくていいから!と、家庭内別居宣言をしてきました。
子供にも笑顔がなくなり、かわいそうでなりません。私は折れるところは折れ、何度も様子を見て謝ったり諭したりしたのですが話し合いにも応じてくれません。子供がかわいそう、と訴えても、仕方ないんじゃない?とのこと。
私はどうすれば良いのでしょうか。
質問日時: 2015/5/16 21:15:06 解決済み 解決日時: 2015/5/17 18:48:01
回答数: 8 閲覧数: 724 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/17 18:48:01
夫の望むとおりのすれば、誰の目にも家庭崩壊する状態です。夫はむしろ、それを望んでの行為なのか、疑います。これ以上長引きますと、貴女と子供の精神状態に悪影響を及ぼしますので、離婚を考え、家裁に相談したらいかがでしょうか。これからの生活に対する援助・補助などがあることが分ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/17 18:48:01

1番建設的で今更しても無駄な説教がなかったので選ばせていただきます。ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/17 17:02:33
と言うか、旦那の給料が30代後半で19万?転職したてなの?

年収300万以下?これから上がる可能性次第ですよね。

上がる見込みがなければ家と車売って生活保護の方がましだわ。

その位の所得ですよ。一家を保つのは無茶な相談です。

家計のやりくりの問題じゃない。誰がやっても無理です。

母子家庭の児童扶養手当+生活保護の方がまだましなレベルね。

ただし子供はそれだけだったら悲惨な学生生活だよね。


20代なら19万とかもありだけど、この年齢のこの収入。

選んだあなたの誤算でしたね。この一言です。


もし何かを削ると言ってもロスが出ますが、あえて言うなら

家・車・子供の習い事・奨学金・ガソリン・携帯かな?

他に旦那のこづかい2万!あなたは食費の余りだけ!

これくらいにしてもかなりきつくないですか?

そもそもこの収入で婚姻・子供の生活は今の時期が限度。

小学校高学年で塾に行ってパンクです。

旦那の収入が上がりそうにないなら早目に見切った方が良い。


母子家庭でも子供に負担!このままでも子供に負担がいきます。

無理な結婚だった!にならないようにお二人で頑張って下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/17 08:42:05
あなたのお母様がいらっしゃれば相談したいところですが残念です。

まず見ていて思うのですが
車を手放すことは難しいのでしょうか?
習い事を止めることは難しいのでしょうか?
携帯はスマホならやめるべきではないでしょうか?
あなたが取られる4万円は何に使うつもりなのでしょうか?
もし減額ならば夫の交際費は減らすと言いましたか?
住宅が高すぎる可能性はないでしょうか?
売却し安い賃貸に移れませんか?

というか話し合いの段階を過ぎてしまった可能性があります
一時冷却のためにも子供を連れて実家に避難しては?

とにかく子供が可哀想です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/17 03:11:01
たぶん2人の話し合いでは解決できないんじゃないかな?

ファイナンシャルプランナーに家計診断をして頂くとか、親を交えて話し合うとか、第三者を入れる事をお勧めしますよ。旦那さんの給料安いなら、貴方が正社員で働くか、家と車を手放すか二者択一でしょうけど。子供の習い事も辞めさせるべき。家庭崩壊してまでやる事じゃないしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 21:47:08
どう考えても今の支払いのままでは、4万じゃ足りませんよね、
そのことについてはどう言ってるの?夫は何費として4万渡すわけ?

食費・日用品としてなら、
他が夫の支払いになるだけなら、今の妻の稼ぎでは大差なさそう

それに、仕事を増やしたところで、今の支払いのままでは
全額渡せですから、稼ぎが増えても4万しかくれないのなら意味ないですし

そもそも、なぜそう言い出したのでしょう?
殆ど残らないですよね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 21:23:50
扶養内でかぁ…
あなたが旦那以上稼いだらいいと思うよ。
旦那さん、給与めちゃ安いじゃん。ごめんね。
住宅ローンに車のローンとか奨学金。
支払うのいっぱいで生活も成り立たないでしょ?

保険対策、保育園対策?
でも、お金なくて喧嘩しててもね。息が詰まりそうな生活ね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 21:19:21
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、第三者への相談も必要そうですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 21:19:09
あなたの支払い分は毎月いくらになるか紙に書いて旦那に話したら?
それだけの支払いを8万円でやってるなら上等と思うけど。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information