教えて!住まいの先生

Q 30代の独身女性です 有名企業で会社員として働いています 自分が住む自分名義の新築タワーに所有して住んでいます

政令都市に住んでいますが、政令都市の中心部の中古マンションを現金一括払いで購入して賃貸に出そうと思っています
固定資産税は28000円
購入価格はリフォーム代、手数料などすべて込みで550万
マンションの毎月払う管理費などのお金は月8000円です
他の部屋を見てみると、募集をかけて2週間くらいですべての部屋が埋まっています
空き室になるのは最大1か月と言うところです
家賃収入ですが40000円で貸し出している感じです
当方残業などできない環境で毎月手元に3万ほど入ってくるだけでも大きいです
なお結婚する予定はありません
月収からは毎月2~4万ほど貯金できています
アドバイスお待ちしています


↑上記の物件を交渉して520万→480万で購入できることになりました
諸経費、リフォームなど含めて530万での購入です
給湯器は中央式で個別についていないため、交換の必要もありません
150戸あるのですが、最近募集をかけた2軒のみの募集で残りは全室埋まっている
らしいです。
ちなみに売主さんが売却したい理由ですが、相続でもらい、兄弟がお二人なので
現金化して二人で分けたいそうです。
不動産屋さんのプッシュもあり気持ち的にもう買うつもりなんですけど
不動産経営をされている皆さんからアドバイスいただけるとありがたいです
12階建ての物件で11階です
質問日時: 2015/7/21 06:31:17 解決済み 解決日時: 2015/8/5 03:20:39
回答数: 3 閲覧数: 94 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/5 03:20:40
収益だけ目的とするなら、もう少し物件の内容を書いた方がいいでしょうね。
不動産なんて、リスク満載ですから。
ましてやそのお値段、その家賃とすると、かなりリスキーなお買い物かと思われます。

住んでる住んでないなんて、募集辞めてしまえばわからないですから、損していいなら買えばいいんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/21 16:25:00
グロス利回り9.05%。諸経費大家払いで2~3%は下がって、7~6%。
空室期間ゼロを期待して、さらに手元資金のみで無借金で買ったとして、元本回収まで11年。

マンションの築年がわからないが、まあ持つかな。

怖いのは、自然災害もあるけど、ガラが悪くなって空室になってしまうこと。

4万でマンション入る連中は、怖いな。隣り近所その階やマンション全体の風紀調査を。自分で、時間分け曜日分けして張り込んだことあるの。

計算では出ないファクターってあるんだよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/21 07:46:47
不動産業者です。

場所も広さも築年も明かさず、アドバイスしろと?
併せて、今までが満室だったから、これからも満室が続く?

認識が甘すぎますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information