教えて!住まいの先生

Q 【250枚】世帯年収950万 500万円の車購入に関して… 匿名で失礼します。 夫婦ともに30代前半、子なし です。 主人が500万円(諸経費込)の車がほしいと申しております。

私(妻)は車にまったく興味がなく、知識もないため教えてください。

今所有している車は来月6回目の車検を控えております。
欧州車で燃費は平均は7~8km/L です。
車検の際、修理しなくてはいけない箇所があり車検代含めおおよそ45万円くらいかかる予定です。

下取りに出した場合は50万円で買い取ってくださるそうです。

主人としては愛着のある車ですので手放したくない と思っていたようですがメンテナンスやアフターサービスを考えると国産車に買い換えたい と思い始めたようです。

主人がほしいといっている車はPHV(?)というガソリン車と電気自動車の合体版だそうです。
(私が本当に詳しくないので伝わらなかったらごめんなさい…)
マンションの駐車場に充電用の設備はすでにあり、月々800円/台で使い放題です。
(設備のない普通の駐車場の他に設備ありの駐車場が5台分あり、駐車代金が月々800円プラスになる)

主人の試算では月々の維持費が12,000円~15,000円安くなる とのことでした。
税金もエンジンの大きさの関係?排出量の違い?で安くなるそうです。

と、我が家の経理担当である私にプレゼンしているのですがピンときません。

ようは「欲しい」ってことなんでしょうけど(苦笑)

自分の父親を見ていても(人によるとは思いますが)車は男のロマンなんでしょうし、この車を買うことでますます仕事に対するモチベーションが上がるならOKかなと容易に考えています。
主人の喜ぶ顔も見たいですし。

しかし、経理担当としましては世帯年収に対して高額すぎないか と思うのです。
主人曰く、この車が買えないなら今の車を直し直し乗ろうかな…と。
(欧州車だからか、修理できる場所(工場)が限られていたり、部品一つ一つが高かったり、何かとお金と手間がかかる子です)

税込年収は 主人500万 妻450万 共に正社員です。
貯金は 主人400万 妻600万 婚姻後の貯金50万
(6か月の新婚で、婚姻後の貯金は新婚旅行・結婚式で使ってしまったためこれしかありません)
今後大きな出費は当分なさそうです。(家具家電も最近買い換えたため)

今の車はローンなし。
新築マンションを6か月前に購入し、月々の支払いが9万弱(いろいろ込で)。
それ以外のローンはありません。

【OKしてあげたい理由】
・お酒も飲まないし、趣味にお金がかかったりしない主人ですので車くらいは好きなのに乗せてあげたい
・父も、義理の父も車好きなので男のロマン という話で説得された(笑)
・試算したり、カタログを端から端まで読んだりしていて、欲しい気持ちがヒシヒシと伝わる
・もし子供ができても私は正社員のまま働く予定
(会社がママさん社員に理解がある、私も定年まで働きたいと思っている)
・万が一、維持していくのがしんどくなれば潔く手放す と主人が言っている

【OKしていいのか悩む理由】
・貯金が一気に減ることが漠然と不安
・身分不相応では?と思う
・車好きの主人が数年後に他に欲しい車が出てくるのではないかと心配(笑)

こんな感じなのですが、車好きの方・旦那さんが車好きの方 アドバイスいただけますでしょうか。
補足

年収500万の車で500万の車がほしい というのはやはり少々身分不相応な感じがしますよね…
私もそう思うのですが、飲みにもいかない、たばこも吸わない、服もシンプル、ギャンブルもしない そんな主人なので500万円の車を10年乗る と思うと無理な出費じゃないのかな~と楽観的に思ってしまっている私です。
結婚前に主人は1400万、私は1100万円貯金がありましたので、お互い無理せず意識せず節約してお金を貯めることができるタイプかな、と分析しています。
結婚してからも月20万ずつは貯金できていますので、ボーナス合わせると年間300万ずつの貯金。
マンションの購入は 主人の1000万、私の500万、主人のご両親からの援助1000万 合計2500万を頭金にして残りを10年ローンにしていますので、新車で買って10年乗ったころには今のマンションのローンもなくなっている予定です。
こうやって頭を整理していくと、今500万の車を買うことの不安が取り除かれていくような…勘違いかな(苦笑)
ちなみに購入は主人の貯金から200万、私の貯金から100万、残りをローンにしようと思っています。
年収500万で200万円の車ローンであれば無理がないように思いますがどうなんでしょう…

質問日時: 2015/9/14 15:26:39 解決済み 解決日時: 2015/9/21 01:51:17
回答数: 35 閲覧数: 12950 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/21 01:51:17
私と全く同じ状況でびっくりしました。我が家の世帯年収も同じくらいで、主人も同じように500万越えの車を欲しがってます。同じように子供がいなくて、主人は車以外本当にお金をつかいません。この車を買ったら10年乗ると言ってます(苦笑)私も主さんと同じように貯金か一気になくなることにビビり少し渋い顔をしてましたが、結果としては今日、購入しました。
確かに高い買い物でしたが、あくせく働く主人にも人生の張り合いが必要かな?とも思うので、渋々ですか許可しました(主人には『しぶしぶだよ!!』と念を押しましたが笑)買えないものを買うというのは問題あるとおもいますが、買えるもの買う、買わないというのは最終的にはご本人の意思にすぎません。めったにワガママをいわない主人がいったワガママなので、主人の気持ちもわからなくはないので購入しました。
ちなみに、うちは全部キャシュで購入予定です。金利が嫌いなので笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/21 01:51:17

たくさんの回答本当に感謝です!悩みに悩み…近い立場の方からの回答をBAに♡
今日全額キャッシュで買いました!他の業者の下取りが70万だったことと、担当営業マンの感動するほど誠実丁寧だったことが決め手です。
納車はまだまだ先ですが、主人の喜ぶ顔にこれからも力を合わせてますます頑張って行こうと思えました。
今回の車も長いお付き合いになるので大切に乗ります♪いろんな方面からのアドバイスありがとうございました!

回答

34 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2015/9/19 11:57:17
500万の車を何年のるか 今の欧州車も10年以上乗っておられる訳ですよね

今の車も下取りが現在50万ですか 45万掛けて車検を受け2年後の下取りは
恐らく数万程度でしょう

タイミング的には 乗り換えです

車の予算ですが 年数によります

妥協して購入した車を何十年も乗るのは苦痛ですし その快適性を犠牲にするのも
違います

単純に500万 拠出すると考えるのではなく 長期的に その車との10年なら10年の生活スタイルをイメージしてみて下さい

欧州車で10年以上で50万の相場がある車 想像できますが ご主人も車好きで
大事に乗っておられるのが伺えますし、何よりその車でお出かけした時の事
もしこれが ○○な車だったら と。。。

長く乗るなら 妥協しては駄目ですし ご主人が可哀想かな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/19 11:37:28
経済的に不安が有るのなら、安い新車を買えばいいし、それが嫌なら今の車を直して乗ればいいと思います。
どっちがいいなんて誰にもわかりません。
新車を買えばそれなりのお金が必要です。
PHVは燃費が良くても車両価格は高いので、元が取れるわけではありません。
それでもその車が欲しいのなら、貴方自身で判断するしかないと思います。
新車になれば、トラブルが起こるリスクも減るので、出先でゴタゴタする事もなく安心して生活を送る事が出きると思います。
お金を貯めてトラブルに対処するか、お金を掛けてトラブルを減らすかの違いだけなので、どちらを優先するかは貴方次第だと思います。
先の事なんて誰にもわからないので、他人のアドバイスなんて当てにならないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/18 09:30:39
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/what/phv.html



PHVについてです!参考までに!

確かに燃費はいいけど、普通のHV車(ハイブリッド車)の約2倍の車両価格です

かなり乗らないと、走らないと、元は取れません(減価償却)

しかし、営業車ではないので、細かいことは言わないほうが良いかも

マイカー=趣味の範疇と言えるかも!

私なら、普通の総額100万~150万円ぐらいのガソリン車(軽四も購入対象)を購入して

住宅ローンを完済を早めます!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/18 09:16:40
全然問題ないと思いますけど。古い欧州車でメンテ代に追われるよりはよっぽどいい。
ましてや二人とも結婚前に4ケタずつの貯金とかご立派です。
旦那のモチベーションをあげましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/18 06:57:49
その年収なら楽な気がしますが。

自分なんて年収300万以下の若い時に500万の車買いましたけど、維持も貯金もできましたからね。


高い買い物ですが、あなた達には相応の買い物だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/18 05:43:30
買う車は、アウトランダーPHEVかなぁ?。
だとしたら現状の車と比べたら維持費は三分の一になりますね。

悪い買い物では無いんじゃないかな?。

オイルショックにも強いですし、緊急時に強い車です。

現状維持より、ずっと良い判断だと思いますよ。
デメリットは少ないです。
それより得る物が大きいのでむしろ良い買い物だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/18 01:15:54
十分恵まれた環境だと思いますが、現金一括で購入すれば。

私、年収200万円もありませんが、500万円と300万円の車に乗って
おります。

ともに現金払い・・・維持出来るものです(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/17 11:54:02
多分、誰に何を言われても買うことになると思いますよ。
買いたい、買わせたい、という気持ちが漂っています(笑)

私は反対ですけどねー。 迷う時点で買うべきじゃないんですよ、車なんて。
PHVで燃費が良いとか言っても、中古で50万の軽自動車の方が燃費も維持費もかからないんだし。
私も相当な車好きで独身時代はスポーツカー買って、レースにも出てました。 当然とんでもない金がかかるので副業もしてました。
結婚してからはレースはたまに出るくらい、車もボロい中古車です。 今は本職が忙しくて副業もできないので車に出せるのはせいぜい200万ですね。
私は30代半ばであなたのところの世帯年収とちょうど同じくらい稼いでいて、妻も「スポーツカー買ってもいいよ」と言ってくれていますが、いやいや、今はダメでしょう、と思いますよ。
買ってもいい言い訳はいくらでもできると思うんですが、家を買うのに親に金出してもらうとか、考え方が自立できてないし、「借金してでも分不相応な車に乗りたい」ってのは、ちょっと感覚が危ないと思いますよ。

車を買うことでモチベーションが上がるってのはないと思います。
欲しい車をキャッシュでポンと買えるようになりたいという気持ちがモチベーションになるんじゃないですか?

我慢しなよ、って思うけど、きっとあなたは買う(笑)
最新の車でご主人と楽しいドライブ、いってらっしゃい!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/16 19:22:25
それだけ考えてらっしゃるのなら安心ですね。
購入GO!でしょう。
当然ですがフルカバー車両保険は必須です。
年収500万で500万のクルマって全然ありです。
だって年令は30代前半ですよね。全然オッケーでしょう。
年令50代、年収500万なら「アホかっ」てなりますけど。

500万円の国産車、最新のPHVですよね。
きっと今乗ってる外国車より維持費が断然安上がりになりますよ。
ランニングコスト下がるから、貯金額も増えますね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/16 14:49:47
クルマは見栄で乗るものです。
ドイツの一般国民は、ワーゲンを18年間乗り続けるのが普通です。
マンションのローンを完済してから新車を検討してもいいと思います。
クルマは、工業製品なので性能を向上させた新製品がどんどん出現します。
500万円あれば、ベンツより、田中貴金属でプラチナ又はゴールド1kgを購入して貸金庫に掘り込んで、お釣りで車検を受けるのが良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

34 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information