教えて!住まいの先生

Q 家計診断 マイホーム購入を予定しています。 購入後の家計をシュミレーションしてみました。 家計診断をお願い致します。

収入 手取り約25万【若干変動あり、多くて30万程)

家族構成

夫 35歳
嫁 35歳
娘 2歳
娘 0歳

住宅ローン 85000円(固定資産税含む)
通信費 15000円
食費 50000円(雑費含む)
ガソリン 10000円
小遣い(夫) 15000円
小遣い(嫁) 10000円
電気代 15000円(オール電化)
上下水 5000円
保険(車) 4000円
保険(夫) 12000円
保険(嫁) 6000円
貯蓄(積立) 20000円

計247000円です。
補足

失礼しました。大体在の手取りは大体約31万円ありす。
但し、残業代で稼いでいるので、
閑散期に30を割る月が、年2回ほどあります。上記の生活費25万円は、リスク等を考えて余裕を持たせたつもりでした。
年収は税込で500くらいかと。
更に嫁と話し、通信費を5000迄削る事にしました。

質問日時: 2015/9/23 05:55:02 解決済み 解決日時: 2015/9/27 12:34:16
回答数: 8 閲覧数: 2215 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/27 12:34:16
ざっと拝見して、不安は多いなと思いました。

家計シミュレーションについては、

通信費削減→格安スマホかガラケーでご夫婦で6~7千円くらいまで落とせるでしょうか。
小遣いは、昼食は弁当持参、奥様専業主婦の間は5千円とする。

光熱費について。現在アパートかマンションの賃貸だとして、今後戸建てとなると…光熱費は現在と比較するとぐっと増えます。
電気代金額がかなり安い設定になってますが、太陽光発電&オール電化ということでしょうか。”発電量”、”電気の使用量” ともに 本当にその試算金額でやっていけますか?
それと、太陽電池の寿命は案外長いようですが、パワーコンディショナなどの周辺機器類はメンテナンスも必要だと思いますよ。

保険は内容次第ですが、見直す意義はあると思います。
お子さんの学資も検討したほうがいいかなと思いますし、やがて幼稚園保育園となれば費用がかかるのでそれも想定しておくといいですね。

毎月の積立貯蓄が、2万とのことですが、残業等で稼いでいる余裕分があって、それが5~6万ですね。


さて 次に不安要素について下記いたしますが

ひとつは お車。ガソリン代と保険の計上はありますが、税金や車検等の費用、次の買い替えに備えた積立などは ボーナスからでしょうか。きちんと捻出できていれば問題ありませんが、年収から想像すると失礼ながら若干厳しいのではという風に思いました。

ひとつは、住宅のメンテナンスがあります。
電気給湯機器(エコキュートとかを想像していますが、違ったらごめんなさい)、暖房、その他10年くらいで故障修理や交換を要することになりますよ。そのたびに数万、十数万、ン十万、という支出があります。
エアコンやら冷蔵庫洗濯機といった必需品家電なども交換・買い替えを要します。
また建物自体も、防蟻なら5年とか 外壁や屋根は10年、ということでメンテナンスが必要になってまいります。普通の4LDK一戸建てで、外壁屋根の塗装で150万とか、サイディングなどは200~250万とか、そういうまとまったお金が必要となりますよ。

つぎに、お子さんの教育費です。
35年めいっぱいでローンを組むでしょうから、お子さんが高校大学と一番お金のかかる頃にも、おそらくローンが残っていることでしょう。
成長につれて、よく食べるようになる食費がかさみ、服や学用品、部活動などに費用がかかり、塾や習い事に通います。節目の祝いなどにも案外かかります。
子供がある程度大きくなったら 奥様が働きに出て家計を少し助けるとしても、小中高のその先、大学に進学するということにでもなれば 莫大なお金がかかりますので、学資保険などで備えが必要かと思います。

そして最後に老後資金です。
お子さんが成人する頃ご夫婦は50代半ばです。
ローンは 35年としたら今すぐ組んでも70までです、返済していけますでしょうか。65定年としてその時に退職金でローン完済するとしても、その後の生活はどうなるでしょう。

これらを考えると、借入額が大きいと後々大変になるかなと思いました。
借入額を抑えて、月の生活にゆとりを持たせ、貯蓄をして、繰り上げ返済を重ねていくことで、返済期間を縮めれば、定年までには払い終えることもできるかもしれませんし、あるいは毎月のゆとりから、車の購入費用、お子さんの大学進学費用、住宅リフォーム費用が捻出できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/27 12:34:16

多数の方からの意見ありがとうございました。
優劣をつけるのは困難でしたが、
私なりに一番丁寧な対応であったと考え、ベストアンサーとさせて頂きました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/9/26 20:28:04
食費が雑費込みで5万円は少ないと思います。

食費の目安は大人一人当たり2万円だと言われています。

雑費が1万円になりますが・・・子供はおむつが外れるまで、おむつ代だけで毎月5千円弱かかかります。ベビーローションや洋服を含む赤ちゃん経費も西松屋など低価格のところで買っても毎月3千円位は避けられないでしょう。

ほかにも、予防接種費用などB型肝炎など有料のものでも受けさせるべきものはいくつかありますし、予防接種をあらかた打ち終えた後には絵本などの知育系玩具の購入費も出てくるでしょう。子供はチマチマとお金がかかるものなので、子供費だけで1万円/月の予算が必要かな、と思います。

あとウチは結婚以来ずっと家計簿を付けていますが、雑費はなんだかんだで毎月1万円位になります。洗剤などの日用品だけでなく、なんだかんだと必要なものが出てくるので。先月は電池(エネループ)とまな板で3千円とか、不定期な出費が塵と積もれば・・・です。

雑費込み5万円というのは主に奥様に渡す費用なのでしょうが、
食費4万、日用品費・雑費1万円、子供費1万円、に変えた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 12:47:14
お子さんが小さいのが厳しい気がしますね
とりあえず毎月の住宅ローンの支払いを落とすか?
子供にお金のかからなくなる小学校入学まで頭金を貯めて奥様にパートに出て貰うか?じゃ無いですかね

うちもかなりキツキツでやってますが
嫁が出産で働けなくなったときは厳しかったです
繰り上げ返済するための貯金を崩しながらなんとかしのいだ感じでしたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 09:44:46
ボーナスが無いなら厳しいではないでしょうか?
ローンは年収の30%が限界です。
30%が限界だからと言って30%ギリギリでは何かあれば破綻の可能性大。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 09:02:41
8.5万のローン額は普通だけど
24.7万で生活ができるわけがない。
年収で書かないとわかんないね。
ボーナスが年間100万以上あるならいいんじゃない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 08:21:00
お子さんにかかるお金はどこからですか?
3歳には幼稚園などに入られる予定はないのでしょうか?
また、教育費などはボーナスからなのか、既に貯蓄があるのか…

雑費込の食費というのは日用品の事なのかと思いますが…

>電気代 15000円(オール電化)
私はオール電化に住んだ事はないのですが、夏や冬もこの金額で大丈夫なのでしょうか。


いくらの家をどのくらいのローンを組んで購入するのか分かりませんが、収入と固定費(積立も入っていますが)がここまで差がないと、少々不安があります。
30万円ほどの時がどのくらいあるのか?
ボーナスはどのくらいか?
というのも関係してくる事だと思いますが…

収入を25万円とするなら、85000円の住宅費は少し高いと感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 08:20:01
厳しいですかね。
子供を幼稚園入れると終わる感じです。
子供が小さいので奥様が内職するとして月3万円位にはなるかも知れませんが、やはり厳しいですかね。
月30万円は欲しいところですね。ボーナス、今後の給料の増える見込みにもよりますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 07:51:45
嫁さんにどれくらい収入があるか次第・・・ないなら無理ですよこんな計画。
いまのままでは最低限の固定費だけでほぼ赤字ですよね。

お子さんの学資保険は?冠婚葬祭、車の車検、家電の買い替え、家の修繕積立などすべてをボーナスで賄う?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information