教えて!住まいの先生

Q 年収400万で2350万の家を買うのは無謀でしょうか?

貯金は雀の涙なのでないと考えて下さい。

マイホームのことでいろいろと悩んでいた所、
築3年で3LDKの中古住宅を見つけました。
(主寝室が13帖あるので、将来的には4Lにも出来るそうです。お金があれば)

今の賃貸マンションから離れておらず、通勤や買い物には便利です。
建物+土地で2350万円です。
諸費用入れると2500万円ほどでしょうか。

ただ、夫の年収が400万ほどで、貯金がわずかのため
頭金は入れられません。子供は2歳ひとりです。
(私も働いています。年収300以上350未満です)

ちなみに、今の賃貸の家賃は8万円です。

また、北国ですがこの物件はオール電化です。
戸建てとなると広くなるのでやや不安です。
(今のマンションもオール電化で、冬場は2万いかないくらいでした)

新築で2350万円となると、とても不便なニュータウンになってしまいます。
ただ、年収が高くないのと貯金や頭金が…。

ご意見ありましたら、お聞かせ下さい。
補足

皆様ありがとうございます。お金も無いのにふたり目を作るのは今の子に申し訳ないので、夫婦で子供は一人と決めています。私の仕事ですが、動ける限りは働きたいと思っています。それは賃貸でも変わりません。

質問日時: 2015/11/4 13:26:29 解決済み 解決日時: 2015/11/19 03:54:44
回答数: 12 閲覧数: 6086 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/19 03:54:44
年収400万程度のシングルマザーです。
母一人子一人(2歳)ですが、先日3400万程度で都内にアクセス便利な中古住宅を買いました。

今は金利も安いですし、年間で家賃を100万弱捨てていくよりも資産を形成した方が良いと思います。
賃貸はお金を捨てていくだけです。
老後のことを考えてみてください。65も過ぎてしまうと、賃貸住宅は貸してくれなくなるところも多くあります。
これは、いくらお金があっても、、です。

また、年金で8万程度の家賃を払い続けていくのは正直しんどいと思いますよ。
購入すると固定資産税がかかってきますが、賃貸家賃の数分の1程度です。

一生8万程度の家賃を30年も40年も払い続けることを考えてみてください。低金利な今なら購入しようとしている住宅の利息分も完済できますね。

家を買っておけばよかったと年取って後悔することと思います。
財産を残すお子さんがいるならなおさらです。
そもそも財力がないと判断されればローンの審査はおりません。
銀行も損はしたくないので、払えなさそうな人には貸しません。
ローン審査がOKなら十分身の丈にあっているということですよ!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2015/11/11 09:25:33
年収の6倍程度はローンが通ると思います。
消費税があがることを考えればここ1年が家を買うタイミングなのでは
ないでしょうか「。
世帯収入が700万あるのなら返していくのも十分だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/9 18:42:44
お子さんが生まれましたし、家を購入してほしいと願っていますが
頭金がないのが気になります。
頭金なしでも、家を建てたりする方がいますが、あまりにも無謀だと感じます。
1000万借りても、1000万+金利。
お金を返済している中、家の維持費はかかります。

旦那様、奥様が協力して少しずつ貯めていくほうが先決だと思います。
私の周りで頭金ゼロで家を購入した人がいますが、10年後、20年後大変な思いをしていますね。
子供との教育費がかさなるので。
しかも一戸建てに引っ越して維持費がかかるようで 保険を解約して住宅ローンにあてた人がいます。

まずは200万、400万貯めてみては?
2人で年収700万ぐらいあるのに、貯金ができないのは無計画な人かな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/5 14:10:49
経済面からは十分イケると思います。
ただ、家を持つことに対する欲求の強さが、この文章からは伝わりません。
何よりも大切なことはその部分なんですよ。

本気で自分の家を欲しいと思ったら、思考や行動が変わります。
手に入れた後の充実感も全く違います。
だから家の借金は苦にならずに励みになるんですよね。

ところが、家賃を払うのがバカバカしいからとか・・・
その程度の理由で家を持つと、負担にしかならないものです。
どんどん重く感じられて、返済能力はあるのに払えなくなる。

そういうものですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/5 13:41:10
借り入れ1200~1500万くらいにならないと、やはり厳しいような気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/5 10:44:52
切り詰めれるところ等、みなおしてみられては?
自分は2500万頭金なしで組みました
子供3人です(下は0歳)
年収は同じくらいです。
銀行に貯金もなしです(タンス預金はありますが申請時に報告はしてません)

子供が増えればもっとがんばれますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 22:16:09
>諸費用入れると2500万円
>頭金は入れられません。
>夫の年収が400万
>私 年収300以上350未満
>子供は2歳ひとり
お子さんは1人で、今後増える予定はないのか。
奥さんは今後も働き続けるのか。
お子さんの教育費などの十分か。
老後の貯蓄はどうか。
↑によって結構変わってくるのかと思います。

子供は1人で、奥さんもこのまま働き続けるのであれば(年収は600万円以上を維持前提)・・・
何とか返済していけると思います。

子供が増える可能性があり、奥さんが仕事を辞める、又はパート程度に代わる可能性があるのであれば…
旦那さんのみで返済できる位の1600万円程度に抑えるのが無難かと思います。
奥さんが収入は、各貯蓄や繰り上げ返済に回すのが良いかと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 16:18:08
とりあえず旦那さんだけで住宅ローンの借審査をしてフルで借りられるか把握していないと進めようがないと思います。通らない可能性もあります。夫婦合算とかはやめたほうがいいです。
借りれても返済していけるかはこちらではわかりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 14:03:12
家賃8万も払ってるならそれを返済に充てればいけますよ。世帯収入が700万あれば大丈夫。賃貸は捨て銭で資産に残りませんからね。10年住んだら1000万円近く家賃支払ってることにりますからもったいないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 14:00:31
いいと思います。
たった3年しかたっていない物件が、不便ではない場所で見つかった!と
いうのは、とても幸運です!
不便な新築よりも、私もそっちの方がいいと思います。

奥様も働いていますし、2500万の物件でもいけると思います。
ただし、2人で働けるうちに貯蓄がんばりましょう!
子供の将来の学費や将来の修繕費、この前も書きましたが、これを機に
家計の支出を整理しましょう。
また、奥様はこれからしばらくは働き続けなくてはいけない覚悟で購入
しましょう。せめて、500万くらいは繰り上げ返済できるくらいの貯蓄を
貯めるまでは…。

ただ、オール電化…この点だけ注意しましょう。
一番いいのは前の住居者の方がいくら真冬のピーク時にかかっていたかを
聞くのがいいのですが…
できない場合は、まったく同じオール電化のシステムで同じ電力のものを
使用しているお宅に聞きましょう。

真冬でも電気代3万くらいのお宅もあれば、8万近い電気代を払っている
お宅もあります。もちろん家のつくりもありますが、平均するとやはり
月5万くらいの支払いは覚悟した方が良いです。
今2万だし!と考えると痛い目にあいます。
友人が3LDKのアパートから4LDKの戸建に引越した時に、1部屋しか
変わらないからと甘く見ていたら、倍以上の請求がきてオール電化に
したことを後悔していました。
そして、オール電化は暖まりが弱いので、失敗したお宅は本当に悲惨。
5万以上も払ってるのに、寒くてたまらないそうです…。

その点だけ、よく調べてから購入しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 13:51:08
頭金で2割以上支払えるとその後の返済が楽になりますから、貯金してから購入を考えたほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information