教えて!住まいの先生

Q アパートの2階から音について苦情が来ました。でも、その2階の人の音のほうが酷いんです。 私は1階の木造アパートに子供(1歳)と住んでおり、引っ越した日には上の階の人にも挨拶、手土産?

を持って行き、その時上に4歳になる子がいることも知りました。
しかし、初日から上の夫婦が踵でドスドス歩く音、深夜まで子供が走り回り、ジャンプしたり、物を床にガシャーンと落としたり(音の感じで、子供が落としたのではなく、かなり重い重量物を落とすような音)、引き戸の開閉を思いっきりする、ベランダ(薄いので人が乗っただけでミシミシ言うのですが)で洗濯をするとき、洗濯籠を思いっきりベランダにドスンと何度も打ち付ける、掃除機で壁をガンガンやり、本体を思いっきり床にドスンと打ち付ける(←子供がびっくりして昼寝から起きる。ベランダと掃除機の件は、もうわざとやってるとしか思えないほど何度も)他にも、ベランダにシーツを干すのですが、階下から手を伸ばせば届くほど(5,60cm)たらーんと垂らすため、私たちの洗濯物が乾かないときがあるなど。悩まされましたが、苦情を言って気まずくなるのも嫌だしと思い、我慢してました。
しかし今日の朝、2階の奥さんから、1階の引き戸を開閉する音がうるさい、仕事をしているため特に日中は考慮してと苦情がありました。
引き戸は確かに、古いためか音はしますが、それは2階が開閉するときも同じように響いてます。(むしろ故意で思いっきり閉めてるかんじ)
仕事は何をしてるのかしりませんが、そっちは深夜までドスドスやってるのに、なんで日中までこちらが気を使わなければいけないんでしょうか?
日中は子供も遊びたいし、普通に家事もあります。特別うるさいわけではなく、普通の生活音の範囲で今までも夜9時には寝るようにとだいぶ気をつけて生活してるのですが。
逆にこっちが色々なことを我慢して堪えてるのに、なぜか上から目線で言われ、怒りが沸いてきました。
私が我慢してることに比べれば、開閉音1つも我慢できないの?日中は好きに過ごさせて!深夜でもないのになんで2階の人のリズムに合わせないといけないの?と思います。
今後、2階住民にどう対処していけばいいですか?ちなみに大家はあまりあてにならないかんじです。
開閉音の苦情が来たため、今日はそろりそろりと過ごしてますが、2階はいつも通り引き戸をバシン!と思いっきりしめてるのですが、、。私も我慢せず苦情を言っていいですか?
質問日時: 2016/1/5 14:28:59 解決済み 解決日時: 2016/1/20 03:24:22
回答数: 7 閲覧数: 1873 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/20 03:24:22
今まで通り気にせず生活すればいいのでは。

再度苦情を言ってきたら、
このアパート音すごい響きますもんね。お互い気をつけましょうね。
とかシレっと言ってやればいいです。

あえて、こちらから苦情のようなことを言うと、もめるだけなのでやめたほうがいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/1/6 01:45:56
うるさい夜中に言ってあげて下さい。
私も気をつけますからあなたも気をつけて下さい。と
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/6 01:13:48
お部屋は選べるけど、住人は選べない。。。
しかも、住んでみないと分からない。
騒音問題には、何度も、(現在も)悩まされてきてますので
お気持ち よく分かります。

引っ越しするにも お金も気力も必要だし。
だいたい、何でこっちが、引っ越ししないといけないのっていう感じですよね。

最上階角部屋は、夏は暑くて冬は寒いけど 騒音に気を使うのが、お隣さんだけなので おすすめですよ。あと、鉄筋コンクリートも!!
(真下の方には、夜に洗濯機を回す時など、ごめんなさいって心の中で思うこと、よくあります。)

自宅は、くつろぎの場所に しないといけないので
質問者さまが、落ち着いて暮らせる日が来ますように願ってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/5 14:51:56
手遅れです言われた時点で言い返さなきゃいけません 当分いうチャンスはないでしょうから我慢の日々です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/5 14:48:56
こちらからも苦情言ってもいいと思います。特に深夜の件は十分苦情に値します。
ただし仲良く付き合うことはなくなりますけど。

短気な私なら、引き戸をガンと開けられたらこちらも同じ音を出します。掃除機も同じようなかけ方をします。
貯金しながらどんどんやり返して、いずれは引っ越します。

木造アパートなんて今後絶対ダメですよ!響いて当たり前です。
軽量鉄骨造もダメです。壁がスカスカです。
鉄筋コンクリート造の最上階か、一戸建てが無難です。
生活音のためにストレスためたり近所といざこざになるくらいなら、少し家賃高めでもいいのでは、と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/5 14:46:07
言ってもいいけど、さらにもめる可能性の方が高いですよ。その人が嫌で空きがあったんじゃないですかね、その部屋。絶対嫌がらせとか平気でするタイプですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/5 14:34:15
いいと思いますよ?
夜中にうるさいと子供が起きたりしてるんで静かにしてくださいって‥‥
子供いるとお互い様って思って我慢したりしますが‥‥
夜中にうるさいは非常識です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information