教えて!住まいの先生

Q 下の階の男の人の様子が気になっています。 数日前から市営住宅に住み始めました。役場にてアパートの鍵をもらう時「多分この鍵で合ってると思うけど試してみて違ったら返しに来て」と軽く

言われました。
仮にも家の鍵なのに「多分」という言葉を使い部屋の鍵がどれかも分からなくなっているような態度に驚きました。
もしかしたら私の部屋の鍵を、役場は違う人に「多分この鍵」と男の人に渡してしまうかもしれません。

ですが職場の関係でこの住宅から引っ越すことはできません。不安に感じながらも住み始めているのですが、先日引っ越したということで下の階の人に「よろしくお願いします」とお菓子を渡しに行きました。

出てきたのは男の人だったのですが挙動不審でモゴモゴと聞き取れないような言葉でお礼を言った後すぐに扉を閉められました。
人と話すのが苦手なのかなと納得しようとしましたが、扉を閉める直前男の人がジッとこっちを見ていた視線が気にかかって怖くなってきました。


役場の鍵の保管管理がしっかり出来ていないこともありモヤモヤしています。考えすぎかもしれませんが盗聴器やカメラが仕掛けられていたら…などと考えてしまいます。

これは私の考えすぎなのでしょうか?
そしてよろしければ安心するために私はどうしたらいいのでしょうか。

引っ越すという意見以外のお言葉を頂きたいです。
質問日時: 2016/3/31 19:35:47 解決済み 解決日時: 2016/4/1 02:19:16
回答数: 4 閲覧数: 219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/1 02:19:16
よその部屋の鍵なら使えない。あなたの部屋のその鍵を今使っているなら間違っていなかったということ、役所の人間がそう言ったからと何が不安なのかな・・・鍵の話と下の階の男性と何の関連性があるのか意味不明。市営住宅なんて中々入れないと聞きます。被害妄想が過ぎるんじゃありませんか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/4/1 02:19:16

率直な意見ありがとうございました。
市営住宅がなかなか入れないという話は初めて聞きました。私が住んでいる場所は田舎だからなのか結構空きがあります。
初めてのひとり暮らしで、昔 異性トラブルで嫌な経験もあったことで疑心暗鬼になり過ぎていました。
他人の話を聞くことで自分がどれほど破茶滅茶な質問をしていたか気づきました( ; ; )回答して下さりありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/31 20:57:17
気になって、監視カメラをつけて、盗聴器をつければ、
あなたがストーカーになるわけですよ。
ほっといてあげましょう。
申し訳ないですが、不安とかセキュリティを口実に
人を監視したりストーキングしたりする行為は迷惑です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/31 20:37:19
カギの保管が緩くても下の階の人が受け取ることはないでしょうね。
盗聴器がもし心配なら受信機や発見器が比較的に安く売ってますんで試してみたらどうでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/31 19:46:15
社会保障受けて何言ってる?

一般レートで、普通に働いて普通の賃貸借りれば?

団地なんかにクオリティー求めてんじゃないよ。

みんなの払いたくもない税金で建てた団地、激安で借りて、不安?

役場も犬小屋くらいに思っているのですよ。

利益ないですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information