教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音で悩んでいる方から、アドバイスをいただきたいです。 現在、上階の騒音(お子さんが走り回る音)に悩まされております。

最近は仕事が終わって帰路につくと、自動的に頭痛がするようになりました。
「ああ、あの家へ帰らなくてはいけない」と。

家へ帰るのが憂鬱で、わざと喫茶店に寄って時間を潰したりしています。

本当ならば、疲れているのだし、早く休みたい。
半年後に控えた大事な国家試験の勉強もしたい。
引っ越ししたいけど、現実的に数か月以上はかかる。
でもあの音を聞きたくない…。
ああ、今日はどこに寄って時間を潰そうか。

そんなことを考えることに、疲れてしまいました。


管理人に相談もし、直接上階の人へ苦情を言いに行きましたが、効果はありません。

私としては、もう相手が変わることを期待せず、自分の気の持ち方を変えたいと思います。

「あ、ドンドン響いているな。走り回ってるんだなあ。
頭も痛い…でもきっと大丈夫だ」

そんなふうに考えられないか…と。(一種の悟りの境地でしょうか…笑)

本来なら、一番安らぐはずの家が、一番神経を張り詰める場所になっている。
こんなに辛いこともなかなかないです…。
知恵袋でも、騒音トラブルの投稿をたくさん読ませていただきました。
投稿主様のお気持ち、痛いほど分かります。

騒音に悩んでいた方で、気の持ち方を変えてラクになることができた方、
いらっしゃいませんか。
質問日時: 2016/4/26 23:10:36 解決済み 解決日時: 2016/5/3 10:48:38
回答数: 5 閲覧数: 792 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/5/3 10:48:38
子供だから仕方ないと言う人が多いですが、そんな事ないですよ!
以下、色々書きますが、最終的には警察か市役所に持ち込んで、追い出すくらいの気持ちで行きましょう!

必ず保護者が一緒に住んでいるのですから、親が躾をするべきものです。
マンションに住む以上、「自分の床は他人の天井」という事を理解していなければなりません。
室内は生活する場所であり、走りまわるところではありません。公園ではないですからね。
「子供だから仕方ない」なんて言う親は、ロクな親じゃないですね。子供は将来の犯罪者候補なので、早めに追い出しましょう。

考えてみて下さい。あなたも購入(又は賃貸)してそこにお住まいなのですよ?
あなたは普通に暮らす権利があると同時に、周囲に迷惑をかけない義務を果たしていますよね?
上の人もそれと同じです。

まずは、以下の手順で進めるのが一般的です。
1、管理会社に言って、名指しでなく一般的注意の掲示
2、管理会社から上階住人に直接注意
3、苦情元を明かした上で管理会社を挟んで具体的な交渉
と進めるのが良いみたいです。

まあ、2の段階で改善がないと、所謂「人種が違う」馬鹿野郎なケースが多いようです。
ヤンママとか(言い方悪いですが)低所得者層。金髪、タバコ臭、パチンコが揃えば確定です。

この場合は、3に移る訳ですが、常に録音をしておいて下さい。
こういう人たちは、こちらが論理的に話して行くと、逆上して「言ったらいけない事」を言う傾向があるので、それを持って管理会社と警察にGoです。
管理会社は規約に基づい退去勧告出来ますし、程度によっては警察も動いてくれます。
また、市役所にも騒音の窓口を設けていますので、そちらも動いてくれるでしょう。

集合住宅に住んでいながら常識を守れないおバカさんは追い出しましょう!
一時はバトルで大変だと思いますが、悩んで苦しんでいるくらいなら、闘った方が良いですよ。
今は気分も落ち込み、不安だと思いますが、静かな生活を手に入れる為に、闘ってみてください。
応援しています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/27 12:04:52
私も単身型アパートなのに、隣に子持ち家族が引っ越してきて何度注意しても煩くてたまんなかったので、頭に来て隣が寝てる時間に寝室の壁ドンドンぶっ叩いてたり、ホラー映画やAV流したりしてやりましたよ+完全頭おかしい人を演じたら半年で引っ越していきました

子供さんが寝てる時間に下から天井どんどんやってやれば?

苦情が来たら「そちらが静かになれば私も静かにします」と言えばいいんです

悩んでても静かになりません。戦いです!やるかやられるか!出来ないなら自分が引っ越すしかありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/27 11:28:59
警察呼べばいいんですよ。
騒音は公害ですから。

あなたの気持ち死ぬほどよくわかりますよ。

子供の音くらい許してやれと言われるかもしれませんが、騒音主の出す音は子供レベルじゃないですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/27 10:51:07
居ますよねマンションで走り回ったりピアノ弾いてる無神経な人人の迷惑なんて考えない奴らが多いですね張り紙をずっと貼って貰ったらどうですか?かなりうるさかったら警察呼ぶとかも効果あります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/26 23:50:41
私は聞き流してます。
たまにイヤホンつけて見たり
「何で私がここまでして、、」と思う事もあります。
いくら注意しても聞かない!
マットぐらいひいてもらうように、言ってもいいと思いますよ、騒音をたてて、人に迷惑かけてる人って、ホント何なんでしょう、、、。
私は、とりあえず、聞き流して
気にしない事にしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information