教えて!住まいの先生

Q 下水道点検詐欺ですかね? 下水道の点検にきました、と、いきなり、「無料です」といい、敷地に入ってきて、 「水道局はこないので、点検してるのです」 点検してから 「ここみてもらっていいですか?

」「掃除していますか?」というので、
「うちは、セキスイハイムなんで、定期点検にきますからいいです」と、
断りましたが、
下水道点検詐欺ですかね?
質問日時: 2016/8/1 10:46:43 解決済み 解決日時: 2016/8/7 21:41:26
回答数: 3 閲覧数: 2755 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/8/7 21:41:26
お見事『撃退』できましたね。

上下水道局は、(1号舛)公道から敷地入っている最初の舛。

までしか、管理しなくて敷地内の排水管・浄化槽等は家主の

管理責任になっていますから、、、

メーカー管理契約が有れば、(無くても依頼)

正当な『工事費用』で出来るので注意したいですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/8/7 21:41:26

みなさま、回答ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/8/1 14:31:00
典型的下水道点検詐欺でしょう。

そもそも個人宅に下水「道」の清掃やメンテナンスの義務はありませんし、自治体が管理する部分の下水管ならマンホールから入れば済む話です。よほど特殊な事情(特定の家から毒素が流れ込んでいるとか)でもない限り個人宅にくることはありませんよ。

それとは別に、下水管(専有部分)の管理はそこそこした方が良いでしょう。

築30年を超す実家では、トイレの流れが極端に悪くなり、調べてみたら木の根が入り込んで流れを遮っていたことがありますw
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/1 11:10:16
そうでしょうね 悪質な訪問販売の可能性大です。
最近は 民間委託された水道の検針員が小遣い稼ぎにぎょうしゃの片棒担ぐこともあります。
水道の検針にきましたが 漏水の可能性を見つけました云々の説明をし 自分の故意の業者に点検補修を行わせるように仕向ける。
地中の漏水箇所を特定するという口実で建物の外周を掘り起こされ
法外な費用請求された例もあります。
下水の場合 配管は少なからず汚れているもの それをあたかも特別なように不安を煽り
配管洗浄を無理やり契約させる業者がいると聞きます。
あたかも役所のお墨付きであるかのような口ぶりで名刺すら出さず名乗らない業者は相手にしないこと。役所の方角から来たという意味で 役所の方から来ましたというあいまいな
挨拶でまるめこむ 断るときに 『いいです』『結構です』という言い方はせず 不要ですいたしませんいりませんとはっきり断る 先の文言だと言葉の意味の取り方次第で
良いです 結構ですね とういうような肯定の意味として強気に反論されることもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information