教えて!住まいの先生

Q 賃貸で暮らしていくか一戸建てを購入するかで悩んでいます。

夫45歳 妻29歳 子供5歳、3歳、0歳の5人家族です。
世帯年収は約400万です

現在、2LDK (家賃55,500円)の賃貸に住んでいるのですが、一戸建て(注文住宅 諸経費等含め約2400万円で頭金200万円)貯金は頭金以外に500万円あります。

悩んでいる理由は

夫の年齢で組むと34年ローンになり、払い終わるのが75歳で妻が64歳(夫婦共働きで二人とも退職金はなしで、退職年齢はありません)

固定10年、金利1.1%なので、今は払えていても金利があがってしまって払えなくなるのではという懸念もあり、繰り上がり返済はおそらくできないだろうなと思っています

。今後、子供達の教育費もあるし、車は2台所有していますが、2台無いと不便な場所であり、何十年後には買い替えになります。

仮に3LDKの場所へ引っ越すと相場ですが、月6万5千円くらいかかります。

ローン額と対して変わらないのであれば、やはり一戸建てなのかな?と思ったり、ただ固定資産税や修繕費もかかってくるし‥その分も貯めていかなければと思っています。

団信には入るので万が一があっても妻は安心かなと思います。

一戸建てを購入する場合は削れるところは削って借り入れ額はもっと減らしていきたいと思っています。

将来的に子供達は巣だっていくと思うので、賃貸でもいいのかと思ったり、どちらを選んでもメリット、デメリットがあるのでかなり悩んでいます。

賃貸と一戸建てならどちらにしますか?

私みたいに賃貸と一戸建てどちらにするかで悩んだことがある方、どこを基準で決めたのかが知りたいです。また、一戸建て購入での体験談、良いことも悪いことも含めアドバイスをいただきたいです。
質問日時: 2016/9/29 15:51:03 解決済み 解決日時: 2016/10/14 03:23:43
回答数: 11 閲覧数: 1982 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/14 03:23:43
年齢的なこともありますので、購入するなら早めに決めたほうが無難ですね。

賃貸と一戸建てならどちらにしますか?
>お迷いでしたら、こういったイベントに参加して聞いてみてはどうでしょう?
http://www.r-plus-house.com/

全国各地で行われている賢い家づくり勉強会というイベントでして、家づくりに必要な知識を学ぶことができます。住宅を購入するタイミング、住宅ローンなどの知識なので、参考になると思います。また相談にものってくれるので、今後の役に立つと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/6 06:57:52
迷っているなら買わない方が良いと思います。
買うぞ!と言う気持ちがあれば払っても行けますし、何とかしないとならない事ですので。

ただ、あと数年したら年令的にも買う選択肢は無くなるかと思います。
あの時に買っておけば…の後悔をしない自信があるなら現状で良いかと思います。

大事なのは気持ちですよ。
気持ちがあっても買えない人も沢山居ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/5 21:39:14
住宅設備機器(給湯器・換気扇・ガスコンロ・温水洗浄便座・水栓金物類などなど)は10年で寿命を迎え取替が必要になってきますし、15~20年すれば外回りも手を入れる必要が出てきます。
住設機器30~50万(10年ごと)、外回り150~200万(15~20年ごと。家のサイズや仕様でも異なるが)・・・少なくとも設備機器は生活に困る(風呂に入れない、コンロが使えない・・・正常な日常生活が営めない)こともあり、最低限維持していく必要に迫られることでしょう。

賃貸なら契約に含まれる設備は重過失や故意による破損でなければ基本的にオーナー負担ですから、給湯器壊れて10~30万すぐ必要!!とかいうことは基本ありません。

※ファミリー物件の賃貸はエアコンは基本入居者が付けることが多いので上記予算に入れていません。エアコンも概ね10年ごとに取り替えです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/5 19:44:58
買えるんなら自分の資産になる家に住んだ方がいいですね。
中古でも新築でもいいので賃貸よりはマシです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 20:40:41
はじめまして。

賃貸→分譲マンション→戸建てにしました。
やはり戸建ては快適そのものです。重要な金銭面ですが、こちらはマンションを賃貸中で戸建てのローン返済金よりも賃料が若干上回っているため楽できています。

団体信用生命保険に加入して家をと計画しているのであれば、支払える限度まで借りれるだけ借りた方がいいと思います。死んだら家は残りローンは残りません。年齢のことを気にして足踏みするよりも土地と家とその他は家族に残るので、お墓だけ心配すればいいと思われます。

賃貸は残りませんが、戸建ては家族に残ります。賃貸に住み続けて生命保険にも加入していない状態で夫が死んだら家賃は発生し続けます。苦労するのは残された家族です。雨風しのげる家があれば何とかやりくりできるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか。

しかし、どっちもどっちです。
10年住むと (20年、30年、40年、50年)
(5万×120)=600万円 (1200万、1800万、2400万、3000万)

家を買うとなると1000万円くらいですかね?
コスパ的には家を買う方に軍配が上がりますかね。

すいません。
結果:どっちもどっちです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 12:52:08
土地の事が何も書いてありませんが、
土地はお持ちなのでしょうか?
土地があるなしでは、当然ながら大分変わってきます。

まぁ思い切りも大事だと思います。
計画を立てるのも勿論大事です!
家賃払うつもりなら、自分のものを子供達の為に残してあげるのもいいと思います

生活は皆苦しいです。
それでも皆頑張ってます。
無責任かも知れませが、頑張るしかないと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 12:11:44
現役で働ける間は賃貸でも良いのですが、定年した場合に家賃負担が大きく感じやすく、保証人もいつまでお願い出来るものでもありません。(相手の方が現役正規雇用の信頼できる方なら良いですが、その方もいつまでも現役でもありませんし、その方が何らかのローンをなさる時にこの保証人を受けていることでそのローンを利用出来るかのネックにもなってきて相手の方へご迷惑になってしまう場合も)



ご主人が45歳でしたら20年ローンですね。
お子さんがそんなに小さいのでしたローン返済と教育費を並行して進行させるだけで精一杯。繰り上げ返済するまでの余裕なんて到底難しいですよ。



世帯年収400万のご家庭でしたら、完済まで金利が固定されているフラット35が向いています。教育費がかかる年齢になっていても月々の返済額が変わりませんから、何年先でも計画を立てやすいですよ。
お2人の収入合わせて400万は、2400万の物件は難しいかも。
2000万でもギリギリかもしれません。

銀行でローン相談なさってますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 11:44:41
年齢的にローンくむラストチャンスですね。子供いるなら一戸建てのほうがいいですよね。ただ年収400万円だと2400万円の家じゃきつそうですね。でも同じ家賃払うなら買ったほうがいいと思いますよ。ただし中古か安い建て売り新築がいいと思いますよ。ワタシは土地建物込みで2000万円くらいです。もっと安い家もあるから調べてみたらどうですか?固定資産税も年間約10万円くらいですが払えますか?よく調べてから買うことをオススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 04:09:47
はじめまして。

賃貸→分譲マンション→戸建てにしました。
やはり戸建ては快適そのものです。重要な金銭面ですが、こちらはマンションを賃貸中で戸建てのローン返済金よりも賃料が若干上回っているため楽できています。

団体信用生命保険に加入して家をと計画しているのであれば、支払える限度まで借りれるだけ借りた方がいいと思います。死んだら家は残りローンは残りません。年齢のことを気にして足踏みするよりも土地と家とその他は家族に残るので、お墓だけ心配すればいいと思われます。

賃貸は残りませんが、戸建ては家族に残ります。賃貸に住み続けて生命保険にも加入していない状態で夫が死んだら家賃は発生し続けます。苦労するのは残された家族です。雨風しのげる家があれば何とかやりくりできるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/29 16:57:38
ああ・・・年齢がきついね。
ほんとうはもうしばらくは賃貸がいいんだけど。
賃貸か「新築戸建てか」じゃなくて、中古戸建がいいんじゃないかと思う。
新築戸建ては予算と年齢のバランスが悪い。
待っていてはローンが組めなくなるし、いま組めば頭金が足りない。
はっきりいえば予算的に1500万ほどが限界とおもうんです。

1000万ほど借りて返済できるような感じの中古を探すのが現実として一番いいとおもう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/29 16:00:01
私達は賃貸10年住んでいました。
ある日暇だったので賃貸に今までいくら払ったか計算しました。
2LDKで77000円。
10年で1千万円。
馬鹿らしくて速攻家を買いました。
5LDKになったし2階にもトイレあり。
ローンは月々54000円。
差額分は貯金して一気に繰り上げ返済する予定です。
音や声を気にすることもなくなったし、一戸建てにして本当によかったですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information