IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 就職の為、アパートを探しています。 物件内容に、 〇損保 要 〇定額クリーニング費32400円 〇保証会社要 この3つの意味を教えてください。 敷金礼金は不要となってます。

補足

付けたし質問ですみません。
敷金礼金不要の物件は
出る時に多額を請求される可能性があるとか
訳あり物件と聞きます。
敷金礼金不要は良くないのでしょうか?

質問日時: 2016/11/30 20:32:49 解決済み 解決日時: 2016/12/15 03:06:40
回答数: 1 閲覧数: 182 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2016/12/15 03:06:40
専門家
不動産コンサルタントの田中と申します。

損保要とは、家財保険に加入して、借家人賠償責任保険に入ることが条件となるという意味です。借りている方が万が一賠償責任を負わなければならなくなった場合の保険です。

定額クリーニング費とは、おそらくですが、退去時に32400円のクリーニング費用を支払うことを契約時にお約束するものではないでしょうか。あるいは、契約時に32400円を先払いする場合もありますので仲介業者さんに確認しておきましょう。

保証会社要とは、借主が滞納した場合に備えて、保証契約を保証会社と締結することです(滞納した場合、保証会社が借主の代わりに貸主に家賃を支払いますが、後日、保証会社は借主に取り立てします)。事前に保証会社の審査を受けて、問題なければ保証契約を締結、保証料を保証会社に借主が支払うことになります。保証料は保証会社によって異なりますが、1か月分の賃料相当を支払うことで1年から2年程度の期間の保証がなされます。

以上、参考にしてください。

ナイス: 0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード