教えて!住まいの先生

Q マンションでの騒音トラブルについて 先日、階下の方より生活音の騒音について、注意の手紙がポストに入っておりました。 不動産や大家さんを介さず、直接本人からです。

(宛名はブランクになっておりました。)

内容としましては、騒音を勘弁して欲しい。
22時までは我慢するが、23時以降には勘弁して欲しい、と。

私自身、マンションでの生活が初めてで、どの程度下の階に響くのかわかっておらず、
どうにかして改善したいと考えておりますが、仕事の関係上、主人の帰宅が遅い事も多く、どうしても23時を越えてお風呂に入る事が有り、床を歩く音や、シャワー音などで不快に思っていらっしゃるようならば、どう対策をすれば良いのだろうと悩んでおります。
特別走ったり、歌ったり、爆音で音楽をかけている事もないので、どの程度が騒音に繋がるのかもわかってない現状です。

(引越して間もなく、未だ絨毯や防音設備を全く施しておりませんので、その所為もあるかと思われます)


部屋番号は明記されておりましたので、直接手紙(もしくは菓子折りを持ち、対面)にてお返事する方が良いのでしょうか。
大家さんを介し、事情を説明した上で対応した方が良いのでしょうか。
質問日時: 2017/1/17 11:29:20 解決済み 解決日時: 2017/1/18 15:29:15
回答数: 6 閲覧数: 1896 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/18 15:29:15
明るくご迷惑かけまーすと笑顔でかしおり1つで解決しますよ
具体的に聞いて下さい
どんな騒音か
一切反論言い訳しないで
相手の内容もそう過激ではないようですから
リビング廊下
一番歩く場所
キッチンに
クッションフロアーをサイズ計り
敷くと音は全然違います
水洗
風呂は仕方ないですよ
リビングはじゅうたん
これで下の階にお菓子持って
こんな風に
工夫しましたなるべく
お風呂はきおつけます
洗濯は10時以降はしないようにします、
お許しくださいねで
日時相手からの手紙
お菓子のレシート
話した日時録音出来れば言うことありません。
それだけ
記録しといて下さい
今後もしまたクレーム来たときは
管理会社に報告してください。
これ以上は
マンションの問題ですから
貴社で処理してくれと
管理会社は直接話には
行かないでくれと言いますから
それ以降は管理会社に
任せる
クレーム来た日に
メモを入れて
これ以上は対応しかねます管理会社に一報ください。
あとは直接は無視。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/18 15:29:15

丁寧にどうもありがとうございます!

この土日に、菓子折りを持って謝罪と
どんな騒音であるかを伺ってこようかと思っております。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/17 13:19:11
漠然と騒音と言われても何が?ってのがありますよね
まったく無音で過ごすわけにもいきません

階下の方は、主様がどんな人かわからないので手紙にされたのだと思います。
もしかして怖い人かもしれないし、逆ギレするような人かもしれないという警戒感もあります。
部屋番号がわかっているのなら、一度お詫びのつもりで伺ったらいかがですか

その時に何が騒音の原因なのかわかります。
とりあえずその音に対策を講じたらどうでしょうか
相手の顔がわかると感情的にも騒音が緩和される場合があると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 13:07:30
謝罪の方法はどのようにでも良いと思いますが、大家さんにはこの件は報告すべきですね。

22時までは我慢します、とても常識的な時間ですし夜間に怒鳴り込むなどではないので階下の方も関係を悪化させたくないと思ってらっしゃるのではないですか?

防音のマットをひくなり、椅子には靴下を履かせるなり、23時以降はスリッパを必ず履くなりすれば、かなり違ってきますよ。

マンション生活が初めてなので‥という事も階下の方に一応、伝えておいた方がいいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 12:17:45
お風呂についてですが
シャワーからでたお湯が床にボトボト落ちる音は
建物の作りによっては響きます。
もっとうるさいのはお風呂場の洗面器もしくは
腰掛椅子をひきずったり置く時の音、
湯船のフタをたてかける時の音とかです。
これらは下の階にかなり伝わります。
静かな夜だとお風呂場の真下にいなくても聞こえてきます。

足音は歩き方をかかとからではなく
すり足にすればマシになるはずです。
それに柔らかいスリッパを履けば更に良いです。

返事ですが
手紙でも直接伺うでも、大家さん経由で
今後気を付ける旨を伝えてもらうでも
どれでもいいんじゃないでしょうか。
そこは大家さんと相談してもいいと思います。

すみませんの気持ちを表す事で
相手も気持ちが少しはおさまります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 11:43:00
上下階には全ての音が伝わると思って間違いないです。
特にかかと落としで歩く音、玄関でハイヒール履く音、
タンス扉にネックレスがぶつかる音、扉の開閉音。
あなたも床に耳を付ければ簡単に聞こえ理解できますが、
見ているテレビ番組から水道管の中を水が通る音まで全て聞こえます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 11:33:36
相手が直接連絡してきているなら直接返答すべきですが、匿名なんでしょ?

それは返事を望まないって事でしょう。

上下階のクレームの1番は足音です。
かかとを付けて普通に歩けばマナー違反です。
つま先ですり足を心掛けましょう。

あと、ドアの開閉は静かに。

これだけでクレームは激減します。

シャワーなどはそんなに響きませんし、浴室の真下に寝室がある訳じゃ無いですよね?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information