教えて!住まいの先生

Q 買い替えローンについて ※前置き 現在築10年の戸建てに住んでいますが買い替えを検討しています。新築当時4000万、詳細な査定は間もなく出るので、まだハッキリとした金額でないのですが試

算で現在の価値はおよそ2500万とのことでした。
ローン残債が2700万、返済の遅延はありません。夫年収750万、妻年収100万弱です。
諸経費の点は一度置いておいて、次の家は2500万前後を予定しており、売却損200~300万含めて原則すべてローンに組み込むつもりで住み替えローンを利用しようと思っております。

以上踏まえて質問です。
不動産屋の方いわく、住み替えローンは中古物件には使えない(担保にならないため)と言われました。もちろん築数十年であれば納得なのですが、土地の価値が高いエリアであったり、所謂築浅物件等でも住み替えローンの審査を通すのは厳しいのでしょうか?
当方としては新築で良い物件があればそれに越した事はないのですが、建物や敷地云々ではなく立地を重視しており出来れば中古物件も検討できればな、と思っております。
不動産屋の方の立場からできれば新築を売りたいという意味で新築物件を推されているのか(かなり猛プッシュされています……)、はたまた本当に中古物件は厳しいのか、第三者からの意見を伺えればと思っております。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/1/20 14:10:05 解決済み 解決日時: 2017/1/21 20:35:44
回答数: 2 閲覧数: 445 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/21 20:35:44
私がお手伝い致しましょうか?私は神奈川の不動産業者です。中古住宅でも買い替えローンは使えますよ。ローンも心配されるほど難しくありません。仲介業者は手数料商売なので新築をプッシュする気持ちもわかりますが・・・そういった業者はやめた方がいいですよ。物件価格+残割れ200万~300万+諸経費は良くあるローンです。1度ご相談下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/21 20:35:44

アドバイスにあった通り、他の不動産屋さんも当たってもう少し検討してみます。
fudousan_urajijyou様のお申し出は有難いのですが、ネット上であまり個人的なお付き合いは控えたいので何卒ご容赦ください。

また、もうお一方回答頂きましたがこちらの文章が分かりづらかったのか、言っていないことも含んで書かれていましたのでfudousan_urajijyou様をBAとさせて頂きます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/20 15:07:50
ものによるよ。

一般的な中古住宅は担保価値が低いので満額融資すら厳しい。加えて諸経費や残債まで含めるんだから審査にとおりにくくて当たり前。

ただし土地の担保価値が高ければ可能な場合もある。詳しくは買い換えローンを取り扱っている銀行に問い合わせれば良い。不動産屋のように無駄なバイアスが係っていない分、正確な情報が得られるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information