教えて!住まいの先生

Q 木造築30年の古い家に住んでおります。

今まで、全くのノーメンテでしたが、問題なく住んでおります。
今後、30年は住めるかなと思っております。
メンテナンスする費用も無いので、このまま住むつもりです。

そこでご質問ですが、今後、考えられる危険性とかありましたらご指摘願います。

例えば、地震が来てつぶれてしまうとか

雨漏りとか…


もちろん、震度7クラスの地震が来たらどんな家でもつぶれると思うので、それは除外してます。

いろいろな危険性をご指摘ください。


今のところ、つぶれるような気配もないし、水漏れも無いので、ノーメンテで行けそうな気がしてます。

そもそも、家なんて放置しても、住んでさえいれば、100年は住めるだろう。
という自負があります。

なんの根拠もありませんけど。


それと、昨今の天変地異で、いつ家が洪水で流されるか、地震でつぶれるかわからないのに、家にお金を出来るだけかけたくありません。

そんな私の考えにどなたかご指摘頂けたらお願いいたします。
質問日時: 2017/10/21 18:15:19 解決済み 解決日時: 2017/11/5 03:58:21
回答数: 4 閲覧数: 204 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/11/5 03:58:21
まずは○と○で危ないのは確実でしょう。

他は○を見ないとわからない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2017/10/23 10:28:09
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

通常、屋根・外壁等雨水の浸入の可能性が高い箇所については12~15年がメンテナンスの目安と言われています。

そういう意味ではID非公開さんのお宅は非常に状態が良いと言えます。

ただ、本来ならばメンテナンスの時期を大きく超えており目に見えていないところの劣化が気になります。

特に雨水の浸入する恐れがある箇所、屋根・外壁(シーリング)・基礎の劣化です。

さすがにノーメンテで100年は厳しいと思いますので、現状のコンディションを把握するためのインスペクション(住宅診断)を実施されることをおすすめします。

私が所属する「日本インスペクターズ協会」のHPをご覧ください。
https://www.jshi.org/

診断の箇所や劣化事象も記載されています。

メンテナンスを行うことは非常に重要ですので、HPをご覧になり現在の状況と比べてみてください。

現在の状況を考えると、メンテナンスを行うことでさらにお家のコンディションが良くなり、資産価値が向上すると考えます。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/23 00:47:12
30年間ノーメンテナンスというのはかなりラッキーなことです。

屋根が瓦屋根でしたら耐久性もありますので30年程度問題が無いというのは普通のことですが、それでも雨漏りなどして修理は段々と必要になってきますよ。

瓦屋根なら雨漏りした時などに補修などのメンテナンスをすれば50年程度はもつだろうと思います。

他の屋根材ですと、なかなかそこまでの耐久性はありませんが、屋根材によって寿命はかなり違いますので。

壁もひび割れなどありましたら、放置すればそこから雨水が侵入して木材が腐食していきます。

重要な柱が腐食すれば地震などで倒壊の危険性が増します。

屋根にしろ、壁にしろ、雨漏りなどの水の侵入があれば急速に建物は劣化してしまいますので、事前に予防、対処が必要です。

今のところラッキーなことに水の侵入が無いそうですが、全くのノーメンテナンスで後の30年使えるとは思いませんから、何かあれば直ぐに対処することです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/21 18:23:19
ハウスメーカーはどこですか?会社によっては大丈夫だと思います。大体家は雨漏りや排水などの水周りが傷みます。雨どいもゴミなどの詰まりは自分で掃除しなければなりません。他にはお風呂の給湯システムが15年周期で壊れますが、これが地味にお金も手間もがかかって辛いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information