教えて!住まいの先生

Q 注文住宅購入予定の者です。

住宅ローン、住宅購入についての質問です。

ハウスメーカーはまだ決まっていません。見積もりも出してもらったことはありませんが、何社かに軽い説明を受けたことはあります。

土地からの購入で、条件に合う土地が見つかったため不動産屋に連絡し現地を確認し、後日、購入する旨の連絡をしました。

書類を準備して説明などを行うので、認め印と手付け金を持ってきてくれ、と不動産屋から言われました。この週末に伺う予定です。

土地自体は現在まだ売り主?さんが住んでいて、引き渡しは5月になるそうです。
まだハウスメーカーも決まっていないので、こちらとしては時期に問題はありません。
ちなみにこの土地の売り主の不動産屋です。

現地を見に行った時に不動産屋に言われたのは、
手付け金を払った時点で仮契約で、ローンの審査が通れば契約に進めることができる。土地と建物、一緒にローンを組んだ方がいい。
とのこと。
土地と建物一緒にローンを組むために、建物の予算を聞かれたので大体で答えました。

何点か質問です。

・ハウスメーカーが決まっておらず、建物にいくらかかるかわからない状態でどのようなローン契約を行うのでしょうか?

・また、ローンもどこと契約するか調べないとなぁと思っていましたが、これは不動産屋が紹介してくれたところでローン契約を結ぶことになるのでしょうか?その際に注意することやデメリットはありますか?
不動産屋を信頼していないわけではありませんが、自分達が無知なので、営業トークに惑わされているのか?と不安になっております…
つなぎ融資の必要がないならそれは助かるし手間も省ける。不動産屋の担当の方は元銀行員でローンについても詳しくて頼もしいんですが…

・あとハウスメーカーについてですが、以前相談会に参加した際に某ハウスメーカーの営業の方が親切で感じが良かったので、土地探しを依頼していました。
できればこの土地に対する建物の見積もりを出してもらいたいと思っているのですが、土地を決まったことを伝えると、ハウスメーカーとしては今後どのような対応になるのでしょうか?
土地探しを依頼していたのに、勝手に決めてしまったなぁ…という感覚があるのですが、気にし過ぎでしょうか…


気になる会社があれば、お世話になってるハウスメーカーの担当を紹介する、と不動産屋に言われたので、二社ぐらいに見積もりを出してもらおうと考えています。


分かりにくい文章にはなりますがその他お気付きの点があれば、お答えいただけると助かります。

いきなり土地が見つかり、いっきに忙しくなってパニックになっております。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2018/3/13 12:53:36 解決済み 解決日時: 2018/3/19 22:52:58
回答数: 4 閲覧数: 586 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/19 22:52:58
ハウスメーカーのものです。
①ローン契約
結論としては、土地と建物と一緒にローンを組みますので、早めにハウスメーカーに見積もりを出してもらうようにします。
通常のパターンは、土地も建物も契約して、住宅ローンの申込ですので。(別々にローン組む訳ではないです。)
土地は決めたようですので、ハウスメーカー何社かに、提案をしてもらう事となります。
ハウスメーカーは喜んで、提案してくれます。土地は決めた訳ですから、このお客様は熱い(住宅建築を本気で考えており、ましてや土地もほぼ決めた訳ですから、早く契約してくれる)と・・・
また、ハウスメーカーは、建物だけでなく、その土地で建築した場合の総予算を出してくれる筈です。
土地の代金、建物の代金、それ以外の代金があります。
このそれ以外の代金がバカにできませんし、ハウスメーカー側としても、それを隠していても、後々、ローンが足りなくて建てられない・・・なんてなったら意味がないので、建物代金、土地代金以外の色々とかかる費用も含めて総資金計画として出してきます。

②銀行
どこでも選べます。不動産屋やハウスメーカーから指定されたところでなくてはならないという事は全くありません。
ただ、我々ハウスメーカーも、何社も提携銀行があり、金利優遇や各種手続きをお客様と銀行との間に入って調整しますので、任せた方が色々と良いかと思います。
ですから、不動産屋がやってくれるのなら、それも1つですが、良く言われるのは、不動産屋は、土地を売ったら終わりです。
土地の決済はすぐに訪れます。
その後、半年くらいで建物の決済です。
不動産屋が、土地を売った後も、ローンの面倒を見てくれるとは到底思えません。
ですから、ハウスメーカーの担当者に銀行ローンも任せるのが良いと思います。ハウスメーカーも、入金(ローンの実行)がないと、意味がないので、必死に建物の引渡しに向けて頑張ります。

③土地探しを依頼したハウスメーカー
まったく問題ないです。
喜んで、見積もりしてくれます。
まあ、本音を言うと、自分が紹介した土地を購入してくれる=自分の会社で家を建ててくれるという方向に話を持って行きやすいんです。お客様が自分で土地を見つけると、そうは言えないですし、お客様も、ハウスメーカー何社かに話をしやすいですよね。
でも、①にも記載した通り、土地が決まった=早い段階で建物も契約しなくてはならない ので、建てるか建てないか分からないお客様が多い中、熱いお客様と見られますので、喜んで対応してくれるはずですよ。

全体的に・・・・
いずれにしても、重要なのは、早く総資金を出す事です。
そして、その総資金に対して、幾らの住宅ローンを組むかを決める事です。
例えば、購入予定地の水道管は引き込みをやり直さなくて良いか。
地盤改良工事や外構工事は幾らくらい予算取りをしておくべきか。
もっと言うと、土地の状況によっては、トラックやクレーンが近づく事が難しい土地もあり、その様な土地では工事代が上がります。
そういう費用をハウスメーカーは、現地調査をして算出します。
ハウスメーカーによっても、総資金は数百万円単位で変わりますので。
逆に言うと、先に土地を決めてしまうと、建物を我慢しなくてはならない可能性もあります。誰がどうみても、予算的に余裕があるというのなら、良いですが、そうでないのであれば、土地は良かったけど、建物は予算的に希望と全く違う という状況にならないように、土地と建物を同時進行で考えて契約する事をお勧めします。
私のお客様にも、先に土地を決めて、建物予算が無くて・・・というお客様を多く見てきましたので。
ちなみに、不動産屋は、大体、「その予算で建ちますよ」的な楽観的な事を言います。土地が売れれば、不動産屋はお終いですから。その先の事に責任をもってくれる訳でもないです。
確かに、格安工務店などでは建築できるかもしれませんが、希望のハウスメーカー等があるのであれば、しっかりとそういったところから見積もりを取ってから、その土地を購入するか否かも決めた方が絶対によいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/3/19 22:52:58

みなさんありがとうございました。

大体の予算は決まっていましたが、不動産屋の方が丁寧にアドバイスしてくださったのでなんとかなりそうです。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/13 22:00:45
民法で契約に仮は有りません全て契約です。
仮契約と言う言葉は、購入者を騙す言葉ですので注意が必要です。

土地建物の購入で1番最初に大切な事は、資金計画です。

自分は幾ら迄借り入れ出来るかを知る事で、土地に幾ら、建物に幾ら掛けられるかを知る事ができます。

見積書が幾ら掛かるかでは有りません。

結果幾らの土地を買うか、幾らの建物にするのかを決める事ができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/13 16:55:13
土地無し顧客の土地先行型の典型的なパターンになります。
多くの方々が、このように不動産業者主体で進めることで、困惑されているわけです。

さて、不動産業者に確認しなければならないことから書いてみましょう。

”手付け金を払った時点で仮契約で、ローンの審査が通れば契約に進めることができる。土地と建物、一緒にローンを組んだ方がいい。”

この仮契約というものが、相談者にとって何なのかを明確にされることです。
通常、土地の売買契約に関しては、仮契約というものは存在しません。
不動産業者は、お客様が購入できるかどうかだけにポイントを置きますので、住宅ローンが付かない人には、土地の仮押さえすら行うことはない業者が大半になります。
買い付け書というものをまず最初に書かされると思いますが、この書類自体には何も効力はありません。単純にお客様の意志確認になります。
不動産営業は、ある程度の住宅ローンの知識を有していますし、また、不動産業者は、業務上つながりのある金融機関を有しているのが一般的です。
土地を抑える気持ちを持った瞬間に、相談者の住宅ローン融資金額を簡単に計算して見込みがあると判断したために、このような話をされている可能性が大きいと言えます。
また、住宅ローンは、土地だけでは組めませんので、そのことを表現の違う言い方で言っているわけです。
建物金額は、建物を建築できる会社でしかわかりませんので、通常は、建築会社が先で土地等不動産業者は、後なのです。これが逆になっているために、希望されている建物品質にならないケースが多発しているのです。

”土地と建物一緒にローンを組むために、建物の予算を聞かれたので大体で答えました。”

この文言から、不動産業者側では、住宅ローン特約を破棄するための口実ができています。住宅ローンが通らなかったらという文言はこれで意味なさなくなります。住宅ローンが通る金額で住宅ローンを申しこむことになり、建物に関しては、その予算で収まる建物になるだけのことです。不動産業者は、損をしないように契約を履行することになります。

”・ハウスメーカーが決まっておらず、建物にいくらかかるかわからない状態でどのようなローン契約を行うのでしょうか?”

不動産業者側で相談者が言った予算内で収まっている建物図面と見積書を準備するだけのことです。本審査は、まだできませんが、事前審査は、この程度の書類で審査することは可能です。
これで予算が見えてきますので、後は、不動産業者のつながりのある工務店等で、予算内に収まる建築可能な建物を相談者と打ち合わせしながら図面作成することになります。この期間も長くて3週間程度になりますので、かなり急がされることになるでしょう。

”・また、ローンもどこと契約するか調べないとなぁと思っていましたが、これは不動産屋が紹介してくれたところでローン契約を結ぶことになるのでしょうか?その際に注意することやデメリットはありますか?”

通常、不動産業者は自社と付き合いのある融通の利く金融機関を準備しています。お客様メリットではなく、確実に融資してもらい契約を破棄されないようにするための金融機関のケースが多くなります。
本来、金融機関に対してもお客様メリットが高い金融機関をお客様本人が選択できる権利があります。しかし、お客様だけでは、住宅ローンに関しては、選択する方法がわからないというのが一般的です。
実際に一般人向けの住宅ローン窓口とハウスメーカー等住宅産業専門家向けの窓口は違いますし、ハウスメーカーに関しては、ハウスメーカー向け住宅ローン専門の金融機関側の営業までいます。俗に言われている住宅ローンセンターの営業マンがそれになります。金融機関側も住宅ローンという商品を売るわけですから、それ専用の営業マンがいるわけです。この方々は、ハウスメーカーの営業マン向けに営業をされるので、一般顧客に対しては、面談することはまずありません。
しかし、有能なハウスメーカーの営業の場合は、このような金融機関の営業マンを実際にお客様に面談させ、自社金融商品の売り込みをさせることで、お客様にとって最良の金融機関を選ぶことが可能になります。
住宅ローンは、建物に対してのローンになりますので、建築会社側が住宅ローンの斡旋を行うのが、一般的です。

”・あとハウスメーカーについてですが、以前相談会に参加した際に某ハウスメーカーの営業の方が親切で感じが良かったので、土地探しを依頼していました。
できればこの土地に対する建物の見積もりを出してもらいたいと思っているのですが、土地を決まったことを伝えると、ハウスメーカーとしては今後どのような対応になるのでしょうか?”

土地が見つかったと言って喜んで営業しにきますから、ご心配いりません。しかし、検討されている土地が建築条件付きであった場合は、建築指定以外のケースでは、条件を外してもらえなければ、手も足もでません。

急がせるのも、不動産業者の手段の一つですから、ドタバタせずに、しっかりと理論的に考えて、可能であれば、住宅コンサルタントなど注文住宅の有識者、専門家の先生などに相談されて進める方が、安全だと言えます。

あせらずに、よく考えて進めるようにしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/13 13:48:33
・ハウスメーカーが決まっておらず、建物にいくらかかるかわからない状態でどのようなローン契約を行うのでしょうか?

いいえ、メーカーをきめて、間取りやオプションをきめて、だいたいの金額を出してから、「この金額でローン審査が通ったら本契約」という流れになります。
契約書に「ローン審査に通らなかったら契約はなかったことに」という一文が入ります。


・ローンの契約について
つきあいのある銀行に聞いてみるのが一番です。給与が振り込まれている銀行や公共料金の引き落としをしている銀行などですね。
間取りなどを決めるまえに、自分がいくらローンを組めるのか、知るのが一番最初にすることです。
どこの銀行にするかは、金利の低さにもよります。0.5%の金利の違いが、最終的には数百万の違いになってきます。
土地と建物を同時にローンを組んだほうが良いのは本当です。
他にローンがあると、銀行はローンを組ませてくれないことがあります。(違う銀行やファイナンスにローンがあっても、です)


・ハウスメーカーについて
気にしすぎです。
もしそんな小さなことで態度が変わるようなメーカーなら、こちらからお断りしましょう。
信頼できるメーカーだけでなく、相性のよい営業(※意外と大事)が見つかりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information