教えて!住まいの先生

Q 1階は半外気の車庫、2階居住のフローリングリフォーム中です。 打ち合せでは二階の床に断熱材は絶対必要と設計士さんに言われるがまま依頼し内金も払いました。

しかし、ふらりと現場の見学に立ち寄ると、現場の大工さんに『なんで断熱材を入れないの?』と聞かれビックリ。
慌てて設計士に確認すると除湿シートを入れるから大丈夫と言われました。
除湿シートは現場には無かったので、恐らく私に気付かれなければ除湿シートも入れないつもりだったと思います。
私は素人で断熱材の重要性は分かりませんが『絶対必要』と言っておきながら、勝手に除湿シートに変更したので不信感しかないので、打ち合わせ通り、『断熱材を入れて下さい』と頼んでも『大丈夫』の一点張りです。
教えてくれた大工さんもバツが悪そうに黙ってしまいました。
私の家業の信用に関わるのでプライベートと言えどトラブルは避けたいと思っています。
しかし、このままフローリング材を張ってしまえば後戻りできません。
同等とは言えなくても除湿シートは断熱材の代用品として成り得るものなのでしょうか?
質問日時: 2018/7/12 04:17:47 解決済み 解決日時: 2018/7/13 04:23:36
回答数: 3 閲覧数: 94 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2018/7/13 04:23:36
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

除湿シートは断熱材のかわりにはなりません。
思いつく限り、私が必要だと思うことを書かせて頂きます。

・施主に無断で仕様変更したことについて謝罪を受ける

・「絶対必要」から「なくて大丈夫」となった理由について説明を受ける

おそらく合理的な説明はできないと思いますので、そこで断熱材の施工に進めばよいですが、もしご納得の上で仕様変更とされる場合は、

・「断熱材」から「除湿シート」に変更となった減額分の精算方法について説明を受ける

いずれにしても、

・断熱材施工をやる、やらない、で工期が遅れた場合の責任の所在、責任のとり方についてはっきりさせておく(当然建築士さんになると思いますが)

以上です。

とにかくトラブルを避けなければならない、という条件下では筋を通しきるのも難しいのかもしれません。ただその建築士さんが約束をはたさなくても何のおとがめもない、となってしまうと、今後、他のことでも問題が生じないか心配です。

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/7/13 04:23:36

やっぱり代用にはならないのですね。
勿論、説明は求めているのですが『大丈夫』の一点張りで何も答えようとしません。
内容証明を送ってダメなら大損覚悟で解約しようと思います。
ご回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/12 06:29:23
もうその大工に頼んで
ホームセンターで揃えれば断熱材は2万ぐらいで揃うので
施主支給でやってもらう。

その状態なら必ず入れたほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/12 05:29:27
一階が半外気なら二階床か一階天井で断熱すべきです
内金払ったということは工務店の建築士ですか?
住宅省エネの講習を受けてないのかもしれませんね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information