教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの入居者です。 地震に伴う水漏れ被害につき、どの程度まで補償を受けることができるのでしょうか。 先日の地震により上階の給湯器の配管が損壊し、 入居するアパートの一室が

床上3センチほど浸水しました。
その日の内に水道が止められ、数日後に損壊していた部屋の配管の修繕があり、その後2週間程経過して各部屋の給湯器の修繕が行われました。
しかし、浸水による剥がれやカビの生えたクロス等は2ヶ月経つ今でもまだ修繕されていません。

他方、私自身は震災当日に管理会社より「今日過ごす宿を各自手配してください」との指示を受け、室内の水を排水したのち、部屋の荷物を自動車の荷台に積めるだけ積んで実家に避難しました。
それ以降は、2週間に1度程度様子を見に戻るのみで、その部屋には戻っていません。

なお、浸水による物品の被害は当日のうちに退避したこともあり、
・書籍類(総額2万円程度)
・デスクトップPC(7年ほど前に自作し、以後カスタマイズしている)
程度に収まっています。

また、管理会社指定の火災保険には加入しておりますが、地震保険は含まれていないようです。

修繕がなかなか進まないこともあり退去を決めたのですが、管理会社に上記被害の補償を請求することは可能でしょうか。
現状管理会社からは
・地震以降も含め、退去月までの家賃は必要
・退去時のクリーニング費用は免除
と言われています。
質問日時: 2018/8/10 02:44:42 解決済み 解決日時: 2018/8/24 03:51:50
回答数: 4 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/24 03:51:51
請求する事は可能ですよ。相手が応じるかどうかはまた別問題ですけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/10 20:49:03
アナタの被害物に対して保険は出ないし、大家にも二階にも請求できない

でも、一点気になったのが、浸水して汚損したクロスの修繕がされなかったんですよね??

これが、修繕されれば引っ越しましたか?

このクロスの損害は、大家が負担する分です

修繕されないことにより、カビなどにより住環境が悪化して、やむなく引っ越すことになった


だとすると、大家が修繕しないことで引っ越し費用など余分に費用を負担することになりますね
勝てるかどうかはわかりませんが、主張してみてもいいのでは??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/10 09:06:11
地震災害に他する補償保険未加入であれば、
基本的に地震災害による入居者への賠償は免除されています。
なので、書籍やPCなどの弁償は補償されません。

ただし、大家が予め倒壊等を起す可能性のある建物の損傷を放置指定た場合には、
賠償責任が生じます。


>地震以降も含め、退去月までの家賃は必要

一般的には、被害後そこに住めなくなっているので、
家賃全額の支払いということにはならないものですけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/10 06:48:33
地震が原因なのでいかなる保険も出ませんし、賠償責任もありません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information