教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーで家を建ててます。先日 古い家を解体し、地盤調査を行なった後にHMから予想以上に軟弱地盤なので地盤改良必要だから追加費用100万と言われました。そもそもHMの当初の見積りに地盤補強工事 概算300万

とありますが、更に追加100万って高くないですか?HMは追加しないと工事できませんからと全て更地にしてから言ってくるのは、なんか強迫的で納得いきません。通常の新築一戸建てで400万もする地盤改良工事ってどうなんでしょうか。因みに建築面積は約16坪、55平米です。
質問日時: 2018/10/19 23:35:30 解決済み 解決日時: 2018/10/20 16:37:07
回答数: 5 閲覧数: 346 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/10/20 16:37:07
今更ですが、解体前に、先行で地盤調査を行わなっていれば、この様な結果にはならなかったと思います。

いきなり100万円追加してと言われても出す事はありません。

先ずは予算の中で工事をして下さいと言う事です。

建築会社は複数の地盤保証工事が出来る下請けの改良会社に工事を発注しますので、他でも見積もりを取って貰うなどしてはいかがでしょうか。

住宅の品質確保の促進等に関する法律で、構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵担保責任を10年間負担する事になっています。その前提として建築会社は家を建てる際に地盤調査を行わなくてはなりません。

大手は安心と言う声は聞こえますが、同じ地盤調査結果でも、保証期間が長い程地盤改良工事の必要性は高く、保証期間が長い程、同じ工事でも工事代金は高額なのです。保証が長い分高額な支払いをしますので強くなくてはなりません。


参考迄に私の業務で地盤改良工事となった場合の費用を掲載しますが、
在来工法、耐圧盤基礎では30坪から40坪の総二階の住宅では。
1mから2m深度の表層改良工事で30万円から50万円
2mから5m深度の柱状改良工事では40万円から100万円
5m以上の鋼管杭工事では3mから10mで50万円から120万円です。

しかし大手住宅メーカーの場合、布基礎を標準としている所も多く、ベース面積が小さいので、多くの杭を打設する改良工事を必要とする事が多くなります。

因みに個人で業を営む大工は住宅の品質確保法の適用外ですので、地盤調査は不要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/10/20 16:37:07

確かに保証は60年と長いですね。再度、HMに説明と報告書提出してもらいましたが、スウェーデン式で5点測定して1箇所だけスウェーデン式なんとかという試験で安定が9mだったとの事で、今イチ納得出来ませんできませんでしたが、まぁ、後は費用面での話し合いをする事で進めることになりました。詳細な説明をいただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/10/20 14:13:37
建築関係は~すべてブラック企業なので・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/20 09:13:59
最悪です、契約しているのでしょう?我が家の地盤改良は65坪、軟弱で3Mで硬い岩盤に到着、直径80㎝のコンクリートが48本埋め込んで
100万でした、400万の地盤改良は田んぼ一反程度ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/20 08:24:33
結果はもらいましたか?
うちも解体後建て替えでしたが、どこのHMも旧宅が建っている周りの地盤調査をしてから地盤改良の見積もりが出ていました。
試しの地盤調査ってありませんでしたか?
更地になってから、もう一度調査して最終的な方法や値段が決まりました。
近くの小学校とか公共施設で地盤の強さを公表している所のデータを取って来たり、昔の地図を添付してありました。
地盤調査する前に見当をつける方法は営業さんがよくご存知のはずです。
納得いかないなら、そういうデータを営業さんに出してもらってはどうでしょう。

試しの地盤調査は、当然ですがどこも同じ結果で、地盤改良の見積もりもほぼおなじでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/20 07:23:44
昔、海や川で埋め立てたとか盛り土、田んぼなど色々軟弱な理由があります。
400万も改良にいるということは、相当な問題のある土地柄ではないでしょうか。
支持層までかなり深く、杭打ちにお金もかかるかもしれません。
軟弱な地盤データが調べているならあるはず。
みせてもらうのはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information