教えて!住まいの先生

Q 詐欺にあいました。助けてください、知恵を貸してください。

個人情報をペラペラと喋ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?
引越しで電気の契約が必要だったんですが、ライフラインサポートセンターというところから電話がきました。調べもせず電気の契約ということで個人情報を言ってしまいましたが、後々調べたら得体の知れない会社みたいで最終的には断りましたが個人情報ダダ漏れです。名前、住所、生年月日です。
今のところお金を取られたとかはないです。
質問日時: 2018/10/22 21:56:51 解決済み 解決日時: 2018/11/6 03:31:03
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A 回答日時: 2018/11/6 03:31:03
新電力の勧誘トラブルのような気がする。

賃貸へ引っ越した際に、大家が新電力の代理店である話が多々あります。
それで入居と同時に新電力の勧誘があって、口頭で契約したかしなかったか微妙な話になっているかも知れません。

新電力へ加入するとして、電線の張替えなどは一切なく、手続きだけで終わり、「契約書面」が送られてきたならば、8日間はクーリングオフができます。

今、電気が使えるのであれば、どこと契約しているから電気が使えるのか。
そのくらいは確認しなきゃダメだし、仮に契約書面が送られてきた場合、無視ではいけません。クーリングオフしてください。

新電力の契約でもめたら
電力・ガス取引監視等委員会
http://www.emsc.meti.go.jp/general/consult.html

ここに相談。どうやって元に戻すのかまで教えてくれます。
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A 回答日時: 2018/10/22 22:07:39
別に何か契約したわけではないので心配無用。
連絡先などは、勧誘業者間でまわされて、今後、しばらく勧誘電話や何かの通知などが来るかもしれないが、無視していればいい。
ムキになって対応するのは徒労。基本相手にせず、電話などでは普通にきっぱり断り続けていればそのうち来なくなる。
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A 回答日時: 2018/10/22 22:00:58
その会社のことは知りませんが、もう漏れた個人情報はどうしようもないです

もしかしたら今後変なハガキとか送り付けられたりするかもしれませんが、無視するように心がけましょう
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