教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建ての質問です。 新築で家を建て、住み出して現在2年と10ヶ月が経過しています。 先日、地盤改良の費用を貰ってない、と工務店から言われました。 これまでにこの地盤改良の請求

書は、頂いておりません。

当時、住宅ローンを組み、契約金額は既に支払い済です。
今更ながら、この地盤改良の請求金額は支払う必要があるのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご回答をよろしくお願い致します。
質問日時: 2019/2/18 01:24:05 解決済み 解決日時: 2019/3/10 08:33:23
回答数: 7 閲覧数: 421 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/10 08:33:23
契約書があるでしょう。その金額だけでいいんです。
土地改良ってそもそもやったのかな? 後から言うのは怪しいです。
口頭での請求には応じなくてよい。契約書なり何らかの書類(証拠)があって納得できるなら払うのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/20 20:46:51
地盤調査前に契約をする場合、改良が必要かどうか、いくらかかるかどうか分からないので概算見積もりになっていたりします。
もしかしたら、契約段階では、調査後に請求する、という内容になっていたのかもしれません。

なので、請求漏れというのは本当なのかもしれません。

それにしても3年近くも前のことを突然請求というのは余りにも失礼ですよね。驚かれたと思います。

引き渡しと残金精算時に金額や工事内容に不足がないことを双方で確認していると思います。
地盤調査費用を払っています、と言うのは後から問題になるといけないので、
引き渡し時に全ての支払いが済んでいることを確認していますと、主張されても良いのではないでしょうか。

その後どうなったのか是非教えていただきたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/18 15:43:36
引き渡しが完了してるんだから放っておいても問題無い。

気になるようでしたら最寄りの法テラスでも行って弁護士に相談しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/18 12:26:55
工務店を装った詐欺ではありませんか?
責任者に確認してはいかがでしょうか?

また、質問者様が「払いました」と言えば、工務店側は支払っていない事の証明ができるのか疑問です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/18 10:47:24
*現行法で地盤調査及び調査結果に基ずき地盤補強は義務化されています。地盤調査行うには建物プラン・配置を決定する必要有り、その作業は契約後と成ります、一般的には契約交わしプラン決定後地盤調査、地盤補強費算出となるのが殆どです。依って契約外追加工事と成る為、請求忘れ有り得ます。が、少なくとも引き渡し時までには下請け支払いもあり未収は判っていたはず。2年10か月も経過しての請求は有り得ません。毎年年度末には決算行うはず、その時点で未収金発覚するのが真面な経営企業です。今まで請求無くしかも引き渡し時精算(両者納得での精算)終わっているなら支払い義務は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/18 09:42:34
地盤改良の費用は支払いの内訳に入っていなかったのでしょうか?
地盤改良の費用だけ建築費用から外して請求というのは意味がわかりませんね。

地盤改良をしたということ自体は事実ですか?

どちらにしても2年10ヶ月後に突然請求というのはおかしいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/18 06:23:42
本当にひどい話しですね。弁護士会に相談しましょう。工務店はいいかげんですね。社名教えてほしいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information