教えて!住まいの先生

Q 消費者金融と住宅ローンについて質問させてください。

主人が数年前に大手消費者金融からお金を借りてる事が発覚し、利息含めて8万程度でしたが発覚後すぐに私が返済しました。しかし返済からまだ5年経過していません。
去年、中古一戸建てで良い物件があり住宅ローンの審査をしてもらったところどの銀行も通らなかったと不動産屋から言われました。
最近また自分の条件に合う家を見つけたのですが、やはり5年経過しないと住宅ローンは借りられないのでしょうか?
頭金の有無も関係ないのでしょうか?

無知で申し訳ありません。
教えていただけると幸いです。
質問日時: 2019/7/17 17:23:24 解決済み 解決日時: 2019/7/17 18:23:20
回答数: 1 閲覧数: 490 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/7/17 18:23:20
◇やはり5年経過しないと住宅ローンは借りられないのでしょうか?
*消費者金融とかクレジットカード、などを借りていても
返済が滞納していなければ大きな問題はない。
よって完済して5年とか、そんな条件はないですね。

滞納期間が長い、何度も滞納は傷になるよ。

◇頭金の有無も関係ないのでしょうか?
*頭金は多いほど有利、ただし0円はやばいよ。
150万円程度は最低貯めてから行動しましょう。

住宅ローン審査が通らない?
その理由を金融機関に直接うかがってみましょう。
通らないのは事前審査なのか?本審査なのか?

融資の審査を不動産屋任せでは駄目ですよ。
必ず、銀行などを訪問しましょう。
顔も見えない人に金は貸せませんよ。

◇無知で申し訳ありません。
*無知でも金融機関等は説明してくれますよ。

こちらで勉強しましょうね。
住宅ローン審査の基準、通らないのはどんな理由?
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/jyutakuloan_qa/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/7/17 18:23:20

とても分かりやすかったです!
ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information