教えて!住まいの先生
Q これは自民党の土地政策の失敗ですか?
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000001-nagasaki-l42
長崎・青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ
10/3(木)
長崎市西部の青山町の住宅団地内にある私道の通行権を巡る問題で、道を所有している福岡県の不動産管理業者は2日、道の一部を封鎖した。困惑する住民側は、弁護団と相談しながら封鎖解除に向け法的措置の検討を本格化させる見通しだ。
私道は青城自治会内を通り、延べ面積は約3700平方メートル。隣の青山町自治会や若草町の一部の住民にとっても生活に不可欠で、ほかの抜け道は軽自動車がようやく通れる道幅しかない。封鎖により100世帯以上に影響する見込みだ。
住宅団地は1960年代後半を中心に開発されたが、通行権は今年春以降、問題となった。それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者となり、1世帯当たり月額数千~1万円程度の通行料を支払うよう住民に求めた。
しかし住民側は応じず、業者は今月1日から一般車両の通行を禁止し「不法に侵入すれば法的対応を取る」などと通告していた。タクシーやごみ収集車なども通らないよう求めている。
2日午後、業者は「進入禁止」と記したブロックやポールで道の一部を封鎖した。その手前でミニバイクを止め、歩いて配達して回る郵便局員の姿もあった。業者は「これまでが『なあなあだった』だけだ」と主張し、ほかの道でも物理的な封鎖を進めるかどうかは「未定」としている。
封鎖に備え周辺で駐車場を借りたという住民男性(81)は、住宅団地が坂道にあるため「荷物を持って家まで歩くのはつらい。病気の人や高齢者も多い。見殺しにするのか」と憤った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000001-nagasaki-l42
長崎・青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ
10/3(木)
長崎市西部の青山町の住宅団地内にある私道の通行権を巡る問題で、道を所有している福岡県の不動産管理業者は2日、道の一部を封鎖した。困惑する住民側は、弁護団と相談しながら封鎖解除に向け法的措置の検討を本格化させる見通しだ。
私道は青城自治会内を通り、延べ面積は約3700平方メートル。隣の青山町自治会や若草町の一部の住民にとっても生活に不可欠で、ほかの抜け道は軽自動車がようやく通れる道幅しかない。封鎖により100世帯以上に影響する見込みだ。
住宅団地は1960年代後半を中心に開発されたが、通行権は今年春以降、問題となった。それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者となり、1世帯当たり月額数千~1万円程度の通行料を支払うよう住民に求めた。
しかし住民側は応じず、業者は今月1日から一般車両の通行を禁止し「不法に侵入すれば法的対応を取る」などと通告していた。タクシーやごみ収集車なども通らないよう求めている。
2日午後、業者は「進入禁止」と記したブロックやポールで道の一部を封鎖した。その手前でミニバイクを止め、歩いて配達して回る郵便局員の姿もあった。業者は「これまでが『なあなあだった』だけだ」と主張し、ほかの道でも物理的な封鎖を進めるかどうかは「未定」としている。
封鎖に備え周辺で駐車場を借りたという住民男性(81)は、住宅団地が坂道にあるため「荷物を持って家まで歩くのはつらい。病気の人や高齢者も多い。見殺しにするのか」と憤った。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2019/10/7 04:59:05
ワイドショーで見た限りの情報から推せば、閉鎖された道路は新地主の
所有と思われます。
国や自治体から「道路扱い」の認定がされていない場合は、ハタから
みてどんなに「道路状」ではあっても、あくまで「私有地」です。
宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
本当に推測にしか過ぎないのですが、元病院の地主は、これまで住民が
道路のように平然と使用していたのを特にオトガメもしないで過ごし
て来たのではないかと思われます。
それに加えて住民は、まさか人の土地だとも思わず、勝手に通行して
いて便利だっただけで、迂回にはなっても別の道路もあるようです。
その住民の「甘え」が派手に取り上げられただけ、でしょう。
外野は地主を非難しているかのごとく騒いでいるようですが、不便では
あっても「他人の土地」を勝手に通行するなどはあり得ないのでやむな
しと思いますよ。
必要なら利用者の団体などを設立して、安価な徴収などにより、積立金
なども考慮に入れ、天災・事故その他の道路をキズつけた分を利用者が
責任を持って補修する交渉を新地主にする以外にないと思いますよ。
なお、これは自民党?など、政府機関の問題ではなく、単なる個人同士
の民事問題です。
所有と思われます。
国や自治体から「道路扱い」の認定がされていない場合は、ハタから
みてどんなに「道路状」ではあっても、あくまで「私有地」です。
宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
本当に推測にしか過ぎないのですが、元病院の地主は、これまで住民が
道路のように平然と使用していたのを特にオトガメもしないで過ごし
て来たのではないかと思われます。
それに加えて住民は、まさか人の土地だとも思わず、勝手に通行して
いて便利だっただけで、迂回にはなっても別の道路もあるようです。
その住民の「甘え」が派手に取り上げられただけ、でしょう。
外野は地主を非難しているかのごとく騒いでいるようですが、不便では
あっても「他人の土地」を勝手に通行するなどはあり得ないのでやむな
しと思いますよ。
必要なら利用者の団体などを設立して、安価な徴収などにより、積立金
なども考慮に入れ、天災・事故その他の道路をキズつけた分を利用者が
責任を持って補修する交渉を新地主にする以外にないと思いますよ。
なお、これは自民党?など、政府機関の問題ではなく、単なる個人同士
の民事問題です。
回答
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A
回答日時:
2019/10/5 12:28:55
A
回答日時:
2019/10/4 13:36:29
自分の土地をどうしようと
土地所有者の自由
今回はブロック程度だけど
自分の土地なんだから建物を建ててもなんの問題もない
そうなった場合
住民はどうするのかね?
まあ自治体が土地を買い取るか
新たに迂回路つくるのが
解決策だろね
土地所有者の自由
今回はブロック程度だけど
自分の土地なんだから建物を建ててもなんの問題もない
そうなった場合
住民はどうするのかね?
まあ自治体が土地を買い取るか
新たに迂回路つくるのが
解決策だろね
A
回答日時:
2019/10/4 07:47:50
自民党ではなく、自治体も含めたその地域の問題かと。
舗装等の維持管理を行政が受け持つことで公共道路として使用させれば良いのに。
近所で同じように通行止にして通行しづらい地域があります。当然、地価は下がりますが、普通の人はそこに住みたいと思いません。結果、かなり安い中古物件でも買い手がつかず、空家が増えています。つまり空家地帯になり、更に人が減り都市整備する価値が無くなり・・・と負のスパイラルに陥ります。
今だけの問題ではなく、数十年後を見据えたら何が得か分かりそうなものなのに。なかなか世の中うまく回らないものですね。
舗装等の維持管理を行政が受け持つことで公共道路として使用させれば良いのに。
近所で同じように通行止にして通行しづらい地域があります。当然、地価は下がりますが、普通の人はそこに住みたいと思いません。結果、かなり安い中古物件でも買い手がつかず、空家が増えています。つまり空家地帯になり、更に人が減り都市整備する価値が無くなり・・・と負のスパイラルに陥ります。
今だけの問題ではなく、数十年後を見据えたら何が得か分かりそうなものなのに。なかなか世の中うまく回らないものですね。
A
回答日時:
2019/10/3 23:20:22
自治体が悪い!
土地の所有者だって固定資産税納めないといけないから使用料取りたくなるよ。
土地の所有者だって固定資産税納めないといけないから使用料取りたくなるよ。
A
回答日時:
2019/10/3 20:51:42
困った問題ですね。長崎市と自治会が買い取ればいい話。でも、自治会の問題ですね。私有地なら通れないのは当然なので話し合いで解決するしかないでしょう。訴えても無駄骨だろう。管理費維持費ってすごくかかるのですよ。業者も大変だと思う。別に業者は悪くないよ。
A
回答日時:
2019/10/3 16:33:48
自民党関係なく、自治体の問題です。開発許可出すのならきちんと考えて許可しろと言うことです。昭和の開発はどこでもこんなことは普通にあります。平成後期ではどこの自治体もきちんとしているので、こんな問題は起こらないでしょう。
A
回答日時:
2019/10/3 16:27:47
他人の私有地を使うことに疑問を持たず、
長年放置した住民の権利意識の低さが招いた当然の結果。
住人の責任で所有権者と協議して解決すべき問題。
住人が買い取り、行政に管理をゆだねる代わりに、
道路の土地を寄付するのが妥当。
長年放置した住民の権利意識の低さが招いた当然の結果。
住人の責任で所有権者と協議して解決すべき問題。
住人が買い取り、行政に管理をゆだねる代わりに、
道路の土地を寄付するのが妥当。
A
回答日時:
2019/10/3 16:14:36
長崎市が悪いので、住民に代わって使用料を払ってね(^_^;)
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