教えて!住まいの先生

Q 武蔵小杉のタワーマンションの

停電の話を聞くと
やはり、マンションより
一戸建ての方が
いいんですかね?
質問日時: 2019/10/17 08:13:10 解決済み 解決日時: 2019/11/1 05:30:39
回答数: 19 閲覧数: 447 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/1 05:30:39
近くでも一戸建てでの床上/床下浸水被害、停電/断水もあったと思います。

住居の形態だけでなく、立地なども合わせて判断する方がいいんじゃないでしょうか

また、何十年に一回あるかないかの災害で選ぶか、それ以外の時間の利便性や暮らし方で選ぶかは、その人次第と思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/10/19 23:06:19
タワマンか一戸建の前に、立地条件じゃないですかね。
今回の冠水した場所に一戸建てだったらもっと悲惨ですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/19 09:30:30
武蔵小杉は元々沼地ですから、浸水は当たり前のことです。電気設備を地下に置いた設計ミスと、そんなことを気にせずに購入した住民が被害にあったわけです。
しっかり吟味して、いいマンションに住みましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/19 00:52:09
不動産は立地が全てという事であります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/18 16:53:52
東京 大阪などでは一戸建ては犯罪に巻き込まれるリスクがあります。
一方でタワーマンションは将来スラム化のリスクがあります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/18 15:42:11
仮にその武蔵小杉のタワーマンションの代わりに同じ場所に戸建ての家があったとして、どっちがいいか?というご質問ですよね。戸建てなら全損ですが、マンションなら何百戸かで故障した設備を入れ替えればよいのだから一戸あたりの負担は軽いような気がします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 23:10:22
タワマンの足元、床上浸水で1F全損の戸建てがいっぱい。

どっちが被害が大きいかは言うまでも無い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 20:08:15
やっぱり戸建てだね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 17:56:05
田舎で安全な土地なんかあるのか?
今回、明らかに田舎のほうが被害がでかい。
インフラ整備は、都市部のほうが安全。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 14:02:27
マンションで被害が大きいのが
1階の住人

ただ、コンクリなんで
内装のしなおしで解決できる

一戸建てだと柱の状態とか
大変です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 13:52:32
停電は、マンションも戸建てとも関係は無いだろう。
地形が良いか悪いかまたマンションが大きな川の
近くか遠いかの差。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information