教えて!住まいの先生

Q マイホーム 購入にあたり、キッチンで悩んでいます。建てる工務店では、パナソニックのラクシーナ、TOTOのミッテのどちらかをひょうじゅんでえらふ標準で選ぶことができるのでどちらかを選びたいと思っています。ど

ちらもホームページなどをみてみましたが、どちらもとても良く思えてきて、何を基準に選択して良いのかわからなくなってきました。キッチンに詳しい方、また、実際にこれらのキッチンを使われている方、いらっしゃいましたら、こっちがおすすめであるとか、それぞれの良さや悪さ、おすすめの点、使われてみての使用感など教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m
質問日時: 2020/4/17 12:21:04 解決済み 解決日時: 2020/4/24 01:34:00
回答数: 2 閲覧数: 494 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/4/24 01:34:00
メインで使う方がショールームで実物をご覧になった方が良いと思います。
なんて言うか、フィーリングが合うとか好みって実際に見ないと分からないから。
好みの色があるとか、なんとなく見た目が好きとか、使いやすそうっていうのは人それぞれです。

キッチンは家を建てる前に一通り見に行きました。
TOTOはやっぱりお風呂やトイレのメーカーなので違うだろうな〜と思いつつ見に行ったけれど、やっぱり違いました。
記憶ないのですが、いいと思う要素がなかったんだと思います。
カタログすらもらわなかったです。

パナのラクシーナを入れました。
良い点はカタログが細かい所まで掲載されている点です。スタイルや床や扉色の組み合わせの提案はもちろんですが、パーツの組み合わせとか、サイズが細かい点まで載っています。

ムーブラックを使っていますが、シンクが大きく使いやすいです。
スラくるネットがごついので嫌だったのですが、よく出来ています。水分や汚れが付きにくく、落ちやすい。コーティングが他のより厚いのかもしれないです。
ネットは表向きでもまな板ぐらいは乗せて使っていますが、裏返した方が安定感はあります。これが左右好きに動かせるのも便利です。

水栓の位置を左右選べるのは選びたい人にはありがたいし、真ん中がいいって方には良くないでしょう。
水栓との相性もあると思いますが、深くないけど水跳ねも少ないです。

扉色、ワークトップやシンクの色、取手はお好みがあると思います。
パナのは取手が主張強くて私は嫌いなので、ライン取手に逃げました。

収納は棒でザックリ分けて、あとは好きなところに好きなボックスやトレイをはめるので使いやすいです。
収納はどこのメーカーのでも慣れだと思いますが、パナのはサイズがよい感じになっていると思います(と思うのも単なる慣れでしょう)。

洗面台もですが、パナはシンク部分の一番上の引き出しはダミーです。
シンク真下の収納は他より少ないんじゃないかと思います。シンク下にアレコレ入れたいなら、必要な面積や高さを出した方が良いかもしれないです。

コンセントはクッキングコンセントもダイニング側のもよく考えられていると思います。
クッキングしかないですが使いやすいです。

水栓、食洗機、コンロ、レンジフードは選択肢によって変わってくると思います。
パナオリジナルの物、という点で電動水栓についてはこちら↓に書きました。
悪くないです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10223124955

コンロはトリプルワイドIHを使っていますが、段差が気にならず使いやすいです。
グリルなしなので、グリル使いたいって方にはお勧めできません。
コンロすぐ下の収納が極端に少なくなるので、調味料をコンロの下の下に入れます。
慣れればどうって事ないです。

レンジフードはほっとくリーンフードを使っています。
整流板のタイプはどれもそうだと思いますが、掃除が楽です。低いから取りやすいし、奥の方のパーツまで洗えます。
「ファンが10年に1度の掃除」は無理がありますね。気楽に取れるので3-4ヶ月に1回は洗剤で洗っています。

コンロ前のガラススクリーンのデザインは、好みだと思いますがパナのは悪いと思います。
ミトンとかをかける小物フックが2個付いてきますが、小物を取ったときに一緒に吹っ飛ぶことがあります。月に1回は外れている気がします。

悪い点もダラダラ書きましたが、結構満足しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/4/17 13:36:53
デザインについては好みの問題です。水栓・レンジフード・コンロ・収納など、ご自身にこだわりポイントが無いのなら、どちらを選んでも不満はないと思います。

明らかな違いとしては、シンクの材質がパナソニックがガラスコートで、TOTOが樹脂系なので、汚れが付きにくいという点ではパナソニックかなぁと思います。

また、TOTOのすべり台シンクは使いやすい感じがします。

普段から調理後の掃除はめんどくさくないというならTPOTOでも大丈夫です。そんなところぐらいしかポイントは無いように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information