教えて!住まいの先生

Q 新築で一戸建てを建てます。 世帯主がやるべきことを教えて欲しいです。 地鎮祭は工務店とお話しをして、やらないことになりました。 地盤改良が急遽早くやることになり、地盤改良前に

挨拶回りはできませんでした。

請負契約を済ませて、ローンの本審査を通して、つなぎ融資の手続きを済ませて基礎工事の着工前(一週間前ぐらい)に近隣(両隣 向かい三軒 裏の計6軒)へ挨拶回りをしようと思いますり

工事が始まり完成

引き渡し時にお礼を設計士さん、大工さん、現場監督さんの三名に1万円包む。

引越し後、近隣へ挨拶回り

調べていて、このような感じで大丈夫ですか??

足りない事、これした方がいいなど、もしありましたら、教えてください。

これからずっと住むことになるので、失敗はしたくないですし、近隣の方々とも仲良く過ごしたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2020/6/25 22:22:57 解決済み 解決日時: 2020/7/1 07:18:34
回答数: 2 閲覧数: 206 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/1 07:18:34
私も地鎮祭はしたほうがいいと思います。大工さんたちはそういうことを割と気にしますよ。
建築中は現場に行って、自分の目で確かめることも大事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/26 07:13:49
まず地鎮祭はした方がいいです。
地鎮祭はこれから住む人の為と言うより工事をするに当たって事故など無いように、と意味合いが強いです

これから工事に携わる方からすればもし些細な怪我などした場合でも地鎮祭やらないからだ、と思われても仕方ありません。

知り合いに夫婦でやるやらないで揉めて結局やらず、
家が完成して三年もせずに家族揃って結構な病気、怪我が相次いで結局引っ越しとともに売り払った方がいますよ
まあ地鎮祭関係あったかどうかと言われればそれまでですが本人達は地鎮祭しなかったから、と嘆いていましたね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information