教えて!住まいの先生

Q 隣人宅の外壁塗装工事 お隣りが外壁塗装をやるみたいで業者が挨拶にきました。車を移動して欲しいなど、結構注文がうるさかったのですが、しょうがないかと思っていました。車を移動した時の

駐車場代も業者がもちますと言ってくれましたが、お互い様だと思って受け取りませんでした。ですが、業者側はとても誠実なのですが、肝心の隣人は1度も挨拶にも来なければ顔を合わせても無視です。普段から愛想のないご家族と常識ない事で近所では有名ですが、境界線にとてもうるさいお家なのに、今は業者しか挨拶に行かないのは当たり前なんでしょうか?私の方が気にしすぎなんでしょうか?
質問日時: 2020/6/29 17:24:51 解決済み 解決日時: 2020/7/2 18:26:48
回答数: 5 閲覧数: 2561 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/2 18:26:48
人それぞれです。
うちの周りも、挨拶に来るのは業者だけです。

斜め向かいの家は解体して建て直しても、本人からのあいさつはありませんでした。
向かいの人も知らなくて、「引っ越したの?」何て私に聞いたくらいです。

やはり、騒音、車両の出入りで迷惑をかけるので最低限のあいさつは必要だと思うのですが。

ちなみに斜め向かいの人は、元警察官らしいですが、近所迷惑考えずに、子供が迷惑駐車を繰り返して居ました。
毎朝自宅前にどこの車かわからない車両が駐車していたので警察に連絡したら、
それからは挨拶もしなくなりました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/7/2 18:26:48

とても共感出来ました。自分の家をやるときはきちんと挨拶に行こうと思ってます。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/29 21:18:29
基本的には業者の前に施主にあいさつに行ってもらってます。
付き合いがないなどの理由であいさつに行かれない人も多いですが。

ただ、隣地に足場が入ったり車の移動などがある場合は必ず行ってもらいます。
同行して説明することもあります。

よく言われるのが「向こうは工事の時にあいさつに来なかった」ですが、
向こうが来なくてもこちらが筋を通しておけば何かあっても丸く収まりやすいからと
伝えています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 17:47:21
駐車場代は請求していいと思います
業者は隣の工事代に上乗せするだけですから
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 17:39:08
うちの隣も工事をやられましたが、最初は業者のみ挨拶してきましたね。

まぁ実は途中で台風が来て足場が倒れそうになり、その補強の為にうちの敷地にまで足場を伸ばすことで、ようやく施主が菓子折り持って頼みに来ました。

べつに気にもしてなかったのでなんとも思いませんでしたけど。

私なら業者だけでなく隣家に前もって挨拶しますが、だからといって他者にそれは望まないです。

でも無かったら無かったで感じるところはありますねー。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 17:29:51
常識の無い人なんですよ、無視しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information