教えて!住まいの先生

Q 2歳3ヶ月発達遅滞有りの次男について質問です。

部屋の中をドタドタと走り回り足音がかなり気になります。
賃貸の2階でいつ苦情を言われるかヒヤヒヤしています。
周りは全て同じ年頃の子ども~小学生までの世帯なので隣も下もそれなりには煩いのですが我が家は時間が問題です。
周りの家は21時頃には静かになるのですが、次男は酷いときは2時ぐらいまで走り回ってます。
朝は早くから起きて疲れても寝ません。午前中と午後も公園などに連れて行っても夜にはさらにテンションMAXで走り回ってます。言葉は全く通じず怒っても優しく言っても駄目で単語もまだ発語しません。
敷物も部屋全部に三重で敷いていますが意味があるのかってぐらいに煩いです。

長男は3歳なのですが1歳頃から話が通じてドンドンしたら駄目よと言えばそーっと歩いているので子どもの個性だと思うのですがほとほと疲れはてております。

引っ越しを検討しているのですが早くても3ヶ月先になります。

他に何ができるのかアイデアがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2020/12/4 00:55:16 解決済み 解決日時: 2020/12/4 20:14:41
回答数: 5 閲覧数: 317 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/4 20:14:41
アパートの大家です。

子育てに気を使う親であれば1階で部屋を探します。
やはり、階下からの苦情が多いですからね。

さてさて、引っ越しまで3か月…

1階の方が我慢の限界に達しない様にするしかないでしょうね。

子供って小さな家(箱とかテントとか)にこもる事が好きじゃないですか?
そんなおもちゃを与えて籠らせたら走り回る事も無いでしょう。

ちびまる子ちゃんも押し入れに電気スタンドを持ち込んで遊んでました。

ただし、火事には気を付けて下さいね。
LEDなら大丈夫かと思いますが。

また、1階の方へ菓子折り持って、お詫びや挨拶を欠かさない事かな。
コスパはそれが一番安いかも。

クレームって感情なんですよね。
菓子折り1つで許せる事もありますよね。
限界を超えると菓子折りなど突き返しますが(笑)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/12/4 20:14:41

みなさま回答ありがとうございます。
発達支援センターもコロナの影響でなかなか教室だったりが開催されないのでほとほと悩んでおりました。
お手紙とテントのようなおもちゃとの回答を頂いた方をベストアンサーといたします。
とても参考になる回答をありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/4 09:44:28
プレイマットとか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/systemstyle/10-02-20.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title

子供の時とか、言うこと聞かないとお尻叩かれるぐらいの事はしてたけど、そういう原始的なことも効果ないのかな。
はじめは泣き叫ぶかもしれないけど、毎日やってれば、今走り回ったら痛い目にあうとか、学習しないものなのかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/4 09:03:21
クッション底のルームシューズを履かせる
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/4 08:02:10
☆、幼児の子供が故に近隣者も我慢をしているが、迷惑は当然かと
思います。先ず用事も日中に外で十分な運動をしないと質問の様に
なるのが健康幼児です。親が感染とか冬期ゆえ寒いと中で過ごす。

☆、通常な状態にする策は、極力は日中に外で運動させると疲れて
夜は早く眠りに入るのが健康的な子供かと思います。また、幼児に
は迷惑の意味も理解不能であり、床には防振マットを引くことです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/4 03:43:14
ご近所さんに会えば釈明しときましょう。

「うちの次男発達が遅れていて、その特徴で夜全然寝ないんです。いくら昼間に外遊びしても。。なのでうるさくて本当に申し訳ありません。敷物も3重にしてますが、響きますよね?引越しを検討してますがまだ先になりそうです。。」とか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information