教えて!住まいの先生

Q 10年前に建てた家の宅地全面に環境基準を越えた亜鉛スラグが入っている為 業者とスラグ撤去の話をしています。

業者は家を持ち上げて基礎の下のスラグも撤去出来ると言っているのですが、そのような工法があるのでしょうか? 基礎や家のダメージや将来的に地盤沈下も怖いのですが、この様な工事をされた経験のある方や建築に詳しいかたの意見をお聞かせください 工法はあるのか デメリットや出来る場合、業者と結んだ方がよい約束など教えてください
質問日時: 2021/5/18 23:51:56 解決済み 解決日時: 2021/5/24 21:46:32
回答数: 2 閲覧数: 46 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/24 21:46:32
レールなどで隣地へ移動する方法はありますよ。

作業期間中、設置しておくための敷地が必要なので
業者が隣地を借りるのではないでしょうか。

曳家と言います。
名古屋のTV塔は、100m道路に地下鉄を通す際に、移動しています。
石で作られた重要文化財の建物が耐震性が低いという事で
免振装置を取り付けるために、移動させたという事例もあります。

遺跡の調査などで、建物を移動して、地下の遺跡調査をして、再び元の位置にもどるということも行われています。

実際の画像
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%9B%B3%E5%AE%B6&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/24 21:46:32

ありがとうございました 保証内容しっかり考えてのぞみたいと思います

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/20 11:23:49
地盤沈下の修正にも”ジャッキアップ工法”は有ります。
あとは”曳家”ですかね。レールで隣に移動して戻す。
ジャッキアップの場合、大きな重機は入れないので、時間がかかります。
でも、自分の家ならジャッキアップですかね。

施工後5年は沈下の計測をお願いします。半年に1回位の感じで。
沈下したら修正か修正しないでそのお金をまるまる貰うか。
自分なら貰いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information