教えて!住まいの先生

Q 7年前脳腫瘍の手術が原因で亡くなった父が障害のある私の為に住宅の資金を貯めていたということをしりました。

母と中古物件を探しネットで目についた不動産会社に連絡しました。
その後事務所で話し合い当初戸建てを希望していましたがマンションのほうを勧められ一度どういうものなのか見て見るだけでもと内覧に案内してもらいました。
金額がオーバーしていたのと、築がとてもふるく(50年くらい)なのが気になり耐震補強の事など聞きましたが具体的にこれという工事をしたということも言わないので不安があり、部屋は気に入ったのだけど予算が合わないので難しいですと断りました。
後日不動産会社から連絡があり、50万値下げできると売主が言っていると言われ、それでもやはり予算オーバーだと伝えました。それと値引きは物件を購入する前提でするものだと思うので、頑張ってくれるのはありがたいのですが売主の迷惑になると思うので遠慮してほしいとお願いしました。
ですが翌日体調が悪く寝込んでいると不動産会社から連絡があり売主が大幅に値下げしてけくれ予算内でおさまりますとのこと、でも期限は一週間、具合がわるいのと最初物件の値下げ交渉はタブーといっていたのに数字で何百万の値下げ、希望通りなのですが一気に不安になり(耐震補強もよくわからない)翌日お断りしました。 ●営業の方はとてもよい感じの方で親身になって考えてくれましたが
数字経ち体調も少し回復し、予算内で収まる立地もまあまあ希望の場所の良い物件だったので、自分で調べてみようと検索してみましたがそれについては分かりませんでした。しかしこの物件が不動産会社が売主で仲介手数料がかからない物件だとわかりました。
有名サイトでも売主物件なので仲介手数料がからないと会社名連絡先など記載がありました。
こんなことがあるのかと驚き混乱しました。
確かに売主の不動産会社から購入すればギリギリの価格で無理に購入ということはなくなります。耐震のことなども詳しく教えてもらいたいともおもいます。
でも最初に内覧に案内してもらったのは違う仲介の不動産会社です。不動産会社を変えるのはとても心苦しいし、そんな事できるのかもわかりません。
ですが資金は長年生活費を切り詰め、高齢になっても働いてる親の預金と私の僅かな貯蓄です。
どうしてよいかわかりません。どなたか知識のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
質問日時: 2021/6/19 23:50:42 解決済み 解決日時: 2021/6/20 02:18:39
回答数: 2 閲覧数: 58 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/20 02:18:39
年齢がわかりませんが
築50年は古すぎると思います。

他を探された方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/20 02:18:39

大変重要なことを教えて頂きありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/20 00:23:07
紹介を受けた物件を、
仲介料節約などの目的で他の不動産会社から買うことは出来ません。
諦めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information