教えて!住まいの先生

Q 賃貸の場合、地震保険は入らない人が多かったり、地震保険は必要ないとか言う人がいますが、本当に賃貸の場合は入らなくていいものでしょうか。

東日本大震災や、熊本地震、南海トラフ地震、首都直下地震を考えるとそうはいかない、むしろ、賃貸かどうかは関係なさそうな気がします。
補足

確定申告で地震保険料控除がありますから、節税にもなりますね?

質問日時: 2021/8/22 21:16:34 解決済み 解決日時: 2021/8/23 22:26:43
回答数: 6 閲覧数: 1480 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/23 22:26:43
管理会社の者です。
賃貸借契約書に保険加入必須となっていませんか?なっていたら保険未加入は契約違反になります。
そして、万が一火災や事故が発生した際、貴方が払いきれない場合もありますし、貴方が被害者だった場合、加害者の保険だけでは賄いきれない場合、貴方の保険で追加保証も受けれます。
自分を守るためなので必ず入った方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/23 22:26:43

ありがとうございます。保険というものに対してよく理解できました。よく考えます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/23 20:20:11
熊本地震の時、賃貸のマンションに住んでいたけど、大家さんは地震保険入っていたけど、うちは火災保険しか入っていなかった。
マンションは半壊で、義援金とかもらったけど、家財は食器が割れたぐらいだったので損害ほとんどなかった。
引越しの費用がかかったくらいだった。
賃貸だったら地震保険入らなくても他の人もなんとかなつていたけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/23 05:57:11
賃貸用入居者用家財保険の特約に地震保険があるのですかね。家財保険に地震特約を付けた場合の保険料と今の家財の実費を計算してどちらが得か数字で考えるとよいですね。賃貸の家財で高価なものはそれほどないでしょうし再調達で補償されるのなら良いですが時価保証ではないのと同じですから、、一つだけ日本の保険の仕組みとして保険屋が損する保険は日本にはありませんので必ず契約者が損する仕組みにはなっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/22 22:06:44
必要ないです。
建物は家主のものですから。火災保険はほとんどの物件で必須でかり、自分が失火してしまったときのために加入します。
例えば大きな地震が起きて建物が壊れてしまったら、単純に賃貸契約がなくなるだけで、あなたが再建築しなくてはならない理由はありません。ですから、あなたがわざわざお金を払って家主さんのために保険をかける必要はありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/22 21:34:35
賃貸住まいです。

私は火災保険だけ加入してます。

耐震基準を満たしている物件であれば、地震が起きても、直ぐにどうこうなるわけでもないですしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/22 21:34:32
賃貸で地震保険に入る奴は阿呆ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information