教えて!住まいの先生

Q もう少し高い家でもよいでしょうか? 山手線御徒町駅 徒歩5分程度の場所に中古マンションを購入予定です。 いまの家も近くそこから1分程です。

売主物件6千万、55平米、築15年、大規模修繕済み、室内はこれからフルリフォームです。リフォーム費用は6千万に含まれており、キッチンは人造大理石、床は無垢、トイレはタンクレスにするのはオプションで差額100万円程です。
14階建の10階、眺望よし、日当たり良し、角部屋、二面バルコニー、他にも複数路線があります。
車は所有予定なし、子供はいませんが、できても一人。

夫 勤務医40代後半 年収1200-1300
妻 非上場企業事務30代半ば 年収450
夫は定年後も収入の確保ができます。

実は第一希望は、湯島でした。
しかし湯島は我が家にとっては高いと思っており、中古55平米程度だと、7500万程が最低ラインです。
しかし頑張ればいけるか?とも思います。
シミュレーションすると問題ないようですが、背伸びするべき範囲でしょうか?
頭金は1000万+諸費用300程度です。
質問日時: 2021/8/31 06:22:04 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 111 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/31 08:10:29
夫が高齢なので、団信に加入できるか厳しいのでは?
保険会社からOK出てますか?
夫の年齢、職業なら1億以下のマンションくらいキャッシュで買えるのでは?
控除等を考えてるのかもしれませんが、一括購入の方が出て行くお金は少なく済みます。

これから稼ぐ収入を見込んでのローンは厳しいと思います。
貯金で買うか、妻が返済できる範囲の金額に落とすか、賃貸にするか...。

今更ローンで住宅購入するより、サービス付高齢者住宅への入居権を購入する方がいいと思いますが、老後のことは考えていますか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/31 07:50:57
「夫は定年後も収入の確保ができます。」
これの根拠によるかと思います。
50代、病気の確率も上がります。
万が一倒れた場合に、介護と返済と育児を質問者さんがやっていける金額で考えないと危険です。
「保証でなんとかなる」のならまだいいのですが、保険適用外の就労不能状態になる可能性を考慮できていないのかな?と思いました。

アラフィフ医師で貯金2000万足らずということでしたら、家計管理に問題大ありだと思います。
住宅ローンどころではないかもしれません...。

家計の見直し、ライフプランの詰め直しを先にやった方がいいと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information