教えて!住まいの先生

Q 注文住宅(一戸建て)にお住まいで、一条工務店と比較したうえで他社のハウスメーカーに決めた方に質問です。 どんなポイントが決め手になりましたか?

また、そのハウスメーカーで正解だった点や、一条工務店の方が良かったかも?と思うことも教えて貰えるとうれしいです。
宜しくお願いします。
質問日時: 2021/10/24 07:14:01 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 849 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/29 11:22:10
まだ建築中ですが・・・一条よりデザインやおしゃれさが上だった。
営業担当の印象がとてもよかった。

ただ・・・一条のあったかい家は今でもいいなぁ~とは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/28 14:53:29
以前、建築設計事務所に勤めていた者です。
一条工務店の工事費は高いです。ですが、その分、木造建築の技術は良いですよ。

でも、一番大切な事は「高いけど、この会社に任せても良い」と思えるかどうかです。あなた自身が信頼出来ないなら、頼まない方が良いと思います。

次に大事な事は、工事を担当する現場監督の責任感や人柄です。ご近所の方に、監督はどんな気遣いをしてくれるのかって事は、地味ですが大事です。工事が終っても、住んでいる間はご近所との付き合いは続きますから、そーゆー観点で気遣いが出来る方なら、工事の手抜きは無いと信頼して良いと思います。

自分が思う事を伝えられる信頼を感じられるのか、凄く大事です。家は一生物ですもの。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/27 09:06:04
嫁が「友達が一条工務店にしてたから見るだけ見たい」というので見るだけ見てプラン出しの1回目までしました。

最終的にはS友林業にしたのですが、まあなんというか提案もだめ、価格は安いかもしれないが後ろでメンテナンスとかでお金がかかる、ダサい、とにかくダサい。

その後はお断りしてS友林業、M井ホーム、S水ハウスで検討して最終的にはどれも良かったので嫁と猫に選んでもらいました(笑)後悔はしてないです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/26 06:19:48
一条工務店は設計の自由度がないうえ、メンテナンス費用も以外と高く、保証期間も短い。
一条工務店と価格帯が同じくらいの日本ハウスの方が、設計の自由度も高く、外壁タイルにするとメンテナンス費用も安いうえ、保証期間も長いのでコスパは良いと思いました!

私は15社以上で比較検討し、耐震等級・断熱性能・メンテナンス費用・保証期間・使用材料を特に重視して検討した結果、日本ハウスの高断熱・総タイル仕様が1番コスパが良いとの結論に至りました!
瓦屋根、外壁タイルにすることでメンテナンス費用は格段に安くなります!
最高峰の建築材である国産ひのきを標準仕様としているにも関わらず、ハウスメーカーのなかでは良心的な価格だと感じました!
外壁タイルはコーキングもなくメンテナンス費用が抑えるうえ、見た目の重厚感もありオススメです!

一条工務店はメンテナンス費用も高く保証を延長しなかったなどの書き込みがあったり、苦情が多いのかアプリを作ったりと気になることが多かったです!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/25 09:56:27
一条工務店は提案に具体性がないので、お断りしました。
営業さんがとても良い方で、実際のお住まいも何軒か見せていただきました。
外観内装とも一条工務店ぽくない家もありましたが縛りが多いので「完成まで、すごくすごく大変だった」と施主様が言われていました。

他社のHMは営業さん設計士さんの二人体制でしたが、一条工務店は営業さんだけ。他社の設計士さんたちは私たちの話を聞いては図面を作って来られ、書き直したりしながら話が進みました。希望を書いた紙はコピーして全員にお渡ししているし、同じような話をしているはずなのに工法や設計士さんの考え方の違いが反映されて、様々な間取り案が出てきました。
一条工務店は契約しないと設計士さんと話す事もできません。他社の設計士さんたちが優秀だったのもあり、一条工務店の間取り案は他社と比べるレベルではなかったです。
設計士さんは施主に合わせて色々な提案ができるのでしょうが、住み手の好みを把握して「この家族にはこういう家が良いだろう」という方向性が見えるまでの時間の共有はお互い大事だと思います。
それが一切なく、設計士さんのキャラが不明、他社の設計士さんより良い方か分からないのに契約するのは無理でした。

最終的に依頼したHMで満足しています。担当の方も職人さんもキッチリした方が多く、ミスもほぼ無く引き渡しされました。
一条工務店の方が良かったかもという点はないです。営業さんはどこの方も感じが良く、隙がなかったです。一条工務店ならもう少し安くできたとは思いますが、今の家の満足度まで持って行くには施主がもっともっとシッカリしないと無理だし、その自信も私はありません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/24 18:28:27
◯条工務店は、外壁が自社製品、自社規格、サッシも自社製品、自社規格、フローリングも自社製品自社規格、内部建具、ドアも自社製品、自社規格、キッチンも自社製品自社規格です。

壊れた時、他では修理できない、他では部品も買えないので、オープン工法の工務店を選びました。

競争原理が働く為、メンテナンスコストは安くなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/24 09:02:25
総合展示場で最初に入ったのが一条工務店でした。営業の方が自社のこだわりを一方的に30分ほど喋り、うんざりしました。
自社製品に誇りを持つことはいいことですが、押し付けはよくありません。
これ以上関わりたくないと思いました。

その後、住友林業でた建てました。
営業の方は推しが強くなく、こちらの希望などをただ聞いてくださいました。
5社ほど回って帰宅すると、住友林業の方がこちらが希望するような資料をさりげなく投函してくれていました。

決めては自社管理の無垢材など木への拘りです。ショールームでオイルチークの床材を見て一目惚れしました。

10年目になりますが、満足しています。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/24 08:12:42
一条は独自のオリジナル商品を使っているので、建物の個性や設計の自由度がないため除きました。
一条の拘りは、オリジナル品で安価に住宅性能を高めている点です。
他社は、オリジナル品と謳った建材や住宅設備を用意してあっても、そのほとんどは建材メーカーや住設メーカーが製造したもので、 既製品に少し手を加えてオリジナル品と称しています。
しかし、一条はフィリピンに会社を作り、完全なオリジナルの建材をそこで製造しており、太陽光パネルもフィリピンの自社工場で作られています。
そのため他社が同じものを手に入れる事はできないし、自前の工場で製造しているので、 それらを安く仕入れる事ができます。
反面、選択肢が狭くほとんど選び様がないため住宅建設の自由度はありません。
なお、フランチャイズ店との契約には注意が必要です。
フランチャイズの宣伝の看板には一条工務店としか記載がなくても別会社となるため、本社は別会社を指導する事は出来ないのです。
そして、オリジナル品にも関わらず補修に対応しない事案をよく耳にするので、部品等の提供がなければ、他社製品でやり替えるしかありません。
「担当営業マンはとても熱心」に自社住宅の説明をすると思いますが、施主の要望事項を伝えても殆ど却下されるところが全てを物語っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information