教えて!住まいの先生

Q 急に引っ越すと言い出した義母の引っ越しのお手伝いをするかしないか?手伝いたくないのは冷たいでしょうか? 10/31に業者が荷物搬出に来ます。

今現在義母の荷造りは1/3進んだか進んでいないかといった感じで、手伝うべきか迷ってます。

10/14に11/1佐賀県に引っ越すと言われました。
10/18 業者見積もりが来て、即決。
10/18〜段ボール40枚届いても何一つ準備していない。
10/25〜10/29 義母の私物1/3くらい詰め終わる。

正直なところ、相談なく内々で動いて決定してから急に言い出してきた事。今までも様々なわがままに振り回されてきた感じで良い感情も印象もあまりありません。本人が全然荷造りもしないで今日までふらふらとやって来たので手伝いたくないと思ってます。
本人も業者が決まった時点で、自分でするから手伝いは要らないと夫(息子)に言っていました。それもあって夫は手伝わなくていいと言います。

夫と義母は仲が良くなくて、常々問題が起きてました。だから義母は半ば意地で手伝いは要らないと言ったかもしれません。
義母が引っ越しするのも息子夫婦の家に居づらいのもあるのかもしれないです。
妻目線で観るからかも分かりませんが、この親子間の往々に起きる問題と喧嘩は大部分は義母が悪いと感じますが、それでも引っ越し業者が来るのは明後日です。

手伝うべきでしょうか。
手伝わないのは、手伝いたくないと思うのは冷たいでしょうか?
質問日時: 2021/10/30 00:39:09 解決済み 解決日時: 2021/10/31 15:29:05
回答数: 3 閲覧数: 183 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/31 15:29:05
手伝ってと頼まれたわけではないんですよね?
旦那さんもやらなくていいと言ってるなら
質問者様が気にすることではないと思います。
本音と建前なのだとしても
そんなの察してあげるほどの仲じゃないでしょうし。
誰もやらないからって勝手に嫁の立場がやらなきゃいけない気持ちになってるだけだと思います。
引っ越しが明後日なら
一夜漬けで何とかするタイプなのかもしれません。ギリギリまでやらない人ってよくいますし義母もそのタイプなのかも。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/31 15:29:05

皆様ご回答ありがとうございました。
より具体的に回答いただいた方をベストアンサーにしましたが、おニ方も背中を押して下さったので感謝してます。

結果、徹夜するも間に合わず、でも手伝いませんでした。
朝、不足分の段ボール数枚の調達だけ行きました。諸々最後まで問題が噴出してイラつきがすごかったけど、これで同居も終わりという事で心がようやく開放されそうです。
今回は本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/30 06:00:42
手伝う
引っ越し業者は運ぶだけだから
段ボールに詰めて置いた方が良い
がんばろ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/30 04:00:21
頼んだ業者によりますが、めちゃくちゃにでも荷物ぶち込んで運び出しますよ。
彼らも仕事をさっさと終わらせたいですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information