教えて!住まいの先生

Q 3月の転勤先、宇治市か徳島市のどちらかにするか悩んでいます。

5年前、札幌から香川県に転勤しました。次の3月で今度は徳島市か京都の宇治市に転勤が決まります。
子供がちょうど小学校に上がるタイミングです。どちらも土地勘はなく、親族もいません。子供を育てるにはどちらを選ぶべきか迷っています。私立受験等は考えておりません。勉強はそれなり、健康で元気に育てばよいと思っています。

京都は、夫婦で寺社仏閣が好きなので何度か観光していて魅力的に思えますが、少々人が多すぎて賃貸もなかなか高いのが気になります。観光には良いですが、生活するのはどうなのか物価なども心配です。古い町ならではのしきたりなども不安です。

徳島市は賃貸の価格帯や生活面では心配ありません。土地柄、水害や南海トラフが気になりますが、これは気にしていても仕方がないので…。

どちらも住めば都だと思いますが、選ぶとなるととても難しいです。
転勤族ながら、小学校又は中学卒業までは暮らしたいと思うので、子供の故郷をどちらかに出来るといいなと思います。ご意見等ございましたらお聞かせください。
質問日時: 2021/12/8 08:52:37 解決済み 解決日時: 2021/12/15 10:00:17
回答数: 10 閲覧数: 449 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/15 10:00:17
宇治市には住んだことないので言う資格ないですが、
徳島市は娯楽施設が無く、代わりに学習塾が多い教育都市です。
変質者が多いのはマイナスですが、勉強させたい親にはオススメです。

人権教育が熱心なのでイジメ差別も少ないです。
仲間外れにされるのはその子に問題(コミュ力共感力協調性)あるからで、出身は関係ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/15 10:00:17

結局徳島市に転勤になりました。

仲間外れにされるのは出身県は関係ないという言葉に共感しましたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

1年生からの引っ越しで、それでもイジメだとか他県からの引っ越しで差別があるようでしたら、さっさと他の県に引っ越そうと思います。くだらないイジメなどに付き合うのは人生がもったいないので…

他の回答者さんもありがとうございました!

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/13 14:56:01
徳島市への転校生は結構珍しいです。
私の知っている転校生は可愛い子を除いてみんな虐められていました。

あと小学校によりますが、地方別子供会という会合があり色々面倒くさいです。
回覧板的なやつが回ってきたり、登下校で使う横断歩道の旗振り当番が親に回ってくるかもしれません。

私の経験から言えるのはそれくらいです。参考までにしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 21:54:23
宇治在住者です。

宇治と言っても広いですが、
私が住んでる場所は
災害の時被害がほとんどない場所にいます。
最寄りはJRなら黄檗京阪なら三室戸になりますが、
不便なところもあります。
電車黄檗は快速が止まらない&エレベータがない。等

あと
宇治はお茶が有名でお茶屋が多いかと。
あとイオンみたいな大きいショッピングセンターはないが
平和堂(アルプラザ・フレンドマート)というショッピングセンターがあります。

車又は電車で数駅動けばけっこう良いショッピングセンターなどもあります。

私は生まれも育ちも宇治で、現在40代ですが、
しきたりとかそういうのはあまり聞いたことないです。
最低限近所の方に挨拶できれば良いぐらいかと。
ちなみに母親は北海道出身・父親は福井出身になります。
両親の年代は70後半と80前半です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/11 00:00:42
宇治がいいですよ。

徳島はなーーーんも無い。
高松三越が出店して何とかデパートができた。(以前も1軒あったが撤退した)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 14:59:28
宇治市周辺はノンビリして田舎です
街の雰囲気としては徳島と変わらないか
徳島のほうが都会でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/9 20:28:19
宇治市にしなさい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/9 12:42:13
どちらもいいと思いますよ。
京都は在留外国人が多く、徳島は少ない。
でも京都サンガのバイスやウタカは徳島ヴォルティスでプレーしていました。
ヴォルティスの監督は、レアルマドリード・ユース監督だったダニエル・ポヤトス監督(前監督のリカルド・ロドリゲス監督もスペイン出身)。
徳島市で有名な外国人は、ポルトガル元神戸総領事で作家だったモラエス。
鳴門市では日本で初めてベートーベン第九を演奏した第一次大戦ドイツ兵俘虜約1000名などですね。
在日韓国・朝鮮の人については、徳島は高松のような朝銀がなく、宇治のようなウトロ地区もありません。
徳島には帰化している人はいて、政治活動や経済活動も積極的に行っているのでより良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 13:52:15
京都大阪の近さで宇治市に1票
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 13:28:27
迷いなく、宇治市ですね。

仕事で一家で徳島に住んでいますが、子供向けの娯楽施設が絶望的に皆無ですし、校区によりますが月に数回変質者出没の連絡網が回ってきますし、子育てできる環境ではありません。熱心な教員が多く、学習塾が多いのはポイントですが。

イジメは差別は全国的にも少ないものの、県外から来た子供は「違う」と区別されるので、お子さんが引っ込み思案になってしまうかもしれません。うちの子は、そうなりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 09:13:05
各種ハザードマップを比較検討するのが良いと思います。

それ以外は、それぞれ一長一短があるでしょうけど、どちらも良いところだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information