教えて!住まいの先生

Q 大阪在住の者です。

夫から突然沖縄転勤の内示が出たと聞きました。
沖縄は学生時代一度旅行に行っただけで知らないことだらけです。
お聞きしたいことが色々あり、沖縄に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

①当方車をよく運転するのですが、車で何処にでも行ける環境でしょうか?
以前石川県に住んでいた頃はデパートすら車で行ってそこに駐車する事が出来、大変移動に便利で開放的でしたが、沖縄でもそれは期待出来そうでしょうか?
(会社に通勤するのも車で行くのが普通?
沖縄の方が満員電車で通勤されているイメージが
ないものですから変な質問で申し訳ありません。)

②賃貸物件は大阪より安いでしょうか?
また地震の事を考えて、海から離れた場所に住む方が無難でしょうか?

③ 那覇市に決まりそうですが、何処に住んでも米軍機の騒音は避けられないでしょうか?
④慣れない者が住むとしたら何処らへん区域が住みやすでしょうか?
(マンションに住み慣れていますが、一軒家が主流?)
⑤言葉の壁はないでしょうか?

まだお聞ききしたい事が出て来そうですが、取り敢えず上記内容についてどうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2022/1/12 22:37:49 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 1085 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/13 13:54:31
①まぁ、ね。
本島から車で渡れる離島もいくつかあって、よい意味(?)で「はぁ~~?」ってなる(笑)
通勤はゆいレールが通っている地域の人以外は基本的に車通勤です。朝夕はえげつない渋滞が起きます。
その朝夕は少しでも渋滞を緩和させるため、場所によては一方通行になったり、中央線変移があったりバスレーンができたり、バス専用道路、一方通行になるところもあります。

②物件によりけり。大阪のような、入居時に必要な高額な「保証金」を預ける風習はないと思います。
おもろまち、銘苅、天久、浦添の経塚などの比較的転勤族が住む地域の新しい物件はそれなりに高いかな。
同じ住宅街の千里や江坂とかよりは安いんじゃない?

③那覇は比較的静かです。58号沿線の暴走族も殆どいません。

④やはり、天久、おもろまち、銘苅ですね。
真嘉比というところも新興住宅地ですが、やたらと亀甲墓があって、気になる人にはおすすめしません(苦笑)ちょっと気が悪いですね。

⑤ないです。ふつうの人たちとふつうの生活を送るぶんには絶対使わない言葉ですが、「しなす」、「たっぴらかす」といったあまり綺麗じゃないうちなーぐちがあります(笑)
あと「ものすごく(暑い)」とかは、
「しに(暑い)」ってよく言います(笑)
死んだりしませんから(笑)気にしないで。覚えておくと面白いかもね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/12 23:12:42
元大阪市民で今は仕事の都合で那覇に住む者です。

①沖縄は那覇中心部以外は鉄道(と言ってもモノレールのみ)がなく典型的な車社会です。
沖縄本島の都市部の距離感は関西に置き換えると
北の名護市が人口5万人ほど。
ここが京都市です。
南部の県都、那覇市(人口約28万人)が神戸市。
中央の大阪市が、県中部のうるま市、人口約12万人。
名護市~うるま市の距離が約40キロつまり京都市~大阪市の距離。
うるま市~那覇市の距離が約30キロつまり大阪市~神戸市。
どうですか?
意外と広いでしょ?
ただ、通勤通学で圧倒的大多数の人は那覇市~うるま市の30キロほどですね。

②物価ははっきり言って大阪市のほうが安いです。
安いものは地元産の農産物海産物ですかね。
海から離れなくても良いですが高台とか自宅や職場が高層階(と言っても5階以上)が理想ですね、気にされるなら。

③うるま市、沖縄市、北谷町、宜野湾市等の本島中部が米軍機の騒音の中心で那覇はそううるさくありません。

④沖縄県は全国で1番持ち家率が低い土地です。
一軒家よりアパートマンション住まいの人のほうが多いです。

⑤60歳以上で日本本土で働いた経験がない人との会話は厳しい場合がありますが、
関西弁はほぼ理解してもらえますよ。

以下、アドバイスです。

数ヶ月以上住むとだんだん気がつくと思いますが沖縄人は良いイメージと真逆な人がかなり多くカルチャーショックを受けるはずです。
その為に良い幻想を持ったまま移住する人の9割が移住後3年以内に故郷に逃げ帰る現実があります。
沖縄人とうまく付き合うには【例えそれが疑いようのない真実であったとしても】沖縄の悪口や沖縄を否定、批判することを一ミリたりとも口に出してはいけませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/12 23:10:46
①沖縄は電車が無く(バス、モノレール有り)
基本的に車移動で何処にでも行けます。
デパートには広めの駐車場あります
もちろんスーパーにも

②大阪よりはやや安いです!
ただ、物価は然程変わりません
(海の近くだと潮風で車など錆びやすい)

③基地の近くは気になるかもしれませんが
それ以外は気になりません。

④沖縄の人は、オープンな人が多いので
どこに行っても大丈夫だと思います。

⑤言葉の壁と言うより、
なまりが気になるかもしれませんが
それは慣れます(^^)
年配の方の方言は沖縄住民でも
聞き取れないことがありますが、
雰囲気で乗り越えれます!!
今は方言使ってる人少ないと思うので
心配する事ないですよ♪

沖縄楽しんで下さい!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information