教えて!住まいの先生

Q 川崎市の平成9年築の木造一戸建てに住んでいます。

最近、床下調査の際、家の基礎(高さ30センチくらい)に0.3ミリから0.4ミリのクラックが2カ所、1ミリのクラックが1カ所の計3カ所のクラックが見つかりました。
(昨年は指摘がなかったので、昨今の地震の影響かもしれません)

本などによれば軽微なヘアークラックはすぐに対応しなくてもよいが、0.4ミリを超えるようなら、エポキシ樹脂等で補修した方がよいと書いてありました。
なお床下調査の業者さんは、クラックのある箇所はもちろん、家の周囲の基礎約37mもこの際、補修した方がよいと言っています。ただその場合、クラック修繕も含めて40万円以上の見積もり額を提示されたので悩んでおります。

私としては、3カ所のクラックを補修すれば当面は十分と思っておりますが、家の
周囲の基礎まで補強する必要はあるでしょうか。
家屋の基礎や建築に関して詳しい方のご意見を見積もりの妥当性も含めて、お聞きできれば幸いです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/4/9 23:14:24 解決済み 解決日時: 2022/4/17 00:50:36
回答数: 2 閲覧数: 68 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/17 00:50:36
文面からは「3カ所のクラックを補修すれば当面は十分」と私も思います。家の周囲の基礎に質問者様がみてパッとわかるような問題がないのならなおさらです。地震の多い地域に住んでいるのですが、外側の基礎のちょっとしたヘアークラックまで気にしているような知人はいません。気にしすぎるとしんどいですし、そもそも倒壊するようなクラックがそんなに頻繁に入るわけもなく・・・水が入ってきてまずいとかそういう要素の方が大きそうですものね。保険にしろなんにしろ、不安商売というか、「XXが不安だから先々のことを考えてYYしよう」というのはキリがなくて、質問者様のように、「ここまでやればOK!」ときちんとご自身で判断できることが重要と考えます。

もう調べておられると思いますが、金額自体はそれほど相場からずれていないのではないかと思いました (https://www.astro-home.com/kisohokyo/kiso-price2/)。専門でないので参考程度の意見なのですが、念のため記載しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/17 00:50:36

迅速なご回答ありがとうございました。
とても助かりました。費用対効果など、よく考えて決断いたします。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/14 12:45:33
クラックが入っているのですね 風窓あたりなら鉄筋が少ない そうでない場所でも鉄筋が少ない証拠ですね 長い目で見れば部分的な補修ではなく 基礎全体の強度を上げるように修理するほうが良いかと思います ただ次に大きい地震が来た時に建物自体が壊れる可能性もあるということを念頭にして 部分補修か 全体補修か決めたらよいかと思います お金もかかるので
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information