教えて!住まいの先生

Q 夫が年収900万前後ありますが、この度2400万ほどの住宅を購入しました。 私も費用を出しています。 (今は主婦ですが、貯金と親からの援助がありました。)

庭が当初の予定より広かったため、整備などに別途費用もかかりました。

周りには、金銭的にまだ余裕あるのだから、もう少し高い物件でもいいのではと言われました。
それで調べてみると、確かに同じくらいの年収だと4000万~5000万の物件を、頭金払い、ローンを組んで購入しているケースが多かったです。

私達が購入したのは都心まで電車で40~50分の街で、駅から徒歩25分の新築一戸建てです。
ちょっと駅から遠いですが、夫がほぼテレワークになったため、ここを選びました。
また双方の実家にも近かったからです。

ですが独身の頃は都会派だったため、都心に近いマンションや一戸建ても選択肢としてあったのかなあとぼんやり思うこともあります。
どうでしょうか?
色々なご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
良いと思う、というご意見も、あんまり良くないのでは…というご意見も、どちらもとても参考になります。
色々なご意見が聞けて、とても勉強になりました。
やはり安めなんだなあとは思いましたが、都内ではないこと、立地、駅から少し遠いことなどが大きいですね。
建物は丈夫なようです。
色々なご意見を聞いて、買った家を大切にしようと思いました。
老後は、住居を変更する可能性もありますが、将来を見据えて、豊かになるよう暮らして行きたいと思います。
元々都会派な所があったので、少し心残りもありましたが、皆さんのご意見のおかげで勉強になり、納得することができました。
本当にありがとうございました。

質問日時: 2022/6/4 12:26:42 解決済み 解決日時: 2022/6/11 11:08:40
回答数: 23 閲覧数: 1654 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/11 11:08:40
新居購入おめでとうございます。

良いお買い物をされたと思いますョ

当方、10年住んでおり、ローン残16年。
湘南地区在住 駅まで16分です。狭いです。

パートナーさん、テレワークなら移動に時間もエネルギーも
取られません。
自然環境も良さそうですし、現状広さも十分そうです。

質問者様の資金であれば、生活環境の変化にあわせて
将来的に「住居」を変えても良いのではないですか?

都心は便利ですが、行きたいときに行けば良いです。

質問者様邸に幸あらん事を祈念します。

Good Luck!
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/11 11:08:40

とても心にしみるご回答ありがとうございました。
これから新居を大切にして前向きに将来を良いものにしていきたいと思います。
本当に勉強になり、ありがとうございました!

他のご回答者様のご意見も、とても参考になりました。
思ったより回答数がつき、住居に関しては多くの皆様が関心を寄せてらっしゃることが伺えました。
とても勉強になりました。

本当に感謝致します。
ありがとうございました!

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/6/11 08:18:40
肝心な話が抜けてますね!

Q1: 2400万円は、建物だけの価格なのか、土地付きの価格なのか? 建物は新築か、中古家か?

Q2: ローン額はいくらで? 何年ローンなのか? 毎月返済額は? ボーナス返済額は?

Q3: ご主人は、リーマンなのか? 勤続何年か? 自営業なのか?
収入は、年収900万円で安定しているのか?

Q4: ご主人の年齢は? 定年まであと何年か?

Q5: 子供は何人か? 何歳か? この先、学費にどのくらいかかるのか考えているか?

Q5: 子供が大人になって、独立したときに、夫婦二人または一人になった時を想像したことがあるか? それを夫婦で話し合ったか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 02:00:24
それで不満なのですか?

僻み根性の小生には
自慢にしか聞こえてきません
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/10 21:44:34
家に重きを置かず、生活を豊かにすることに使える余力資金を持てることは
素晴らしいことです。

年収いっぱいいっぱいで住居費を
設定するのはよろしくないかと。

旅行や外食など楽しみましょう♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/10 19:35:24
自分達がそれでよければいいのでは?
都会がいい人、郊外がいい人、人それぞれです。
年収的に、今の家を売って新しく書い直すことも十分可能でしょう。

ただ、将来的に都会へ戻る予定で、今の家又は土地を売却する予定があるのなら、少しでも買い手がある早いうちに処分しておいた方がいいとは思います。
これから人口が減って物価高騰が続くと、駅徒歩25分の物件は売れなくなると、最悪覚悟しておいた方がいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/10 10:14:17
自分たちが良ければいいんです。
その分貯蓄に余裕出来れば老後にも好きなように動きやすいし。

ウチは妻の希望で駅徒歩8分ほどなので
老後も何とかなりそうで良いけど
オレはもう少し離れて同じ値段で広めの所が良かったです。
(利便良いので不満はないけど)
どうせ通勤車で駅利用しないし、
妻だってたまにしか使わないのでタクシー使えばいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 19:54:16
私も駅から遠い物件を買いました。実は売る時に損します。2000万でかっても値下がりしないのは駅近。25分かかるところから雨の日にタクシーを呼び駅まで行くお金とか無駄だなあと今は駅3分に変えました。新築でも駅から遠いと新築というメリットしかないのは、古くなれば売れなくなりますし、売っても二束三文で不動産会社は叩きつけてきます。私の場合は不動産の売買を7件(素人です してからようやく駅近の意味がわかってきました。田舎が大好きとか、なら別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 14:25:37
駅歩25分だと将来売りにくいですね。
ただ文面からメリットもかなりあるのと駅の利用も少ないようなので「良い」のではないでしょうか?

パワービルダーの戸建てのようすが、私は良いと思っています。
我が家がそうです。
サイディングの施工に問題があり文句を言って直させましたが、それ意外は満足しています。
というより注文住宅が高すぎると思います。
大量生産なので材料費加工費が安い。
それと僕はこういう利点があると思っています。
注文住宅は注文者のリピートはほぼ無い、ということは業者職人にとって1回限りの客、観光地のお土産屋や飲食店のよう。
適当にやる奴が多いと思います。
一方パワビルダーだと今の仕事の質で次の仕事が来るかどうか?にも直結するので適当にやりにくいと思います。
我が家は注文住宅のように華美さはないけど基本が抑えられて必要最低限ですが、逆にそれが私は気に入ってます。
今年で築18年ですが、業者を呼んでの補修(前述以外)はしてません、あと10年は何もしなくてよさそうです。

2400万の物件10年後に1400万で売れれば、月83333円で住める、
20年後に1000万で売れれば月58333円で住めます。

あなたの場合今後生活環境が変われば買い換えたら良いと思います。
それまで貯蓄や投資をしたら良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 07:31:12
その値段ですといわゆるパワービルダー系の建売でしょうか? それなら売れ残った土地に大量に建てているから安いのです。

そこが双方の実家に近いのはかなりお得だったのだと思います。子育てにおいてとても楽ですよ。

また、4000万~5000万の物件ですとそれぐらいの年収でも子供の教育費、老後の資金のどちらかを少し下げる必要があります。
それに都心で家を買うならその4000〜5000万でも広さをかなり我慢しなければ無理だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 14:22:17
うちは旦那年収700万で私主婦(とは言っても投資運用で毎年250万以上は利益だしています)ですけれども、この前自宅として住んでいた借家が、大家がローン滞納した関係で競売にかかって、うちが1000万で落札してすんでいます。旦那の貯金で買いましたけれども、旦那も50歳ですし、これから子どもの学費や自分たちの優雅な生活の為に、家にはあえてお金はかけない方向で行きました。
1000万でも高いと思っているけれども、普通はもっと高いので、家にばかりお金を使うよりも、よほど楽しくていい生活ができると思えばいいのではないかと思っています。将来的に住み替えるとしても、いい金額で売れて良い所に住めますので。
あたなも自由度が高くなったと考えたらいいのではないかと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 00:14:59
私は関西ですが、都会から田舎の方(主人の実家の近く)に新築戸建を建てました。
費用も同じくらいです。
家族で旅行へ行ったり、美味しいものを食べたり、趣味にお金をかけたりと自由がほしかったんです。このご時世何があるか分からないですし…。
今は月々にかかる家の費用もかなり安くなり、庭に植えた植栽や花の手入れを楽しんでいます。
子供の習い事に命をかけてる友人には都会がいいよーなんて言われたりもしましたが…、私は今の平和な日常が気に入っています。ちなみに米も野菜もよく頂くので、食費もかなり浮いています。

また歳を重ねたら駅前のマンションがいいっていうのもよく聞きますよね。
その時にお金に余裕があれば家を買い換えるか、もしくはある一定以上歳を重ねたら、病気をしても治療せずにぽっくり逝きたいと思ってます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information